鬼気「濛々迷霧」





■自機を追尾しながら軌道上に米粒弾をばら撒く萃香ですが
  如何に上手く誘導し、効率良く弾を消して行くかが鍵となります。
  よってパターンさえ組み立ててしまえば撮れたも同然です。





1本目矢印 開幕そのまま高速で最上段へ行き高速巻き→萃香が迫ってきたら撮影(弾消し。)

2本目矢印 右上端に即移動し高速巻きを開始し、萃香が目前に迫ったら

3本目矢印 左端上へ移動し高速巻き。その際、下に下がる動作は弾を避ける為の必要量だけ
        下に下がる様にし、出来る限り下への移動量を減らす事が重要です。

        理由は無駄に下に下がりますと自機追尾性質から徒に弾を画面にばら撒かせて
        しまうからです。目安的には画面を横に3分の1したくらい。(下図赤線より上くらい)

   赤線より上での移動を意識




横赤線とは別に縦で画面を二分割に

1 萃香が目前に迫ったら矢印の様に移動し、矢印の先端辺り(X軸ゼロ辺り)から赤斜線内を撮影し弾消し

2 パシャリ

3 米粒弾が消えるので開幕同様、そのまま右端上で高速巻き、萃香が目前に迫ったら2本目の矢印の様に動いて
  矢印先端辺りから赤斜線内を撮影→左端上に移動し高速巻き。

  以下1から3の手順の繰り返しとなります。





1 上記の様に横8の字で移動を繰り返していれば175秒辺りで萃香が大体この位置で出現するので、出現後
  即撮影し、右端出来るだけ上で待機→高速巻き

2 再度追いかけて来ますので、萃香が目前に迫ったら、黄緑線枠らへんを撮影し弾消し。
  2枚目撮影は現在いる位置を、1枚目でいう所の右端上と見立て1枚目と同様の行動を取ります。

3 大体こんな感じで。






1 2枚目は155秒辺りで萃香が左に出現するので、左の米粒弾ら取り込んで撮影。
  その後、また自分が移動する範囲(ここでは赤線内)の最上段右端へ移動し、同様に横8の字で避けます。

2 3枚目がラスト故後々の退路の事を考えなくてもいいので、135秒辺りで撮影可能状態になったら適当に
  避けつつ、130秒辺りで萃香が出現しますのでそのまま撮影。





意識する事は、

必要以上に下へ移動しない(自機を追尾する為、弾が散らばる)

ファインダーを開いたら即撮影する。(時間と共にファインダー枠が小さくなくなる為)


以上2点です。



文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
そちらを参照して頂ければ幸いです。



    ■鬼気「濛々迷霧」





inserted by FC2 system