藤原-皆殺し編-




       [肝試し編]          [綿流し編]         [皆殺し編]   


               


前半戦に比べると一筋縄ではいかないスペカが揃った後半戦になります。




通常攻撃6

ここからの通常攻撃は紅魔郷Extraのスペカ、QED「495年の波紋」の様な攻撃となります。
しかし今までの通常攻撃通り決めボムしていけば何ら問題ありません。

1 先ず最初の青符弾のみ時は頑張って避けます。

2 赤符弾が一番下まで来たら

3 決めボムし幽々子に張り付きに行く。そして決めボム効果が消えそうになったら
  青符弾の弾道に注意しつつ下がる。
青符弾時のみは頑張って避ける 赤符弾が混ざったら 決めボム→張り付き→下がるコンボ

再度赤符弾が一番下に来る迄に撃破可能です。





人「ウー」


妹紅が自機狙い式神を3つ射出し、その軌道上に米粒弾を配置しランダムに放つ。
妹紅は中央→右→式神を連続で射出しながら左へ→中央(2クール目へ)と一定の動きをします。

先ず最初妹紅が、画面中央から式神を射出しますので真下に撃たせます。

1 それを右に避け、妹紅のやや右下あたりで待機し(矢印1本目)、第2波射出されそうに
  なったら、右端から移動し妹紅とY軸を重なるようにする。(大体でok)
  式神と式神の間を潜って二本目矢印の様に左へ移動。
  その際赤円らへんの上に向かってくる米粒弾の動向に注意する。

2 妹紅が左に向かいながら式神を連続射出してくるので低速移動で左へ向かい
  妹紅が左端にくるより一歩先に、自機を妹紅より下に移動させる。

3 式神を出来るだけ真下へ撃たせ、画面中央へ。2クール目に突入です。
この上に抜けるときが一番難しい。いつでもボム発動準備を 妹紅より先に下がる 自機に飛んでくる米粒弾を落ち着いて見極める
普通に行けば3クール目の右端から式神を潜って左へ移動する前までには撃破出来ます。
よってこのスペカの難所の右端から式神を潜って左へ移動するのは実質二回で済みます。
ボムが一個ありますので、これで乗り切ります。
残りボムが一個なので決死結界も一個で済みますのでお得です(^^






通常攻撃7


先程より若干速度が速いですが耐久力がガタ落ちしています。
よって先程より楽勝です。

ぱぱぱぱーんと次へ!





滅「フェニックスの尾」


紅魔郷Extraのスペカ禁弾「スターボウブレイク」のような気合避けスペカ。
気合避けなのですがコツとして


1 怖がって端へ端へだんだん逃げない。大体黄色円くらいで陣取って攻撃。
2 黒線より上は余計なものなので視界に入れない。
3 「上から降ってくるのを潜る」という意識だけでなく
  「横へ避ける」意識もきちんと持つ。→避ける方法が2種類となれば
  そう認識するだけで大分心理的に余裕が生まれる筈です。

  ご存知の通り「火弾は全て同じ速度で落下してこない」
  だから「自機に到達時にはこういう形になるからこう避けれるな」と
  落下速度から自機付近到達時の弾幕の形を予測する事が大切です。

  これは他の東方、STGに於いても重要な事だと思います。
  今回このスペカは弾道が全て垂直ですので、速度だけ気にすればいいのです。
  そう思うと少し心に余裕が生まれないでしょうか?

  避け方として
  自機付近の黒線ちょい下の弾幕の形でぱっと見、なんとなく
  弾幕が薄そうな場所を探す。そこに向かう為に横移動する訳なんですが
  その際、火弾落下に留意して横移動する。

  これの繰り返し。


  で丁度ここでボムはゼロなので、思う存分気合避けスペカで気合避けして下さい(笑)

  そして一機死で乗り切ります。
  あとちょっと問題発言かもしれませんが、
  もしここまで攻略通りに進んで来れたなら、このスペカが取れそうになったら態と
  被弾する事をオススメします。
(理由は次で)
  被弾して撃破したらアイテム回収し、必ずフルパワーになっておきます。


気合避けにもコツはあります。





通常攻撃8

通常攻撃ラストだけあってQED「495年の波紋」を越える速度で攻撃してくるこれはひどい通常攻撃。

1 妹紅一番下で待機し、青符弾が迫ってきたら決めボム

2 妹紅に張り付きに行くのですが、上に行ったら逗留せず、すぐに一番下に戻る。

3 これを繰り返し、決めボム三回で切り抜けます。
スカウターによると495ひぎぃ。 このスペカは危険なので妹紅に張り付き逗留しない 但し張り付きには必ず行くこと。それだけでも大分ダメージは与えられる
前スペカの最後にスペカ取れそうだったらワザと被弾するのを薦める訳はこの流れにあります。
不滅「フェニックスの尾」が取れたとして、この通常攻撃8にノーボムで臨む訳ですが、ここを
ノーボムで抜けられえるなら、永夜抄extraを貴方は既にクリアしている筈です。

何が言いたいかと言うと、この通常攻撃8は「出来ればノーミス」で次のスペカ
蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」に繋ぎたいのです。

このスペカは永夜抄extraの中でかなりの難易度のスペカで、出来ればフルパワーで臨みたい。
この通常攻撃8は撃破後アイテムを放出しないので、ここで被弾するとフルパワーで次に臨めないのです。

ですから、それなら不滅「フェニックスの尾」で態と被弾→撃破→アイテム回収→フルパワー。ボムでこの通常攻撃8を切り抜け、
フルパワー維持で蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」に臨んだ方がいいと自分は判断したからです。







莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」


かなり難しいスペカです。
簡単に言うと冒頭で述べた通り妹紅後半戦の「パターン性が強いけどアドリブ力もかなり必要」な
代表スペカかと思います。


それでも下記パターンは「出来るだけアドリブ力を要求しないパターン」だと思いますので
spell practicsで是非慣れて要領を覚えて下さい。
またこのスペカは「ボムによる仕切り直し」が他と比べるとかなり難しいスペカとなっています。

よってこのスペカはボムもすっからかんの事だし「スペカをゲットする気で臨んでみて下さい」



このスペカの注意点

・炸裂弾はかなり広範囲まで爆風が届く。かと言ってこのスペカで過剰な移動量は死に繋がるので
 目視できちんとちょん避けする。
・高速自機狙い鱗3連弾(以下3連鱗弾)は真ん中の鱗弾が自機狙い。
 よってちょん避けしていると避けている側の鱗弾にざっくりやられてしまう。
 これも避けてる方向側の鱗弾を目視できちんと避ける事が重要。



1 開幕左端やや上(スペカリングちょい辺り)で待機。
  炸裂弾を誘導したら即、右端やや上へ移動。

2 3連鱗弾をよく見て被弾しない様に出来る限り矢印の様にちょん避け。

3 連続炸裂弾の最初の炸裂弾が発生したら、即左端やや上へ移動。
(゚д゚)フジヤマ!フジヤマ! ヽ( ゚Д゚ )ノヴォヴォルケーノ!!! ヽ(`Д´)ノパンパンパン!!
炸裂弾誘導を確認したら即移動! 緑でなく赤矢印を見てちょん避け 最初の炸裂弾が割れたら即移動!


4 3連鱗弾を矢印の様にちょん避け。この時写真2の時の移動量が多すぎると
  炸裂弾の餌食になるので注意。

5 3波目の連続炸裂弾の最初の炸裂弾が発生したら矢印の様に右端付近まで即移動。

6 ここが正念場。4波目の炸裂弾を誘導したら全方位弾を掻い潜って
  出来るだけ早く左端やや上へ移動。
(・∀・)ズコズコズコ! ヽ(`Д´)ノパンパンパン!! (・∀・)モッコス!モッコス!
    写真2と同じ要領で避ける   やはり最初の炸裂弾で即移動   全方位弾の軌道をよく見る!!!

7 写真4同様に避ける。ただこの時写真4の時とは違い全方位弾が加わっているの
  に注意して避ける。

8 フルパワーでこのスペカに臨めたなら妹紅体力ゲージを見れば分かる通りもう撃破寸前です。
  若しまだ体力ゲージがある様なら矢印の様に、ちょっと高めに上って、そっから三連鱗弾を
  ちょん避けしていけば撃破出来ると思います。
皆殺し編本領発揮!だがしかし!(`・ω・´) 諦めたらそこでトラベリングだよ?
     あともうちょっと!!          ネバギバ!!
とりあえずボムが無いので喰らいボムの事など考えずにノーミスで撃破!と集中して頑張って下さい。

と言ってもそうは問屋が卸さないのですが(笑)、目標一機死、ボム2個以内で切り抜けてみて下さい。
このスペカを一機死位で抜けられる様になれば永夜抄extraクリアにリーチな筈です!




ゼストバイフェニックス

全部で4種の攻撃からなります。
式神を羽化させる羽を押し付けられます。


1 開幕、一番上から徐々に下がりながらばら撒き弾を避ける。
  下まで行き、逃げ場が狭まり詰みそうになる前に横方向へ移動。

2 第一段階が途切れたら一番下へ。そこから真上にちょん避け。

3 上まで来て詰みそうになったら決めボム今度はそこから真下にちょん避けで楽勝。
そんなに移動量を抑える必要はないです。下まで来たら横へ ちょんちょん♪ 上まで来たらボムって下へちょんちょん♪


4 炸裂弾の爆風を目視しながら画面端をくるくる回ります。

5 第三段階と要領は同じです。ばら撒き弾が加わりますが炸裂弾の爆発ペースを
  考慮して回っていれば難易度は第三段階と左程変わらないです。
端をくるくるまーわーるー♪ 秒数はもう数秒しかないです。落ち着いて。
※第二段階のちょん避けですが頑張れば、ノーボムでいけます。
 この第二段階でボムが無ければちょん避けを一つ頑張ってみて下さい。
 但しボムがある時は上述通り決めボムで対処の方お願い致します。




莱人形

いよいよ最終スペカです。

1 開幕写真位置くらいで待機。
  青連弾と赤連弾が来ますが自機狙いの為被弾する手前で下にちょん避け。

2 この要領で左、上、右、下と回ります。

  以後この写真2の左、上、右、下と回ったペースを如何に崩さないかがクリアの鍵となります。

3 全方位針弾が発射されます。全方位弾をきちんと見て避けながら
  写真2と出来る限り同じペースで回ります。
ココまで来たら是非!! ここで回るリズムを掴む! 全方位針弾を目視で、連弾をリズムで避ける。
  コツとしては

  全方位針弾と赤、青連弾を相手にしなくてはいけないのですが、上述通り写真2のペースを
  守っていれば赤、青連弾に被弾することはないので、全方位針弾び意識を集中させます。

  割合的には「赤、青連弾:全方位針弾」=「2:8」位の割合で気にするのがいいかと思います。

  移動は出来る限り一直線で行う→ちょこちょこ自機を動かした分だけ連弾が乱れ、
  避け難易度が悪化していきます。

  次進行方向と逆方向には動かない→例えば上に避けている時、全方位針弾避けますが
  左に避けると連弾の乱れ具合は激しくなります。避ける場合次に避ける方角の右に避けた方が
  乱れも少なく避けやすいかと思います。




4 60秒を過ぎると自機狙い鱗弾を放って来ますが、
  これも写真2のペースで回っていれば当たりません。
  と言いますか、自機狙い鱗弾が放たれる時には写真を見て分かる通り撃破寸前です。
臆するな、惨劇に挑め!!





これにて綿流し祭はお開きですー☆







☆永夜抄Extra簡易攻略チャート、リプレイ

     今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
     ただ人には得手不得手があります。攻略でボム使ってないところでボムが必要で
     逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えればいいですし
     この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。
     下の簡易チャートを見ていただければお分かりになるかと思いますが、攻略ではかなりボムを
     使っているのにも関わらず、ラストで残機が多いのは、ボムの抱え死にをしないで、進んで来たからです。
          
     残りは自分の苦手な各々の場所に補填して下さい。

     最後に事件の解決糸口の補佐的な意味合いで事の顛末に沿ったリプレイを用意致しました。
     書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
     という点があればこちらを参照してみて下さいませ。
     
     ■今回の事件に沿った顛末データはこちらです。     


     どうかこれを読んだあなた。
     真相を解き明かして下さい。
     それだけが私の唯一の願いです。
  
                              peten4




綿流し祭顛末報告書

今回の事件の顛末は下記のようになります。
      場面 残機/ボム 状況
道中前半 4/3 中ボス手前で1回目extend
上白沢 慧音
オールドヒストリー 4/3 合言葉は初波は「e」!次波は「妖」!
一条戻り橋 4/2 合言葉は47秒で決めボム!
ネクストヒストリー 4/2 合言葉は「e」からちょん避け!
道中前半 6/1 上白沢 慧音撃破後1up回収。ラストの発狂兎で決めボム→1up回収
藤原 妹紅
通常攻撃1 6/1 前菜。メニューで言うと春菊のおひたし。
月のいはかさの呪い 6/0 ワインダー米粒弾を一回だけなんとか潜る。決めボム
通常攻撃2 6/0 集中すれば問題ない難易度。メニューで言うとつくしんぼ春添え。
火の鳥 -鳳翼天翔- 6/0 完全パターン。端からちょん、ちょん、ズガーっと端まで移動。
通常攻撃3 6/0 集中すれば越せる難易度。メニューで言うとゼンマイの紫蘇漬け。
滅罪寺院傷 6/1 式神に重なって楽勝♪ボム回収
通常攻撃4 7/0 以後通常攻撃は赤符弾が一番下まで来たら必ず決めボムで抜ける。
一機死2回目extend
徐福時空 7/0 画面下に幽々子の足がつくかつかないか位で♪
通常攻撃5 6/2 一機死決めボムで。
正直者の死 6/2 黒米粒弾に一番注意する
通常攻撃6 6/1 決めボムで。
ウー 6/0 上に回り込むときはいつでもボム発動の心の準備をボム回収
通常攻撃7 6/0 決めボムで。
フェニックスの尾 5/3 先ず、冷静になって。そして各々の弾速を見極める。一機死
撃破後アイテム回収し必ずフルパワーに。
通常攻撃8 5/0 決めボム3つで。
凱風快晴 4/3 ボムによる仕切りなおし効果は薄い。スペカを取る勢いで。
目標は一機死と2ボム以内で切り抜けたいです
(ここでは一機死で切り抜けています)
パゼストバイフェニックス 4/2 第二段階で決めボム
蓬莱人形 4/1 一定のテンポで回ることが最重要!残りの機数とボムでクリアを掌握!




       [肝試し編]          [綿流し編]         [皆殺し編]        [祭囃し編]


                               [逃げ出す]

  

inserted by FC2 system