Stage 4B Powerful  [魔力を含む土の下]
                    Baby who had elderly person's face keeps shouting "The brand new night isn't shone on at the moon of old!!! "





           stage1  stage2   stage3   stage4   stage5   stage6A   stage6B







[序文]

Lunaticクリアの要となりますstage4。

・道中が長い事。
・魔理沙の攻撃が通常、スペルカード問わず平均的に難易度が高めな事。


以上2点からここでペースを崩す方も多いんじゃないでしょうか。
逆に言うならば、ここstage4を安定して抜ける事が出来ればクリアに大きく近づきます。


・道中は幾ら弾が増えたとはいえ各難易度同様にパターンです。毎回同じに様に避けれます。
・魔理沙は安定して避けられると思われる2つの攻撃以外は全て決めボムで対処しています。


にも関わらずラストのシュート・ザ・ムーンまでノーミスで攻略しております。
道中のパターン化、ボスには欲を出さず毎回決めボム。この様なスタンスで臨めば
充分可能な範囲です。

そういう事が少しでも伝われば幸いです。









[道中前半]

4面で幾度と無く出てくる魔妖精ですが、厳密には違いますが「自機狙い弾」の攻撃です。
一方向にちょんちょん避けをしていれば比較的避けやすい弾幕が展開される事を覚えておいて下さい。



開幕は自機狙い弾ですので左端からちょん避けし、右端へ。
その後右からの魔妖精を二匹倒し、そのまま左へ流れ、左からの妖精を撃破。
次に左から魔妖精を倒しつつ右へ流れ、右からの妖精を撃破。ここら辺は問題ないかと思います。


次に左右同時に魔妖精が来ます。

1 右の魔妖精の真下をキープする様な感じで、真ん中辺りの高さから左斜め下へ。
  この時、斜め下に向かう角度は右の魔妖精が射出する弾に平行に移動する様にするとやり易いです。
 
2 大体画面真ん中あたりで右からの魔妖精は撃破出来る筈です。右の魔妖精撃破後、右魔妖精の
  残弾を注意しながら、今度は左からの魔妖精の弾の動きを見ながらちょんちょん左へ。
  但しこの時あまり左へ急ぎすぎると撃破出来なくなるので左からの魔妖精は、画面真ん中辺りで
  撃破する意識で。弾は大雑把な自機狙い弾ですので移動量を抑えるのは比較的容易な筈です。

3 真ん中辺りで撃破後矢印の様に道が開けます。
左右からの弾の交点を把握! 弾の交点の左へ陣取りながら左へちょん避け 抜け道から抜けます
 左右同時に魔妖精出現の場面は左右から来る弾の交点を把握し、左に流れるのなら交点より左へ、
 右に流れるのなら交点より右へ陣取りながらちょん避けして行くと避けやすいです。

 (以下道中で出てくる魔妖精同時出現も同様に対処)





次は雑魚の軽い攻撃です。
そのまま左側に陣取り、幽々子で魔妖精をメインターゲットに攻撃していれば問題ないです。
2波来ます。二回目が止んだら画面左で待機。





魔妖精ラッシュです。
テンポ良く、撃破したら素早く次の魔妖精へロックオンが重要となります。

先ず左から現れる魔妖精を右に流れながら速攻撃破。
撃破後、右に移動し、右から現れた魔妖精を左に流れながら素早く撃破。

1 3体目の魔妖精と4体目の魔妖精はほぼ同時に出現しますが、先ずは3体目の左の魔妖精を集中攻撃。
  
2 3体目撃破後、4体目の自機狙い弾をちょんちょん避けながら右へ。大体進む右斜め上の弾を気に
  すればokです。(写真だと赤円の範囲辺り。)
  その際自機と魔妖精の相対速度の関係上あまり移動量を大きくすると撃破しかねるので注意。

3 4体目撃破後、右の魔妖精にロックオン。矢印の様にある程度の高さまで移動。
速攻撃破し 右からの魔妖精の弾を右に避けながら撃破 抜け道から右上へ



後は先程の魔妖精左右攻撃と同じように対処すればokです。

4 右の魔妖精の弾の流れに平行するように、左斜め下へ。

5 撃破後、残弾に注意しつつ、左から来る魔妖精の弾を左にちょんちょん避け。

6 撃破。道が出来ますので矢印方向へ脱出。ボム2個回収。
矢張り左右の弾の交点を意識する 徐々に交点の左側へ


その後妖精が左右から来ますが問題ないかと思います。








[魔理沙]



■通常攻撃


星々を射出。
星が画面下まで来たら決めボム→張り付き→少し撃ち込んで撃破。

七夕クライシス!!><









魔空「アステロイドベルト」


1 先ずは開幕左右から小星が来てない内に、出来るだけボスに近づいて攻撃。(写真位置くらいでokです。)

2 星が自機付近まで迫って来たら決めボム。→ボスに張り付き。

3 ボム効果が切れそうになったら下へ下へ行きながら途中で撃破。(大星と自機低速移動の速度は一緒ですので、
  下に下がり続ける場合左右から来る小星のみに注意を払えばokです。)
最下段でなく、少しでもいいからボスに近づく事が重要 またつまらぬプリンセスモノノーケ 開幕に最下段で攻撃していると下がっていく最中には撃破出来ない








■通常攻撃2

意外とやっかいな通常攻撃です。即効決めボムだと倒せません。

1 開幕ボスより左下で待機。黄緑線の星弾が1→2→3と番号順に迫ってくるので左へちょんちょん抜けます。

2 写真は1、2を抜け、今3を抜けようとする直前です。3を抜けたら今度は4→5→6と右へちょんちょん抜けます。

3 こんな感じで4→5→6と右へ抜けます。
ひとつずつ焦らずに 番号がちょっと見難くてすいません・・・ 4、5、6をちょん、ちょん、ちょん、っと。




4 写真は6を抜けた直後です。次に自機上2つの星弾を上へ抜けます。

5 抜けたらボス真下で決めボム。→決めボム後少し撃ち込めば撃破。
上二つの星弾を潜ります ここらで決めボム。後は多少攻撃すれば撃破









黒魔「イベントホライズン」


1 ボス真下で撃ち込みつつ、星弾が右斜め上に上がってきたら

2 決めボム

3 ボム後、右斜め下に飛んでくる星弾を避けてる最中に撃破。
弾が見難いスペカなので、ちょい早めの決めボムがいいかも知れません Now boming....... 弾道に意外とクセがあるのでしっかり見て避ける









[道中後半]



道中前半と同じような内容ですが、逃げた魔理沙を追っかけるので加速します。
よって敵弾、敵の出現が加速し前半と比べると難しくなっています。
特に加速後は弾道を見誤らない様に注意が必要です。
テンポ良く速攻撃破を念頭に乗り切ります。



自機狙い弾なので開幕、左端から右へちょんちょん避け。

1 魔妖精が右から出現。左に流れつつ撃破→妖精編隊を撃破

2 妖精編隊撃破後、右から魔妖精が現れますので素早く矢印の様に動き、左斜め下へ移動しながら撃破。

3 撃破後左から出現した魔妖精と、右から出現した妖精編隊の自機狙い弾の交点のちょい右に位置取りながら
  右へちょん避け。右にちょんちょん避けしている限り被弾はしないと思ってもok。寧ろそれよりも今は
  若干残ってる右魔妖精の残弾に注意が必要。右魔妖精の残弾を注意しつつ右へちょん避けとなります。
マリオ3の高速飛空挺面の胸中で御座います。 素早く移動し、迎撃態勢を 右魔妖精の残弾を注意しつつ右へちょん避け



4 こんな感じで右へちょんちょん。その後左右から妖精が出現しますが、出来るだけ弾をばら撒かせない為に
  画面中央に幽々子で陣取って瞬殺。

5 左右同時に魔妖精が出現。今まで同様、右の魔妖精の弾と平行に左斜め下に下がりながら撃破。
  ここで先程の妖精らに米粒弾をばら撒かれていると撃破が困難になりますので注意。

6 次いで左の魔妖精を左へちょんちょん避けしながら撃破。
  矢張り同様に青線と青線の間らへんに道が開けるので脱出。ボム2個回収。
この後左右から現れる妖精瞬殺を忘れないように 今まで同様に対処 撃破後ボム2個回収


直後に妖精が左右から来ますが、ボム回収のみに集中してて被弾なんて事にはならない様にケアレスミスには注意。
















boss 魔理沙




■通常攻撃3

ランダムな動きをする☆弾攻撃。
自機周りの☆弾の軌道をよく見ていないと知らない間に被弾してしまいます。
特に最下段にいると画面外から戻ってきた☆弾当たる可能性もありますので最下段やや上の方に陣取って攻撃。
暫くすると☆弾の密度が濃くなる場面がありますので、そこで決めボム。→撃破。

七夕グルンニグル









恋風「スターライトタイフーン」


開幕写真位置くらいに陣取ります。自機狙い星弾が来ますので上下に時間切れまでちょん避け。

それは宛ら、祭りの後のような・・・。









■通常攻撃3 

パターン弾幕です。

数秒に一度密度の濃い星弾幕が襲ってきますがパターン弾幕なので
魔理沙を毎回同じに誘導させれば毎回同じところが空きます。


1 開幕魔理沙より左へ行き、左側に陣取り攻撃します。一回目の濃い星弾幕がこの様に空きますので黄円を潜ります。

2 2回目はここが空きます。

3 3回目。あとは少し撃ちこめば撃破。
自分が避けやすいパターンがあれば勿論そちらで。 パターンを構築できれば楽勝な攻撃 楽勝








恋心「ダブルスパーク」


1 ダブル極太レーザーが射出されます。自機に向かってくるデカ☆に集中します。

2 第1波のレーザーが消えたら、デカ☆に気をつけつつ魔理沙下で攻撃。第2波極太レーザーが射出され
  たら決めボム。但しレーザーの発射音を聞いて、すぐ決めボムはしない事。大体写真のようにある程度
  白くなり始めてから決めボム


3 張り付いて攻撃。ボム効果が切れても、写真2のように多少粘っていれば、一見被弾してるようで既に
  レーザーの当たり判定は消えてます。よってそのままデカ☆に気をつけつつ張り付き。
  第3波が来るまでには撃破出来ます。
ごんぶと。 レーザーが止んだら魔理沙下へ。これくらいの色になったら決めボム 星弾に注意しつつそのまま張り付いていれば撃破









光撃「シュート・ザ・ムーン」

星弾は自機狙い弾です。

開幕画面やや左端から右へちょんちょん避けしていきます。
画面最下段にいますとレーザー予告線が把握出来ませんので最下段やや上で攻撃。
自機の右に位置するレーザー予告線と自機左の星弾の距離間を考慮し、
詰みそうだったらレーザー予告線の内にレーザーを越えます。

星弾とレーザーは大体3:7の割合で注意します。要はレーザーに意識を集中します。
被弾したら決めボム。ボム効果も絶大ですし、ボムがすぐ補填されますので被弾したら迷わず決めボム。


自機付近のレーザー予告線に細心の注意を。


     [stage1]  [stage2]   [stage3]   [stage4]   [stage5]   [stage6A]   [stage6B]


                       [サイトTOPに戻る]
 


inserted by FC2 system