Stage 3 「歴史喰いの郷」


                          一本道の先には人間達が住む小さな里がある。
                          だが里があるはずの場所には、何も、無かった。

             stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B



      stage3以降、道中はパターンで。ボスの殆どの攻撃を決めボムで対処していきます。

     決めボムは出来る限り霊夢側で






■道中前半


1 「歴史喰いの懐郷」の「歴史」の間くらいに霊夢X軸を合わせ、高さは大体写真位置くらいに
  陣取り攻撃。(おおまか大体でokです。)3匹の魔妖精を撃破します。

2 その後2体同時に魔妖精が出現します。片方を撃破した直後、攻撃しつつ矢印の様に上に行って
  アイテム回収。その後下へ下がります。

3 右ががら空きになってますので、矢印の様に移動しつつ撃破。→アイテム回収。
三体攻撃して ここは高速移動で素早く。 赤円と赤円の弾の間が毎回比較的右に抜けやすい



4 攻撃が止んだ後魔妖精ラッシュが3回来ます。
  真ん中の画面位置くらいで霊夢で攻撃してると魔妖精撃破時の使い魔弾消しシステムにより
  自機上(黄緑円)が空きます。魔妖精を撃破する度に徐々に上に行く感じで。攻撃が止んだら
  その儘アイテム回収しに上へ。即写真の位置くらいまで戻り、第2魔妖精ラッシュへ備える。第3波も同様に。
     
5 次に右側から使い魔垂れ流し魔妖精が出現しますので右側に予め陣取り撃破。左から妖精が来ますが
  霊夢のホーミング弾が勝手に撃退してくれます。

  垂れ流し魔妖精を撃破したら左側へ。今同様に垂れ流し魔妖精が左から。妖精が右から現れます。
  撃破したら右側へ。同様に撃破。  
弾消しマジック あんまり画面下で撃ち込んでいると撃破にもたつくので注意
点符が結構出現しますが、余裕があったら回収くらいで。危険かもと思ったら完全無視でも全然okです。







■上白沢 慧音

★通常攻撃

慧音の通常攻撃は使い魔を倒さないと非常にキツイ攻撃となっています。
しかも出来るだけ速攻性が要求され、事故死も高いです。

よって慧音の通常攻撃は全て決めボムで。
1 開幕手前の使い魔(黄緑円)のどちらか一方を撃破します。

2 一方を撃破したら決めボム。→その後スカスカ弾幕なうちに攻撃

3 ちゃんと撃ち込んでいれば新たな使い魔が登場するくらいに撃破。
どちから一匹撃破後 決めボム。ボム後のスカスカ弾幕のうちがチャンス 撃破






霊「ファーストピラミッド」

大弾は自機狙い、小弾は曲線軌道を描いて来ます。
大弾を画面真ん中辺りで(画面下表示の「Enemy」)左右に振りつつ小弾を目視で避けます。

大弾は射出音を聞いたらちょんちょんと同じ方向に動けば絶対大弾には被弾しません。
それよりも大弾に気を取られて小弾に被弾し易いです。
大弾の発射音を聞いたら小弾に集中します。潜るべき弾の軌道(写真だと赤線)をよく読んで移動します。
大弾発射音を聞いたら、潜るべき小弾に集中する 意外と小弾の隙間はでかい。慌てずに。

         大弾:小弾=1:9くらいの割合の注意でいいと思います。
         撃破後1up回収を忘れずに。





■道中後半

写真1 左側から妖精が来ますので矢印の様に攻撃しつつアイテム回収。

     今度は反対側から来ますので同様に矢印の様に移動→アイテム回収。

写真2 左右から垂れ流し魔妖精。どちから一方を撃破し、もう一方を撃破。

     もう1波これが来ます。その際ボム回収を忘れずに。
自機狙い弾ですので図の様に。 各個撃破。







boss 上白沢 慧音


★通常攻撃1

写真1 弾を射出し始めたら決めボム

写真2 紫で波張り付いて撃ち込んでいれば撃破。
ヽ(`Д´)ノパンパンパン! (・∀・)スッキリンコ!




符「エフェメラリティ137」


写真1 ボスより右で待機。使い魔を右側に射出してきますので出来る限り(2体で充分)を撃破。

写真2 使い魔撃破後左へ移動。第2波を左側に射出してきますので(赤円内参照)出来る限り撃破。

写真3 第3波射出後決めボム→撃破。
使い魔は2体倒せば充分です 第1波の小弾が向かってくるので注意 ボム時の張り付き攻撃も忘れずに(>_<)/





符「将門クライシス」

完全固定弾です。

写真1 開幕「Enemy」の「e」に陣取り攻撃。中弾が迫ってきて当たりそうになったら、

写真2 左へちょん。目安は「E」と「n」の間くらい。その儘撃ち込んでいると、自機に当たる米粒弾が
     迫ってきますので、当たりそうになったら

写真3 左へちょん。ちょっと撃ち込めば撃破。
中弾が来るまで「e」 当たる直前に左へちょん。「En」の間くらい。自機に迫る米粒弾が来たら 左へちょん。で撃破であります!!




★通常攻撃2

通常攻撃1同様に弾を撃ってきたら即決めボム→紫で張り付き攻撃→撃破。

通常攻撃1同様であります!!





符「三種の神器 玉」

写真1 開幕ボスより左へ。第1波はこのような感じで射出してきますので矢印の様に第1波を回避。

写真2 第2波の米粒弾と共に下に下がりつつ一番下まで来たら決めボム→撃破。
高速移動で。 第2波と一緒に下がってきて決めボム。




符「幻想天皇」

レーザーは完全パターン。鱗弾は自機狙い弾。

写真1 「Enemy」の「e」に陣取り攻撃。自機狙い鱗弾が迫ってきたら左へちょん。目安は「n」

写真2 自機狙い鱗弾が迫ってきたら(黄円)左へちょん。

写真3 今の自機狙い鱗弾が画面から消えたら今の場所(n)へ戻る。→撃破。
派手です!天皇様!!見た目だけ!! 当たる直前左へちょん。 その後今の位置に戻る→撃破

     完全パターンとは言え結構難しいので一機死で。
     攻略通り来ているのならここでボム0ですので被弾しても全然問題ないです。


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]

inserted by FC2 system