Stage 5 「穢きしき檻」
         
                    「穢き所に、いかでか久しくおはせん。」
                    そういうと閉ざされた扉は一枚残らず開き―――



           stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B



5面は4面よりも、予め内容が分かっていれば比較的道中もボスも簡単な傾向にあります。
テンポよく抜けてstage Finalに繋ぎたいです。目標1機死。



■道中前半

1 開幕その儘真っ直ぐ上へ。高さ(Y軸)を画面外のPointとTimeの真ん中に。

2 頭上から魔妖精(兎ですけど…)登場。その場でショットを撃ってれば撃破。
こんな塩梅で。 いい塩梅。



アイキャッチが出た後、左、次いで右から縦に妖精編隊が出現。ここは問題無いと思います。

1 その後画面を真ん中で区切ると(青線)左→右→左→右と米粒段を乱射する妖精+魔妖精が出現。
  出来るだけ即時撃破し全て殲滅が好ましいです。残したり、撃破にもたついたりすると危険です。
  出現位置はランダムなので妖精が出現したら妖精が固まってるところから撃破するといいです。

2 その後左と右からが両方一変に来ます。ここは適度に殲滅しつつ、画面最下段に逃げて避けます。
  ある程度時間が経てば、妖精と米粒弾は全て消えます。

3 弾が消えたら、高さ(Y軸)を画面外のPointとTimeの真ん中に、X軸は画面真ん中。
  ※X軸を上手く合わせられない方は、写真だと見難いですが、画面真ん中辺りに周りに比べ、
  色の濃い床が縦に走ってます。(赤円参照)この床のちょい左をX軸とします。
出来る限り出現即完全撃破を。そうしないと弾が画面内に沢山逗留して被弾の元に… ここは避けに徹します お出迎えの準備





1 頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破したら左へ。Y軸その儘、X軸は左の襖に紫が納まる位

2 頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破したら右へ。Y軸その儘、X軸は右襖に紫が納まる位

3 頭上から魔妖精が降りてきます。魔妖精に重なり撃破。
魔妖精と重なる!!体ごと!! 身も心も!! 言葉なんていらないぃいいい!!!

最後以外アイテム回収はしない方向で。頭上から魔妖精が出現したら微調整して魔妖精に重なります。
出来るだけきちんと重ならないと、偶に被弾しますので注意。






真ん中から魔妖精が中弾を射出してきます。撃破後右へ。
魔妖精が2体出現し撃破後→左へ。
同様に魔妖精が2体出現しますので撃破。

アイテム回収よりも撃破を優先。

そんな問題ない箇所かと思います。





因幡てゐ


通常攻撃1

開幕の弾幕が緩いうちに出来るだけ撃ち込む。
青連弾は弾の流れから抜けやすい位置に移動。そこで交差針弾を避けます。

と言ってもボム無しではつらいのでボムを使いたいのですが
この攻略だとここでボム切れですので、1機死でここを乗り切ります。
一機死なら切り抜けられる筈





通常攻撃2

1 開幕の弾幕が緩いうちに出来るだけ撃ち込む。米粒弾が下まで来たら

2 決めボム→張り付き→ちょい撃ち込み撃破。1upを必ず回収。
きちんと紫の攻撃自体を当てる ボムでぱぱぱっと。





■道中後半



前半の同様に画面半分を堺に左→右→左→右と米粒弾乱射妖精と魔妖精が出現するので
同様に出現後即撃破のスタンスで。
但し、米粒弾は射出後一定の間を置いて自機狙い弾に変化します。
大きめに左右に動いて行動すると比較的楽です。

米粒弾の軌道には注意が必要!





1 魔妖精が三体登場。真ん中を集中砲火。

2 その後右へ。魔妖精2体を撃破→左へ行き魔妖精2体を撃破。

矢張りアイテム回収より撃破を最優先で。
左右はまやかしなのであります! アイテムよりも殲滅





最後は魔妖精3体登場。
真ん中を先程同様集中砲火。
ボムを2つ落としますので必ず回収。

左右はイミテーションラブ










boss 鈴仙・優曇華院・イナバ



通常攻撃1 

画面最下段で次に来る弾丸がどちらの方向に動いているのかを断続的に把握します。
弾幕自体はシンプルなのであとは集中力のみ。視界は絶えず自機すぐ上だけでいいかと思います。

意外とクセがある攻撃なので、被弾率が高いようでしたら決めボムで





符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」

1 幻視になったら写真の黄線クロスの右(若しくは左)の内側に入る。

2 幻視が戻ったら弾が迫ってくるので矢印の様に右へ逃げる。

3 幻視になったら写真1同様に黄線クスロの内側に入る。

     以下繰り返し。
幻視発生 端に逃げるような感じ 幻視が再度発生したら同様に。楽勝なスペカ♪




通常攻撃2


1 通常攻撃1より若干視野を広げて(黄円くらい若しくはもう少し上)、
     自機の上が空くのか空かないのか断続的に把握します。

2 結構被弾率も高いですし、体力もそこまでないので数秒避けたら決めボム
     張り付き→戻って数秒撃ち込みすれば撃破が簡単です。
自機上に弾が収束するのか拡散するのか 事故率も高いので早めの決めボム




符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」


非常にイナバらしいトリッキーなスペカ。

1 左から赤、右から青の弾幕が押し寄せて来ます。

2 ある程度すると幻視が発生。

3 この間に真ん中(写真2の黄緑線)に出来るだけ近い位置で
  青と赤の米粒弾で出来た自分が入りやすいと思った菱形の隙間に入る。
  但し、幻視は一定時間続くので、その間は菱形の形も絶えず変化している。
  よって幻視が解かれるちょい手前で自分が入りやすような菱形を探す。
     
  幻視の解かれるタイミングは一定。幻視のリズムを掴むとやり易い。
ずざー チューニング!ヽ(゚∀゚)ノチューニング!ヽ(゚∀゚)ノ 電波の抜け穴を探すんだ!ヽ(゚∀゚)ノ




4 幻視が解かれたら菱形に沿って下へ。その途中また幻視が発生するので写真3同様隙間を見つける。
  以下その繰り返し。

  ただし、写真3で入る菱形が黄緑線よりあまりに下だと幻視が起こる前に圧死されてしまうので注意。

  幻視は起こる度に菱形の隙間が小さくなって行き事故率も高まるので3回目の幻視が発生し解ける一歩前で
  決めボム→張り付きで倒せます。

  それまでにボムを使用した場合は張り付かず、菱形を見つけ、大人しくしています。
  理由はこのスペカは決めボムで弾が消えない為、ボムを使用しても隙間を探す必要があります。

波長合わせ完了!(`・ω・´) 波長壊し!文化放送なんか聴いてられるか!ヽ(゚∀゚)ノ






通常攻撃3


激しい弾幕に見えて、実は普通の奇数弾。
連弾は最下段付近から収束します。

慌てなければ大した事無いです。






符「生神停止(アイドリングウェーブ)」


1 画面四隅の使い魔から弾が発射されるので画面中央で待機。幻視が発動したら矢印先の()へ。

2 その位置からその儘上に弾幕を出来る限り早く抜ける。
  人によっては一回右or左に抜けて上と別々に分けて抜けた方がやりやすいかも知れません。
  但しその場合隅から来る全方位弾に追いつかれないように注意。

3 イナバに出来る限り張り付いて攻撃。幻視が発生したら矢印先の()へ
下の()へ 出来ることなら上に一気に抜けた方が結果として被弾しにくいと思います ()へ





4 横から迫ってくる弾を避けて左へ。弾幕が迫って来たら

5 決めボム。その儘張り付き→撃破。

写真の様に2波が重なる所で左に抜けます。 強引張り付きで大抵倒せます。明らかにゲージが残ってたら第三波目を相手にするしかないです(^^;






符「真実の月(インビジブルフルムーン)」


1 全方位弾を射出してきたらそれに合わせて下がる。

2 幻視が発生したら、使い魔の射出する一番イナバに近い小弾と小弾の間に移動する。(黄円の間)
全方位弾に合わせ徐々に下がり 幻視が発生したらイナバ下の一番上の小弾と小弾の間まで上る




3 幻視が解かれます。

4 全方位弾が迫ってきますので、それに合わせ再度下がりつつ、幻視が発生したら使い魔の射出する
  一番イナバに近い小弾と小弾の間に移動する。という感じで以下写真1〜4の繰り返しになります。

  ちゃんと小弾と小弾の間をキープすれば比較的楽勝なスペカです。
こんな感じで。 以下繰り返し。



     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]


inserted by FC2 system