Final A [姫を隠す夜空の珠]
                  Prepared mistake, it's a virtual image moon enjoying seeing cherry blossom.




                   stage1  stage2   stage3   stage4   stage5   stage6A   stage6B






ラストです。
ここまで来れたのならば
夜明けは目前。





[道中]

開幕そのまま最下段へ。
魔妖精が弾を射出して来ます。自機に当たる米粒弾(黄円)が来たら右にちょん。→撃破。
(米粒弾が来る前に予め右にちょんと避けておいても大丈夫です。)

楽勝バルジャーノン







画面真ん中くらいに位置取り兎出現後、即敵下に移動し速攻撃破。
徐々に出現感覚が短くなるのでテンポよく即効撃破が重要となります。

1100エクステンドを越えたら点符は気にしない









永琳登場です。

1 円状に米粒弾を射出。出来るだけ張り付きつつ、弾幕が迫ってきたらボス下で決めボム→第2波カット。

2 その後ボス下で撃ち込んでいれば、第3波の米粒弾が最下段に迫る前に撃破可能です。
何度もうるさいですがボムは妖夢ボス下で発動 妖夢の集中砲火なら第3波目を避けずに撃破可能です

 





天丸「壺中の天地」

耐久力が無いのでボムで一掃出来ます。

1 開幕出来るだけ使い魔を倒します。

2 ボムが無いので頑張って避けます→被弾。→ボス下で決めボム→撃破(ボム回収)
使い魔を倒すと結構弾避けし易くなります。 頑張って弾避けし被弾してしまったら決めボムで撃破


















last boss  八意 永琳



■通常攻撃1

先程の道中の通常攻撃と変わりません。
開幕出来るだけ張り付きつつ、弾幕が最下段まで迫って来たら
決めボム→張り付き→ちょい撃ち込んで撃破。

先程同様に








□神符「天人の系譜」


レーザーの系譜は自機依存なので毎回同じように
ボスを移動させる事が出来ればパターン弾幕になります。

ですが、米粒弾弾速が速く変化球な為、6Aの中でかなり難しいスペカです。
よってここは決めボム2個仕様でさっさと切り抜けます。

ボムが無い場合はレーザーの系譜は発生時に一瞬だけ把握。後は米粒弾に専念します。

スペカモードでは取れても道中は2ボムが無難です(^^;








■通常攻撃2

青弾:米粒弾=1:9位の注意分配で。
米粒弾は各波によって速度が異なる為、いざ避けるようとする時に詰んでる状態にならない様に注意。
基本的には上下移動で自機上が空いたら自分から米粒弾を潜りに行きます。
ボムが無いので一機死で抜けます。

比較的優しさ成分の多い攻撃








蘇生「ライジングゲーム」

今の通常攻撃2の強化版です。中弾、大弾のアタリ判定を把握している事が重要。
同様に青弾:その他の弾=1:9位の注意分配で。
先程は米粒弾の弾速違いでしたが今回は、米粒弾、中弾、大弾の速度が異なります。
問題なのは中弾と大弾なのですが

先ず、次に迫ってくる大弾列で抜ける隙間を決めます。
次に中弾の速度から現状位置だと丁度大弾と中弾の壁が形成される場合、率先して大弾列を潜りに行きます。

詰んだと察知したら決めボム。詰んだと察知し、多少粘りボス下から外れるよりも、
ボス真下にいる時に粘らず決めボムした方がダメージは多く与えられます。
大弾列を抜けようと思う時、中弾で詰まないかが重要 中弾と大弾のアタリ判定の理解が重要。これ位なら避けれます。 多少撃ち込んでボス下でボムで撃破出来ます。









■通常攻撃3

今のライジングゲームの簡易版です。
各大弾は数個の塊となって動きます。
その動き出した瞬間、出来るだけその動きから弾幕が薄いだろう
位置へ逃げます。ただ見た目に詰んだと思っても大弾のアタリ判定上
意外とすり抜ける事が出来たりします。

詰みそうになったら決めボムで次へ。

簡易版なれど難易度はそれなりにあります。決めボムで。








神脳「オモイカネブレイン」

1 他難易度同様に時計回りに一周します。

2 反時計回りレーザーが発生したらボス下で決めボム→撃破。
  ボムが無い場合、出来るだけレーザーの内側を回る様にします。米粒弾に迷っていると
  レーザーに焼かれますので率先して米粒弾を潜りに行きます。
狂狂まーわーるー観覧車にーのぉーってぇー♪ ボム使えばオモイカネなんて!><







■通常攻撃4

張り付きつつ最下段まで弾幕が来たら気合避け(ボムがあれば決めボム)→被弾→再度張り付いて撃破。

気合避け攻撃です。








天呪「アポロ13」

第1波と第2波を決めボムで対処し撃破。
ボムが全く無い場合は中心避けを頑張ってみて下さい(参照記事)
ボムが一個でもある場合は第1波を決めボム。
第2波目を左か右の端で避けると若干避け易いです。

ボムがあるなら必ずボム。いけるかも?なんてアポロ13の天呪です!><









秘術「天文密葬法」


時間が経つにつれ米粒弾が激しくなるのである程度壊し、速攻撃破が鍵となります。
(機数に少し余裕があるようでしたら全破壊もいいかも知れません。)

1 大体ですが、黄線より右の使い魔を撃破し、そこにボスを誘き寄せ攻撃します。
  よってボスよりなるべく左へ行かないよう留意します。

2 米粒弾も右端付近で避けると避け易いです。

3 後はボムと気合で是非クリアを掴み取って下さい!
妖夢の火力で速攻黄線より右の使い魔を撃破 全力で避けます。 夜明けは目前!是非頑張って下さいませ!!




夜抄Lunatic攻略後記



     今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
     ただ人には得手不得手があります。

     攻略でボム使ってないところでボムが必要で、逆にボム使ってるとこが必要なければ
     差し替えればいいですし、この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。

     下の簡易チャートを見ていただければお分かりになるかと思いますが、攻略ではかなりボムを
     使っているのにも関わらず、ラストで残機が多いのは、ボムの抱え死をしないで進んで来たからです。

     残りの残機分は自分の苦手な各々の場所に補填して下さいませ。

     この攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ
     又、何かちょっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
     コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

     最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
     攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
     という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

     少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
     これにて東方永夜抄Lunatic6A接続クリア重視攻略を終わらせて頂きます。

     
  今回の攻略に沿ったリプレイを用意致しました。※但しリプレイはFinal 6Aのみのリプレイです。→こちら
  stage1〜stage5までのリプレイはFinal 6B接続の通しリプレイを参照して下さいませ。こちら

場面 残機/ボム 状況
    stage1    2/3 フルパワーを目指します。道中のスペカを決めボムボム補填
    stage2    3/4 道中、幽々子でショットを撃っていれば楽勝。ボム回収。100extend
ミスティア・ローレライ
通常攻撃1 3/4 威圧してきますが、弾の先頭だけ見ればok
木菟咆哮 3/4 自機上が空いた瞬間上へ移動。最下段は緊急回避用スペースに。
通常攻撃2 3/4 通常攻撃3の前にこれで目を慣らします。
毒蛾の暗闇演舞 3/3 使い魔2匹倒して、少し撃ちこんで決めボム
通常攻撃3 3/2 2セット目の波が自機に迫って来たら決めボム
イルスタードダイブ 3/2 ボスの懐に飛び込めば楽勝!
夜雀の歌 3/2 2波目が迫って来たら決めボムボム補填
    stage3
   道中前半 4/2 道中はパターンです。250extend
上白沢 慧音(道中)
    通常攻撃 4/1 開幕決めボム→2波目までに撃破可能
ファーストピラミッド 5/0 大弾2発目と3発目の間にボス真下で決めボム1up
     道中後半 5/1 道中はパターンです。ボス手前でボム回収
    上白沢 慧音
     通常攻撃1 5/1 使い魔を少し倒すと避け易い。
エフェメラリティ137 5/2 第3波射出後決めボム
GHQクライシス 4/3 完全固定弾。一機死で切り抜けます。
通常攻撃2 4/2 弾を射出し始めたら決めボム
三種の神器 郷 4/2 安置で華麗にスルー。
幻想郷伝説 4/2 パターン弾幕。少し撃ち込んで決めボム。→ボム補填
     stage4
    道中前半 5/4 500extend。道中は矢張りパターンです。ボム2個回収
魔理沙(道中)
通常攻撃1 5/3 星が画面下まで来たら決めボム
アステロイドベルト 5/2 左右横からの星が迫って来たら、決めボム
通常攻撃2 5/1 誘導は毎回固定出来ます。ある程度撃ち込んで決めボム
イベントホライズン 5/0 ☆弾が上に弧を描くようにせり上がって来たら決めボム
道中後半 5/2 加速します。弾の流れをよく見て避けます。左右同時魔妖精からボム2個回収
魔理沙
通常攻撃3 5/1 暫くすると☆弾の密度が濃くなる場面がありますので、そこで決めボム
スターライトタイフーン 5/1 半安置で華麗にスルー
通常攻撃4 5/1 パターン弾幕。毎回大体同じ場所で避けられます。
ダブルスパーク 5/0 第2波 ある程度レーザーが白くなり始めてから決めボム
アースライトレイ 4/3 左からちょん避け。被弾したら決めボムボム補填
stage5
道中前半 5/3 パターン。800extend
因幡てゐ
通常攻撃1 5/2 敵弾が最下段まで来たら決めボム
通常攻撃2 6/1 敵弾が最下段まで来たら決めボム1up回収
道中後半 6/3 画面がかなり揺れます。最後ボム2個回収
鈴仙・優曇華院・イナバ
通常攻撃1 6/3 弾幕自体はシンプルなのであとは集中力のみ
マインドブローイング 6/3 パターン弾幕で楽勝。
通常攻撃2 6/2 開幕決めボム→使い魔一匹撃破→撃ち込み撃破
ビジョナリチューニング 6/1 第4波目直前に決めボム
通常攻撃3 6/1 激しい弾幕に見えて、実は普通の奇数弾
マインドストッパー 6/0 第一波は何とか潜り、第二波で決めボム
インビジブルフルムーン 5/3
(6/1)
パターン弾幕。リプレイではここで普通に被弾しています。
申し訳有りませんorz 括弧書きの機数が本当は望ましい結果です…。
stage6A ここから永夜抄no.4のプラッティスモードのリプレイ
道中 7/1 開幕の魔妖精は右へちょん。その後の妖精は即効撃破。1100extend
八意 永琳(道中)
通常攻撃
7/0
弾幕が最下段まで迫って来たら決めボム
壺中の天地
6/3
気合避け→被弾→決めボム ボム回収(プラッティスモードのリプレイなので
ここで攻略に合わせる為、ボムを抱え死にしています。)
八意 永琳
通常攻撃1
6/2
弾幕が最下段まで迫って来たら決めボム
天人の系譜
6/0
事故死も多いスペカですので2ボム使用で
通常攻撃2
5/3
米粒弾を注意して気合避け。一機死で乗り切る。
ライジングゲーム
5/2
大弾のアタリ判定を把握しているかが鍵です。詰む前に決めボム
通常攻撃3
5/1
大弾の塊を認識してスペースが空くだろう場所へ逃げ込む。決めボムで次へ。
オモイカネブレイン
5/0
反時計回りに回りだしたら決めボム
通常攻撃4
4/3
最下段まで弾幕が来たら気合避け。一機死。
アポロ13
4/1
2ボムで
天文密葬法   夜明け! 残りのボムと機数で夜を明かす!!




     [stage1]  [stage2]   [stage3]   [stage4]   [stage5]   [stage6A]   [stage6B]


                       [サイトTOPに戻る]
 





              

inserted by FC2 system