永夜抄Normalクリア重視攻略
  

        stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B


■初めに


この攻略は永夜抄Normalに挑戦しているけどクリア出来ないという方の為のクリア重視攻略です。
また、紅魔郷、妖々夢、永夜抄と三部作の中でクリアが一番容易なのが永夜抄だと思います。
兎に角三部作の中で一つどれでもいいからNormalをクリアしたい方にオススメの攻略です。



■使用キャラ

結界組ガチで御座居ます。
博麗霊夢の敵を自動で狙い撃つホーミング弾は道中に重宝。
八雲紫の自動ロックオン攻撃はボス戦に重宝。

以上の様にとてもバランスが取れている組だと思います。
更に「決死結界の発動時間が他の組と比べて長い」のが結界組の特筆すべき点です。
これによりボム抱え死にはかなり防げるのではないかと思います。



■ノーコンテニュークリアの秘訣。

毎日コツコツプレイ。毎日の努力がいづれ大輪の花を・・・・なんて
気の遠くなる話はノーコンテニュークリアの秘訣じゃないです。

STG、少なくとも東方STGに於いて「ボム完全消化死」がノーコンテニュークリアの秘訣です。
これは全難易度同じです。


ボムはどういう時に使用しますか?


それは自機に危険が迫った時ではないでしょうか。
自分が被弾する代わりにボムを使って凌いだり、ボムで毎回、自分の苦手な場面をカットする事が出来ます。

つまりボム一個に使用によって自機被弾一回免れる事になります。
ということは全然ボムを使わないまま被弾すると

「一機+ボム3個」=「4機被弾」と同じ意味になります。

つまり3機も無駄に失った事になります。
これではクリアは見えてきません。


難易度の高い場面を毎回ボムで強引に突破しつつ(決めボム)、ボムを完全消化してから被弾。
こうやって強引にずかずか進んで行きクリアを目指します。


勿論ボムも有限ですので全てボムで突破という訳にはいきません。
ここで次に「実力」が出てくるのかといえばそうではないです。

次に来るのは「パターン性」です。
一見難しそうでボムごり押しも止む得ないかと思う弾幕も仕組みが分かれば
簡単に通れたりします。STGに於いてパターンの構築というのはボムを使わなくても安全にやり
過ごせる比率の高いボム節約の技術です。


最後が実力です。

1 パターン性でボムを節約。
2 パターン性のない弾幕や場面で難易度の高いものから有限のボムを振り分ける。
3 2の有限のボムが尽きたところからが「実力で進めていく」部分になります。

この優先度の考えがこのサイト共通のクリア重視攻略といういものになっております。


ですので実力というのはノーコンテニュークリアに於いて、最優先に来るものではないです。
実力を最優先と考えるならば、

「ボムをきちんと完全消化してから被弾出来る実力がSTGの本当の実力」と自分は強く思います。


「自分の腕ならこの場面どうにかいけそうだし、ボムを使うのが勿体無い」という考えではクリアは遠のくばかりです。


件で述べました通り、結界組は決死結界発動が長いですが、それに頼ることなく
少しでも不穏な空気を察知したらその自分の勘を信じてばんばかボムを使いましょう!

その積み重ねがボム完全消化死に繋がり、ノーコンテニュークリアに大きく繋がります(>_<)/



■大まかな流れ

1面、2面をノーミスノーボムで。3面以降ボムで押しまくりです。

※画像にマウスポインタを合わせるとコメントがでますので(出ないのもあります)
こちらも参考にして頂けると幸いです。(参考にならないコメントもあります…。)

  



Stage 1 「火の行方」


         蛍の灯りはいつもより驚しく見えたのは気の所為か。
         今宵は永い夜になるだろう。
 





1面は特に問題ないと思いますので
軽めに攻略させて頂きます。


STGは敵出現位置を大体覚え、出現後、即撃破が大体の場合有効な手段となっています。
何も全ての敵の出現位置を覚える必要はないです。要所要所覚えておけば芋づる式で思い出します。
「大体」と述べたのはこの為です。



■道中前半


一面道中でしたら使い魔持ち妖精(以下:魔妖精:と略します)の
大体の出現位置を覚えるだけでかなりすんなりと進める様になる筈です。



魔妖精の出現順は以下の通りです。



「3」以降は予めどちらかに一方の出現位置下で待機し、出現後即撃破し、もう一方を撃破しに行きます。
「5」直前の左右から雑魚ラッシュが来ますが「5」の魔妖精を撃破した後、雑魚ラッシュのアイテムを回収します。



■リグル・ナイトバグ(道中)


通常攻撃です。蛍のジャブです。

蛍はジャブなんて打ちません。



■道中後半

前半同様魔妖精の出現位置を覚えつつ他の雑魚を倒して進みます。
「6」→「7」 「8」→「9」は出現タイミングはほぼ同時と考えた方がいいです。
よって「6」、「8」撃破後即「7」「9」を撃破しに右へ。






boss リグル・ナイトバグ


★通常攻撃1

先ほどの攻撃の多少威力高いverです。
余裕があるときに使い魔を倒すと楽です。


全く使い魔を倒さないとこんなこんな感じになってしまうので、ある程度は撃破した方がいいです。



符「ファイヤフライフェノメノン」

開幕、画面下、リグルよりやや右寄りに陣取り使い魔を三匹撃破。
ちょっと右に動いて4匹目の使い魔を撃破。
リグルが右に移動しますで米粒弾に気をつけつつ、リグル下で攻撃→撃破。

4匹目も同じ位置で倒そうとすると使い魔の自機狙い弾で被弾します



★通常攻撃2

リグルは全方位米粒弾しか射出して来ませんが、使い魔が小弾をぶんぶかばら撒くので
ある程度使い魔を減らしてリグルに撃ち込んだ方が安全かと思います。

多分1面で一番難しい箇所です。



符「リトルバグストーム」

一面最後のスペカです。ラストだけあって派手な演出で威圧して来ますが
実際はただの弾速が遅い交差米粒弾を繰り出してくるだけです。
画面下でじっくり弾の軌道を見れば避けられる範囲だと思います。


時々射出される小弾にも一応注意




     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]



inserted by FC2 system