Stage4B Powerful 「力を含む土の下」


                        力強い竹の下には、さらに力強い根が張り巡らされている。
                        表面しか見れないのは愚かな人間と妖怪だけだ。


                   stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B



                4面は道中が長く、魔理沙の攻撃も平均的に難易度が高いものが多い。
                しかしスタンスは3面同様、道中パターン化、ボスはボムごり押しで切り抜ければ
                被害は最小限に食い止められる。目標1機死。




    ■道中前半

    基本的に道中は左右から登場する固い魔妖精以外は霊夢のホーミング弾で撃破。
1 開幕画面中央上で待機。妖精編隊が左から、次いで右から自機狙い弾を撃ってくるので下がりつつ
  攻撃。画面中央上から魔妖精が登場するので下に下がりつつ撃破。→ちょい左へ。

2 ちょい左に移動したら自機真上辺りから魔妖精登場。上に上りつつ撃破し、アイテム回収。

3 アイテム回収したら矢印の様に敵弾を誘導しつつ雑魚を撃破。右上でアイテム回収。
この4面がクリアの峠。ここでペースを乱されないように(>_<) 4面「鱗弾→自機狙い弾」だと思っていいです 4面道中は特にパターン性が強い。自機狙い弾を上手く誘導します






1 次いでかなりの使い魔を纏った魔妖精が右から登場。ここは紫で攻撃。
  左に流れるので紫の攻撃をしっかり当てつつ左に流れる。
  撃破したらもう一回これが来るので元の場所へ戻る。

2 今度は撃破してもその儘左へ流れます。左上から妖精編隊が来るので撃破→アイテム回収。
きちんと紫のショットも当てる 二回目はそのまま左へ流れ、妖精編隊を撃破。


        その儘左で待機。今と同じ魔妖精が左から出現し右へ流れます。
        この魔妖精に沿って移動。撃破後もそのまま右に流れ、右上から同様に妖精編隊がくるので
        撃破→アイテム回収。右で待機。




今度は左右から両方出現。片方を即撃破すると楽です。

写真1 先ずは右から出現した魔妖精を左に流れつつ撃破。画面真ん中辺りまで来たら
     
写真2 右から来る魔妖精の弾を避けながら徐々に下へ。
     イメージ的には赤斜線内が大体道になりますので、撃破後その道を抜ける。→アイテム回収

写真3 実際はこんな感じで左が空きます。
そのまま左へ流れると、相対速度の関係上右からの魔妖精は無理です(笑) 米粒弾は自機狙いなので、小弾を主に注意します 米粒弾をちょん避けしていけば、この場面そう難しくはないです




次は雑魚の軽い攻撃です。
そのまま左側に陣取り、霊夢で魔妖精をメインターゲットに攻撃していれば問題ないです。
2波来ます。二回目が終わったら画面左下へ。






魔妖精ラッシュです。左、右、左、右、左右両方からと次々と来ます。
ここは、相手にせず、避けに徹します。

1 画面下に陣取り、左から右へちょんちょん避けしていきます。
  先ほど同様、魔妖精の米粒弾は自機狙い弾ですのでどちらかと言うと小弾の軌道に注意を払います。

2 大体自機の右斜め上くらいの弾を注意します。この写真ですと黄斜線円内くらいです。

3 最後に左右から同時に魔妖精が登場します。こいつらは両方ボム持ってますので
  登場直後決めボム→ボム2個回収。敵弾も一掃して画面すっきりです。
ちょんちょん右へ 避けに徹します 危なそうだったら早めにボムを発動し敵弾一掃してこいつらに臨むのも一つの方法です。

その後左右から妖精編隊が来ますが霊夢で対処していれば楽勝です。







■魔理沙(道中)


魔理沙は通常攻撃もスペカも平均的に難易度が高いものが多いです。
が、それはボムを使わない話です。

ボムをさくさく使っていけば、4面はさくっと越せます。
クチうるさい様ですが、ボスの攻撃は紫主体ですが、決めボムは可能な限り霊夢側でお願いします。
ボム中も少しでもいいですので、ボスに張り付きます。



通常攻撃1 

わんさか星を射出。
星が画面下まで来たら決めボム→張り付き→ちょっと撃ちこめば撃破。

スターダストメーモリーヽ(゚д゚)ノ 





符「ミルキーウェイ」

魔理沙の☆攻撃ですが☆の棘の部分には当たり判定はなく、中の丸い部分
が当たり判定なのを以後覚えておきます。

開幕は魔理沙からのデカ☆と使い魔の小way☆攻撃のみ。
その間に攻撃。左右横からの星が迫って来たら、決めボム→張り付き→ちょっと撃ちこめば撃破。

ミルキーヽ( °Д °)ノウェーイ!!





通常攻撃2 

意外とやっかいな通常攻撃。即効決めボムだと倒せません。

1 先ず魔理沙よりちょい右側で攻撃。すると写真の様な弾幕が迫って来ますので
  矢印の先端部分で赤線の☆弾→青線の☆弾を避けます。

2 そこで撃ち込んでいると、また☆弾が迫って来ます。(青線囲い部分)
  迫って来たら決めボム
この2つの☆を潜ればあとは楽勝♪ 迫って来たら



3 魔理沙に張り付きます。その後魔理沙よりちょい左へ。

4 魔理沙が左に移動するので、それに合わせて移動。
  ちゃんと撃ち込んでいれば大体写真の位置で撃破。

ずがーん ボム後は魔理沙よりちょい左側に。






符「スターダストレヴァリエ」

1 ボス下で待機。魔方陣が弧を描きながら☆を軌道上に置いていていきます。

2 魔方陣が通り過ぎたら、☆弾を潜ってボス下へ。
  暫くすると、音と共に置かれた☆弾が上に弧を描くようにせり上がって来ますので
魔方陣が過ぎたら魔理沙下最下段へ ☆弾がせり上がって来たら



3 決めボム。張り付き→再度真下へ。

4 ボムが切れた頃、今度は置かれた☆(赤線)が下に弧を描くように迫って来ます。
     ☆弾軌道をよく見て避けます。避けてる最中に撃破。

ボム発動 ボム後は下に☆弾が来ます。軌道をよく見て避けます。






■道中後半


道中前半と同じような内容ですが、逃げた魔理沙を追っかけるので加速します。
よって敵弾、敵の出現が加速し前半と比べると難しくなっています。
特に加速後は弾道を見誤らない様に注意が必要です。
道中と言えど結構キツイですし、ボムもないので、目標一機死で切り抜けます。
  左から右へちょんちょん避けて行き 右から魔妖精出現。紫できちんと
攻撃を当てつつ左へ
    撃破後左の妖精編隊を撃破
再度右から魔妖精が出現しますので
即、紫で即効対処。
  撃破後左からの魔妖精にシフト。 左からもう一体魔妖精が来るので右の
妖精編隊より優先して撃破。





少し間を置いて左右同時に魔妖精が出現。
前半同様右からの魔妖精を倒し、真ん中辺りで下へ行き、左の魔妖精を撃破。
例によって各ボムを一個落とすので必ず回収。

矢張り片方を速攻撃破が鍵


その後左右から妖精編隊が来ますので霊夢で攻撃。












boss 魔理沙






・通常攻撃3


ランダムな動きをする☆弾攻撃。
自機周りの☆弾の軌道をよく見ていないと知らない間に被弾してしまいます。
特に最下段にいると画面外から戻ってきた☆弾当たる可能性もありますので
最下段やや上の方に陣取って攻撃。
暫くすると☆弾の密度が濃くなる場面がありますので、そこで決めボム。→撃破。

自機周りの☆弾の動きに細心の注意が必要





符「ノンディレクショナルレーザー」


デカ☆とレーザーを同時に相手にしない時まで撃ち込むんで(時間にして残り33秒位)決めボム→張り付き→撃破
スターダストデジャヴ。





通常攻撃4

高速☆弾攻撃。通常攻撃3同様暫くすると☆弾の密度が濃くなるのでそこで決めボム→撃破。

因みにこの攻撃パターン弾幕なので毎回同じのが来ます





符「マスタースパーク」


1 極太レーザーが射出されます。レーザーの当たり判定は青線内の濃い白のみで青線外の薄い白いところには
  当たり判定がないです。自機に向かってくるデカ☆に集中します。自機に当たりそうな範囲のデカ☆
  (ここでは黄斜線円内)に視界を置きます。

2 第1波のレーザーが消えたら、デカ☆に気をつけつつ魔理沙下で攻撃。第2波極太レーザーが射出され
  たら決めボム。但しレーザーの発射音を聞いて、すぐ決めボムはしない事。大体写真のようにある程度
  白くなり始めてから決めボム


3 張り付いて攻撃。ボム効果が切れても、写真2のように多少粘っていれば、一見被弾してるようで既に
  レーザーの当たり判定は消えてます。よってそのままデカ☆に気をつけつつ張り付き。
  第3波が来るまでには撃破出来ます。
揺れるのでデカ☆を機体ギリギリで避けない方がいいです 薄い内は当たり判定がないので多少粘ってボム 即決めボムだとボム効果が切れたらまだレーザーの当たり判定が残ってる恐れがあるので注意





符「アースライトレイ」

符「マスタースパーク」後画面最下段よりやや上で待機。
最初の多WAY弾は偶数弾ですのでその儘動かなければ被弾しません。

1 その後3way奇数弾が来ますので、当たる直前左or右へちょん。これで当たりません。

2 その場で第2波の偶数弾をスルー。第2波の奇数弾を第1波同様当たる直前にちょん。

3 第3波の奇数弾が来たら決めボム→撃破。
要は奇数弾だけ当たる直前にちょん避けでok ただ、使い魔のレーザーにも気を配り、自分からレーザー上に移動しないようにする ずっと奇数弾をちょん避けしていけばいいのだが、レーザーの運もあるので安全策を取って決めボム


    稀に丁度自機上に使い魔のレーザー予告線が来てしまう事があります。
    そうなったら素直にそこで決めボムし仕切り直しします。


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]



inserted by FC2 system