永夜抄Extraクリア重視攻略



              [肝試し編]          [綿流し編]         [皆殺し編]   




    略を始めるにあたり


    
キャラ選択

 冥界組で攻めます。理由は

   妖夢の「範囲は狭いが攻撃力は高く、使い魔と合わせれば破壊力抜群の攻撃」と
   幽々子の「威力はそこそこだが広角度広範囲に攻撃」で
   
   高速移動はガチ高速、低速移動はガチ低速メリハリのきいたタッグだからです。
   基本的に移動は妖夢、攻撃は幽々子の役目です。
 
   選考候補として結界組、詠唱組を考えましたが

   :結界組: 

   紫の自動ロックオン攻撃がExtraでは大変魅力。
   決死結果の長さも大変魅力です、がそれに頼りすぎるのは結果としてクリアが遠のきます。
   またアタリ判定の小ささはExtraでは左程これも魅力に感じません。
   (アポロ13Lunaやインペリ5、6波目の安置等など精密な動作が要求される安置対策には
   かなり有効ですが)

   しかしかなり魅力的なタッグなのも確かです。

   :詠唱組:

   言わずと知れたマリス砲が最強なんですが、言わずとも高速、低速共攻撃範囲が狭く
   道中、そしてボスの動きが分かってないとツライかと思います。そう考えると、このクリア
   重視攻略でのタッグには向いてないと思います。   

 大まかな流れ
 
 中ボス、道中ラストで各1ボム。
 残り残機とボムはボス戦に
 点符はちょこちょこ集める程度でも2extendします。


 攻略していく上で重要なことは
 
 喰らいボムを防ぐ

  永夜抄では決死結界展開という喰らいボムミス救済期間というシステムがあり、
  ボム抱え落ちを多発する方には救済システムになっております。が、それ故に
  「決死結界があるから…」といってボムをストックしていながら粘る行為に走るのは
  大変危険です。

  よって「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出す思想は紅魔郷、
  妖々夢同様、クリアの足を引っ張る最大の要因になります。
  つまり、ボムをきちんと消化して死ねる方程クリアが俄然近くなる訳です。

 決めボムの計画を

  無理に辛い攻撃を避けることはない。
  ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使える。→精神的に楽に。
 
 
  要は

  気合避けはボムを使い果たしてからで充分。
 標語 

  さん、はい!!


 喰らいボム、みんなで防いで明るい社会。



 という訳で攻略に以下入ります。


 ※画像にマウスポインタを合わせるとコメントがでますので、こちらも参照して頂けると幸いです。
  画像内の矢印は赤→自機の移動 黄緑→敵の移動 水色→敵弾軌道 となっております。
  また写真の番号は左から1、2、3、二段目の左から4、5、6・・・となっております。




道中









三つ時の肝試し。
腹掻っ捌いて肝啜りの返り討ち。
最大の大罪の犠牲者の犠牲者が。
今宵も滴り叫ぶ肝、アカイ朱い泪。

そんなこんなで肝試し。







  ず最初、左右端画面後ろから毛玉編隊が上に上がってきます。
  毛玉は結構速い弾を撃って来ますが自機狙いの為ちょん避けで避けられます。
最初の毛玉編隊は上にちょん避け 次の毛玉編隊は下にちょん避け 最後のは上にちょん避け
          




に兎二体が画面真ん中らへんに登場。予め左に出現する兎の下に陣取り瞬殺。
その後残りの右兎を倒し、画面上部でアイテム回収。(写真1)

すると使い魔をかなり連れ兎が左から登場。画面中央で止まりますので画面中央辺りで待機。(写真2)

弾を沢山撃ってきますが、使い魔の輪の下辺り(黄円らへん)には弾がほぼ飛んで来ませんので
そこで撃ち込み撃破→アイテム回収。(写真3)
     
この兎が、次は右→左→右と来ますのでテンポ良く各個撃破しアイテム回収に勤しみます。
最後の右から来た兎を撃破し、アイテム回収をしつつ画面中央上で次の攻撃に備えます。
出来る限り早く倒さないと肝試しにノリ遅れる 逗留弾に突っ込まないように 各個撃破後アイテム回収しフルパワーを目指す




 幕と同じ仕様の毛玉編隊がやって来ます。
 前の攻撃の位置から第一波、第二波を下へ向かってちょん避け、
 最後の第三波を上に向かってちょん避けします。
 第3波を抜けたら出来る限り早く画面中央下へ行き、待機。(写真1)

 すると、開幕後、兎が二体出現しましたが3体出現し、間髪入れず2体出現します。
 が、幽々子はそこから動かなくてもこの計5体を撃破出来ます。撃破した直後、
 画面に逗留している弾に注意しつつ 矢印の様にアイテム回収し、
 また今の画面中央下に戻って来ます。(写真2)
単騎待ち 撃破後、ぱぱっとアイテム回収し次に備える




さっきと同じように開幕の毛玉編隊が来ます。
但し、今回は吐く弾が違いますのでそのまま中央下で待機。

すると勝手に毛玉が倒されます。(写真1)
微妙に画面内に弾が発生しますが無視できるレベルかと思います。
これがもう一回来ます。その後また、画面中央下で待機。

拡散蝶弾がやってくれます

 


が5体来ます。これも画面中央下で攻撃していれば楽勝。(写真1)
5体撃破した直後アイテム回収し、例の如く画面中央下へ。

今度は毛玉編隊が左右端上から来ます。画面中央下で攻撃していれば、
問題無く倒せます。(写真2)

全部で3波来ますが決して最初の編隊のアイテムは取らない事。
取らなくても優に2extendします。取りたいのであれば3波全部倒した後、
残りのアイテムを回収。そして画面中央下へ。

一回目extend
ここは次の攻撃の為、全撃破直前に回収に乗り出した方がいいかも 楽々




後は兎8体です。
が、例によって画面中央下で撃ってれば勝手に撃破されます。
その後、同じく例によって左端から上にアイテム回収
最後も画面中央下 すごいよ!幽々子さん!!


これにて前半道中終了です。

上白沢



史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」

先ずは画面下の表示「Enemy」の「e」に陣取ります。米粒弾が迫ってきますが
「e」にいる限り安置です。
自機狙い鱗弾が迫って来たら左にちょん避けしていきます。(写真1、2)

第2波目は左下の妖怪ゲージの「妖」に陣取ります。(写真2黄円)

米粒弾が迫って来ますが例によって安置ですので、鱗弾が迫ってきたら
右へちょん避けして行き撃破。(写真3)
第2波で撃破出来なくても、第3波は「Enemy」の「E」のとこで陣取ってれば、
鱗弾が迫ってくるまでに撃破可能な筈です。
(*゚∀゚)=3ケーネ!(*゚∀゚)=3ケー姉! ちょんちょん♪ 楽勝ぃぇあ





世「一条戻り橋」

前スペカ後即右端下に陣取ります。そこにいる限り波状米粒弾には被弾しません。
そして妖夢の使い魔の攻撃を慧音に当てて攻撃。(写真1)

慧音が右によって来ますのでそれに合わせて使い魔の攻撃も調整。(写真2)

再度慧音が右によって来ますので
残り時間47秒になったら、少し左に移動し即妖夢で決めボム。→撃破。(写真3)
左に少し移動する際は一応米粒弾に被弾しないように注意。
前スペカ後、即右端へ 使い魔の真ん中の攻撃を当てるようにする 少し左へずれないと攻撃力が足りない
もし決めボムで撃破出来なくてもその後1,2秒撃ち込めば撃破出来ます。
決めボムで撃破出来ない最大要因として決めボム時に左にあまり移動してないことが挙げられます。
敵とx軸を合わせるほど妖夢のボムは効果を発揮します。出来る限り意識して決めボムを。
次点として、使い魔をしっかり当ててない事が考えられます。





史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

「旧秘境史 -オールドヒストリー-」の上位版。
画面下表示の「Enemy」の「e」に陣取ります。

自機狙い楕円弾が迫って来たら左へちょん避け。
すると上手い具合に米粒弾が邪魔しないのでちょんちょん避けて行きます。(写真1、2)

大体写真3の位置で次波が射出されてきますので再度「Enemy」の「e」に陣取り、
自機狙い楕円弾が来たら同様に左へちょん避け。3クール途中で撃破。
一見難しそうですが 落ち着いて左にちょん避けすれば楽勝! この画面くらいで元の位置に戻り次波に備える


道中


音撃破後即画面中央下へ
左右端上、左右端下から毛玉が計3波迫って来ますが、例によって幽々子の
広角度広範囲攻撃で問題ないです。落ちてくる1upだけは回収しますが点符は無視します

1upサルベージ計画




いで道中前半の最初同様な流れが来ます。兎二体が画面真ん中らへんに登場。
今回は予め右に出現する兎の下に陣取り瞬殺。その後残りの左兎を倒し、
画面上部でアイテム回収。(写真1)

使い魔を沢山連れた兎が左から登場。但し前半道中の様に画面中央でなく
左に陣取ってくるので注意。弾を沢山撃ってきますが、例によって使い魔の輪の下辺りには
弾がほぼ飛んで来ませんのでそこで撃ち込み撃破。(写真2)

すると今の兎がまた右から出てきますので右により即撃破。→再度左から→右からと出現します。
登場感覚が前半より短いのでテンポよく撃破。またその関係上、
アイテム回収は一体撃破ごとでなく、二体倒してアイテム回収がいいかと思います。(写真3)
今回は先に右の兎を撃破 中央まで行かないので端で撃破 テンポ良く撃破し二回に一回アイテム回収




ラッシュ。

1 先ずは画面中央やや左辺りで待機。自機狙い弾が来たらちょん避けしつつ画面右端付近まで行く。

2 高速自機狙い楕円弾が来たら左へちょん避けして真ん中辺りへ。

3 垂直楕円弾を普通にその場で避ける。
ヤシマ作戦発動です(ハ? 速いです。 それは宛らナイアガラのようでした・・・・とか。


4 垂直楕円弾を避けた位置から動かず攻撃

5 前波は自機を動かさないと道になりますので(黄線)
  それを踏まえ、今回の自機狙い楕円弾を左にちょん避け。(黄緑線)

6 最後の高速自機狙い楕円弾を左にちょん避け。スペースが足りない場合矢印の様に斜め上に向かう。
自機依存故動かないと道が出来ます 前波を踏まえ今回の波を避ける 最後は2波同様の高速楕円弾




ストは最初兎が5体出てきますので例によって画面中央下で撃破→アイテム回収。(写真1)
最後に狂った兎が出てきますので、先ず画面下で妖夢で攻撃。(写真2)
米粒弾が迫ってきたら妖夢で決めボム(写真3)
その後再度妖夢で少し撃ち込めば撃破→1up回収。ボム中に倒すと1upがボムに化けてしまうので注意。
例のうさだらです は、激し過ぎるぅううううう!!!! いっちゃううぅうううう!!!(不明



 

                          綿流し祭



           [肝試し編]          [綿流し編]         [皆殺し編]   


                           [逃げ出す]
inserted by FC2 system