Stage 3    [歴史喰いの懐郷]
                        The person cannot live without hope, and someday the person is swallowed to the hope.

                        stage1  stage2   stage3   stage4   stage5   stage6A   stage6B
                



[道中前半]

前半の敵の攻撃の殆どは自機狙い弾ですので、幽々子側でちょん避け&撃破していきます。

開幕位置で待機。魔妖精が全方位自機狙い針弾を撃ってきますので左へちょん避けします。


1 次に魔妖精が自機狙い青連弾を左右から撃ってきますので、そのまま左へちょん避けします。
  敵弾が止んだら、そのまま上に行きアイテム回収。と同時に妖精を一掃。

2 その後、左右からの魔妖精ラッシュです。自機狙い弾ですので、自機を画面真ん中で待機させ、
  敵弾に当たる直前に左右どちらかにちょん避けしていけばokです。

3 魔妖精ラッシュは全部で3回来ます。写真の様にラッシュとラッシュの間に素早くアイテム回収します。
ちょんちょん避け→ハリケンアッパー↑ 同じくちょんちょん避けで対処します 素早くアイテム回収し、次のラッシュに備える




4 3回目のラッシュが終わったら左上へ行き、妖精をある程度倒す。右へ移動しつつ残り妖精を殲滅。
  右の魔妖精を倒します。

5 右の魔妖精を倒したら上へ行きます。今同様に妖精をある程度倒し、左へ移動しつつ残り妖精を殲滅。
  左の魔妖精を倒します。

  再度「4」が来ますが、上に行って妖精を倒す時間はないので画面下らへんで殲滅後、右の魔妖精を倒します。
妖精を撃ち逃すと厄介なので注意 各個の撃破にもたつくと厳しくなります
この場面はテンポよく速攻撃破を心掛ける事と妖精の撃ち漏らしに注意して下さい。










[上白沢 慧音]


■通常攻撃

1 開幕、ボス真下で攻撃。使い魔が弾を撃ってきたら決めボム。

2 後はボスに張り付き気味に攻撃していれば2波目までに撃破。
使い魔が敵弾を撃ってくるまで出来る限り張り付く 決めボム後使い魔が残ってた場合先にそちらを優先し倒す






産霊「ファーストピラミッド」


大弾2発目と3発目の間にボス真下で決めボムすれば撃破。

ボム無しだとキツイです。決めボムなら楽勝。


撃破後1up回収






[道中後半]


1 画面右上で待機。自機狙い弾を矢印の様に避けつつ撃破。

2 第2波が来ますので、左下からその上へ。赤円の魔妖精を撃破しつつ矢印の様に弾を避けながら
  第1波のアイテム回収。下へ降り第2波の魔妖精を撃破→第2波アイテム回収&妖精一掃。

3 最後は左右から全方位弾を撃ってくる魔妖精が来ます。どちらか一個を撃破後、もう一体を相手にすれば問題ない
  かと思います。撃破後ボム回収。
自機狙い弾をひきつけつつ攻撃 くるりと回り込みます 同時に相手にしなければok



















boss  上白沢 慧音



■通常攻撃1


全部で6つの使い魔を纏ってます。
開幕、下2つの使い魔を瞬殺。そうすると大分避けやすくなりますのであとは気合避けで攻撃。
もし、それでも被弾するようでしたら、もう少し使い魔を減らすとかなりやり易くなります。

それでもキツイ様でしたら開幕決めボムもありです






始符「エフェメラリティ137」

第1波、右側に使い魔を射出しますので出来るだけ使い魔を倒します。(2匹倒せば充分です)


1 中弾が発生したら左へ移動し、小弾を潜り再度右側へ。この時ボスより右側へ陣取る事。

2 3波目射出時ボスが右側へ移動します。ボスの真下へ移動し決めボム→撃破。
小弾を潜ってボスより右側へ またつまらんモノノケ姫を!!><







野符「GHQクライシス」

完全固定弾です。spell caed攻略、野符「GHQクライシス」を参考にして下さい。
ただ、spell practiceと通しプレイでは勝手も変わってくると思いますので
(例えば最初から自機がボス真下にいない、弾速など)ボムもないことですので一機死で乗り切ります。






■通常攻撃2


通常攻撃1の使い魔増えたverなんですが手強いので使い魔が弾を撃ってきたら決めボム→張り付き→撃破。






国体「三種の神器 郷」


開幕、左端ボス横らへんで待機。

1 中弾を撃ってきますので潜り、その後矢印の様に上へ。

2 あとは青針弾の隙間に陣取り(赤斜線内)ながら右へ移動します。

3 次は赤針弾の隙間に陣取り(青斜線内)ながら左へ移動します。

  以下この「2」、「3」の動作を交互に時間切れまで行います。
左端ボス横で待機しておき、中弾を潜り上へ 針弾の切れ目に陣取って移動 時間切れまで針弾の切れ目に陣取り移動。楽勝!





虚史「幻想郷伝説」


パターン弾幕です。spell card攻略、虚史「幻想郷伝説」を参考にして下さい。
ただ、spell praticsと道中では勝手も変わってくると思いますので少し避けたら決めボムで乗り切ります。




     [stage1]  [stage2]   [stage3]   [stage4]   [stage5]   [stage6A]   [stage6B]


                       [サイトTOPに戻る]
 

inserted by FC2 system