Stage 5    [穢き世の美しき檻]
                      The scientist who kept having dream believed that this machine was able to save the person hard.



                stage1  stage2   stage3   stage4   stage5   stage6A   stage6B






      4面に比べると道中の難易度は比較的簡単でhard同様なノリで行けます。
      ボスはそれ相応に難しくなっていますので、基本的には各攻撃に対し決めボムで対処して行きます。








[道中前半]


1 開幕その儘真っ直ぐ上へ。高さ(Y軸)を画面右外のPointとTimeの真ん中に。

2 頭上から魔妖精(兎ですけど…)登場。その場でショットを撃ってれば撃破。

懐がアマイアマイ







アイキャッチが出た後、左、右から縦に妖精編隊が出現。

兎編隊が左→右→左→右と出てきますので速攻撃破します。
次いで左右同時に兎編隊が現れる場面ですが、左右どちらかの編隊を速攻で撃破し画面端で避けます。
多少避ければ他難易度同様に敵弾は消えます。

弾の方向は上からと斜め右からしかない。弾の量に焦らずに







弾が消えたら、開幕同様、高さ(Y軸)を画面外のPointとTimeの真ん中に、X軸は画面真ん中へ。
※X軸を上手く合わせられない方は、写真だと見難いですが、画面真ん中辺りに周りに比べ、
色の濃い床が縦に走ってます。(下写真1枚目黄線部分)その床をX軸とします。

1 頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破したら左へ。

2 Y軸その儘、X軸は人妖ゲージ数字の真ん中あたり、頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破。
  ※黄円の弾が右斜め下に向かって飛んできます。これに被弾しない様一応注意して下さい。撃破したら右へ。

3 Y軸その儘、X軸は右襖に幽々子が納まる位。頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破。
  ※黄円の弾が左斜め下に向かって飛んできます。これに被弾しない様一応注意して下さい。
例によって懐が甘味料 懐がキシリトール 懐がパルスィート





次に真ん中から魔妖精が中弾を射出してきます。撃破後右へ。
魔妖精が2体出現し撃破後→左へ。
同様に魔妖精が2体出現しますので撃破。

アイテム回収よりも撃破を優先。ここらへんはhard同様なノリで行けると思います。










[因幡てゐ]


■通常攻撃1


出来る限り張り付き攻撃。
敵弾が最下段まで来たら決めボム→再度張り付いて撃破。

ボムはボス下で発動







■通常攻撃2


同様に出来る限り張り付き攻撃。
敵弾が最下段まで来たら決めボム→再度張り付いて撃破。

ボムでさっさか抜けます










[道中後半]


前半の同様に画面半分を堺に左→右→左→右と米粒弾乱射妖精と魔妖精が出現するので
同様に出現後即撃破のスタンスで。
但し、米粒弾は射出後一定の間を置いて自機狙い弾に変化します。
自機狙い弾ですのでちょん避けしていけば問題無いです。

こんな感じで敵弾を誘導







次いで魔妖精が三体登場。
撃破後右へ。魔妖精2体を撃破→左へ行き魔妖精2体を撃破。
最後は魔妖精3体登場。ボムを2つ落としますので必ず回収。
ここらへんもhard同様なノリで行けると思います。
















boss 鈴仙・優曇華院・イナバ




■通常攻撃1

画面最下段で次に来る弾丸がどちらの方向に動いているのかを断続的に把握します。
弾幕自体はシンプルなのであとは集中力のみ。
視界は絶えず自機すぐ上だけ(黄円内あたり)でいいかと思います。

次に避ける弾幕は右と左どっちに動いてるのかに集中します。








幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」

1 幻視になったら写真の黄線クロスの右(若しくは左)の内側に入る。

2 幻視が戻ったら弾が迫ってくるので矢印の様に右へ逃げる。

3 幻視になったら写真1同様に黄線クスロの内側に入る。

     以下繰り返し。
黄線クロスの右の内側に入る 右へ逃げます。 という訳でして他難易度同様に楽勝に避けれます。








■通常攻撃2

1 開幕、ボス下で決めボム。

2 下2つの使い魔の内1つ撃破されますので、もう片方の使い魔を撃破。

3 使い魔を2体倒せば、かなり楽な攻撃になります。
ボムは必ずボス下で もう一個の使い魔を速攻撃破 これで充分避けれる範疇になります。








狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」

徐々に幻視発生の間隔や敵弾が激しくなっていきますので短期決戦に持って生きたいです。

  開幕ボスやや左で攻撃。一回目幻視発生。→幻視解除。

1 2回目の幻視が発生したら、ボスの付近で画面半分くらいの高さの位置で隙間の出来るだけ大きいところへ入り込む。

2 幻視が解かれますので下へ移動。

3 幻視が発生したら、再度ボス付近で隙間の大きい場所へ入り込む。再度下がっていき幻視発生。
  幻視が解かれそうなったらボス下で決めボム。→撃破
兎に角隙間を探す。ボスはそう離れていなければ自機上に寄って来る 何とか3波(実質2波)の幻視を避ける。 ボス下でボムが撃てないと撃破が困難に。





■通常攻撃3


例によってちょん避けでokです。

okです









懶惰「生神停止(マインドストッパー)」

1 幻視が発動したら写真位置へ。この時若干ボス位置より右側に寄っておきます。

2 銃弾を潜りボスへ張り付きます。

3 幻視が発生したら写真位置へ
下の()へ 焦らずに出来る限り素早く銃弾を抜けます。 下の()へ



4 幻視が解けたら黄緑線の銃弾を左へ潜り

5 敵弾が迫って来たら

6 ボス下で決めボム→張り付き撃破。
2つの銃弾が重なった瞬間を左へ抜ける 例によってボス下でボム発動を あとは強引に張り付けば撃破








散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」


1 幻視が発生したら、使い魔の射出する一番ボスに近い小弾と小弾の間に移動する。(黄円の間)

2 幻視が解かれますので下へ移動。

3 幻視が発生したら、再度上へ行き、一番ボスに近い小弾と小弾の間に移動する。
  
  以下繰り返し。
必ず小弾と小弾の間に陣取る 幻視解除。銃弾に合わせ徐々に下がります。 幻視が発生したら素早く上へ。再度小弾と小弾の間へ陣取ります




     [stage1]  [stage2]   [stage3]   [stage4]   [stage5]   [stage6A]   [stage6B]


                       [サイトTOPに戻る]
 

inserted by FC2 system