Final A 「を隠す夜空の

                 永い永い廊下。この廊下は何者かが見せる狂像か。
                 近すぎる月の記憶は、妖怪には懐かしく、薄い物だった。



           ボム全て使いきる意識。ダメージに貪欲な意識。且つ引き際を見分ける意識。


                             夜明けは目前。



          stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B




■開幕

そのまま最下段へ。
魔妖精が弾を射出してきて自機に当たる米粒弾(黄円)が来たら右にちょん。→撃破。
(米粒弾が来る前に予め右にちょんと避けておいても大丈夫です。)

お前の技は見切った!!(大体)





■道中


1 7つ現れる魔方陣の何れか一つに魔妖精が出現。出現次第即効撃破。

2 魔妖精が現れた魔方陣は針弾を射出しないので、そこを抜けて上へ抜ける。(アイテム回収)
即効撃破が要。 針弾は時間が経つと共にかなりいやらしい角度で飛んでくる。道を塞がれる事もあるので早めに上に抜けたい

ここは大量にアイテムを落とすので1100を望めそうならアイテム回収を視野に。
徐々に出現感覚が短くなるのでテンポよく即効撃破が重要となります。


ここは運も絡んで来ますので目標一機死で乗り切りたいです。
因みにボス迄死ななければ点符は180稼げます。









永琳登場です。

1 円状に米粒弾を射出。出来るだけ張り付きつつ、

2 弾幕が迫ってくるので、写真位置くらいで

3 決めボム→張り付き→ちょっと撃ち込んで撃破。
月がキレイナー きちんと紫の攻撃も当てます。 張り付きに行きますが、ずっと張り付いた儘だと被弾します。





丸「壺中の天地」


1 永琳よりちょい左で待機。魔方陣が自機を取り囲みます。

2 永琳が左に動きますので自機もそれに合わせて移動。
     
3 第2波の魔方陣が射出されたら決めボム→張り付き→撃破。
ある程度の高さに陣取る 豆粒弾を避ける時は出来る事なら上へ(ダメージの効率上) 第2波の魔方陣射出で決めボム→張り付き撃破おk

写真2の間に豆粒弾が迫って来ますが時計回りに射出ですので、第2魔方陣射出までに
そんなにきつい弾避けを強いられる事はないと思います。

Y軸はあまりに下だと、ダメージを与え難いのである程度の高さに陣取ります。


ボム回収。

















last boss  八意 永琳







通常攻撃1


先程の道中の通常攻撃と左程変わりません。
やっぱり、開幕出来るだけ張り付きつつ、弾幕が迫って来たら
決めボム→張り付き→ちょい撃ち込みで撃破。

ボムでぱぱぱっと。





神「神代の記憶」

大弾→完全無視。 系譜レーザー→ほぼ無視。 変化球米粒弾→しっかり見て避ける。

先ずはレーザーが張り巡らされます。ここで若し自機上にレーザー予告線が来たら
まだ当たり判定はないですので、焦らずちょんと避ければいいだけです。

そして米粒弾が降って来ます。この米粒弾は微妙カーブしているので絶えず注意し、目視でしっかり避けます。
一応自機付近にあるレーザー線を頭には入れておき(黄線)、出来るだけそちら側に避けないようにします。
米粒弾の軌道をよく見ます レーザー3波目で決めボム→張り付きで撃破可能

事故死も多いスペカですので早めの決めボムで乗り切ります。





通常攻撃2


青弾:米粒弾=2:8位の配慮で。
米粒弾を注意して避けていれば問題ない攻撃です。

閑話休題





活「生命遊戯 -ライフゲーム-」


大弾のアタリ判定を把握しているかが鍵です。
再確認ですが大弾の白い部分には当たり判定がありません。

1 次に抜ける大弾列(赤楕円)を把握。
   設置される青小弾は無視し、それ以外で何が降って来てるのかを把握します。
     
2 そろそろ目星をつけて避ける準備に。

3 各弾は速度が違います。よって今道が塞がっててもちょっと経てば開ける場合もありますし、
  逆に今空いててもちょっと経てば塞がることもありますので、ある程度各弾の速さを
  把握しておくといいと思いますが、それよりも
  チャンスがあったら、恐れずに大弾を潜る行動を取る事が大事です。     
大弾2個、中弾1個が自機上に迫ってきていることを把握 各弾の速度の違いから こんな感じで道が開けます(青線内)但し逆も然りです(^^;

一機死で乗り切ります。ボムがあれば勿論決めボムでさっさと切り抜けます。







通常攻撃3


1 青大弾のを配置と同時に魔方陣が射出されます。

2 赤大弾が配置されると同時に青大弾が降って来ます。
  この時青大弾の軌道は写真1の魔方陣の軌道と同じになります。
    
  この軌道を目安に予め避けやすそうな位置に陣取り避けます。
  赤大弾も同様に赤大弾配置時の魔方陣の軌道と同じになります。

魔方陣の軌道からどう大弾が降ってくるかイメージし 避けやすそうな所へ予め移動する

前スペカ同様、大弾の当たり判定をしっかり把握しているかが鍵です。
とはいえ、難しいので決めボムで乗り切ります。





神「オモイカネディバイス」


1 使い魔が時計回りに回るので、それに合わせて矢印の様な感じで回ります。写真位置くらいで
  米粒連弾を射出してきますので、避けるべき米粒連弾に目星をつけ(赤円)軌道を予測し、

2 下に下がりながら避けます。

3 使い魔は一周すると消えます。再度使い魔が現れ、今度は反時計回りに回りますので
  ここで決めボム→張り付き→撃破。 
赤円内のを下に下がりながら潜る 一応使い魔は時々刻々と回っているので米粒連弾ばかりでなくある程度は使い魔も気にします 反時計回りが来たら決めボム→撃破





通常攻撃4


張り付きつつ最下段まで弾幕が来たら決めボム→張り付き→少し撃ち込んで撃破。

最下段まで来たら決めボム





呪「アポロ13」

ボムもないので気合避けです。どうせなら中心避けにトライ(閑話休題参照
被弾したら次の波で決めボム→張り付き→撃破。
結構難しいスペカ







■閑話休題


-永夜抄spell card攻略番外編-


天呪「アポロ13」Lunaticを楽に取得する!



各難易度スペカの中でもかなり難しい部類に入るこのアポロ13ですが各難易度全て
米粒弾の渦の中心で避ける事が出来ます。

そしてこの中心合わせに最も適しているのが、当たり判定が小さくX軸を揃え易いの紫です。


下の写真の様に紫の攻撃で、真ん中の三本針を丁度永琳の顔に合わせるようにします
これでX軸合わせは完了です。あとはY軸のみ合わせればokですので避けられる確立がかなり上がります。


スペルプラッティクスですと、最初の第1波はX軸が既にあった状態です。
あとは第2波の中心を合わせ上手く合わせられたら、第3波は米粒弾の渦の外で撃ち込んで撃破。
難易度が上がるほど中心合わせはシビアになりますが、2波だけ避ければいいので
意外にまぐれでさくっと簡単に取れたりします。下避けで躓いてる方は是非一度お試し下さい(^^

また上記の様に道中のアポロ13でボムがなければ試す価値は大いにあります。


参考リプレイはこちら(天呪「アポロ13 -Lunatic-」)


3本の線で永琳の顔を埋める
結構厳しいですが下避けより全然ましかと(^^; ノーマルは比較的空いてます。
                Lunatic                   Normal


■閑話休題終了










術「天文密葬法」


大弾を射出。大弾に触れた使い魔は米粒弾を射出。
時間が経つに連れ米粒弾の攻撃が激しくなります。



方法は4通りです。

case.1 右(若しくは左)の使い魔(赤円内)を壊して、永琳を右端に誘導し、そこに陣取り攻撃。
     その際、永琳より左にいると左へ移動してしまうので出来るだけ留意。

case.2 黄緑円を壊すとある程度米粒弾避けがし易くなりますので、その後永琳に攻撃。

case.3 使い魔無視して永琳に最初から攻撃。

case.4 使い魔全部潰して、永琳に攻撃。


通常は「1、2、4」のどれかをオススメしますが、霊夢は使い魔を倒すのに時間をかなり要する為、
個人的には使い魔無視の永琳に最初から攻撃を即効型をオススメします。


どれを選ぶにしてもこれがラストなのでボムを惜しまずガンガン使っていきます。
お好みのコースで 夜明けは目の前!!




永夜抄Normal攻略後記



     今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
     ただ人には得手不得手があります。

     攻略でボム使ってないところでボムが必要で、逆にボム使ってるとこが必要なければ
     差し替えればいいですし、この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。

     下の簡易チャートを見ていただければお分かりになるかと思いますが、攻略ではかなりボムを
     使っているのにも関わらず、ラストで残機が多いのは、ボムの抱え死をしないで進んで来たからです。
          
     残りは自分の苦手な各々の場所に補填して下さいませ。

     この攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ
     又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
     コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

     最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
     攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
     という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

     少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
     これにて東方永夜抄Normalクリア重視攻略を終わらせて頂きます。

     
     ■今回の攻略に沿ったリプレイはこちらです。
     (※但し、スペカ「アポロ13」は自分の操作ミスで攻略に沿ってません。ご迷惑お掛け致します。) 


場面 残機/ボム 状況
    stage1    2/3 フルパワーを目指します。
    stage2    3/4 Nomalをクリアするのなら、二面まではボムを使わない腕が目標。序盤魔妖精撃破
でボム回収。100extend
    stage3
   道中前半 4/4 道中はパターンです。250extend
上白沢 慧音(道中)
    通常攻撃 4/3 左右どちらかの使い魔を一匹倒し決めボム
ファーストピラミッド 5/3 大弾よりも小弾に注意。1up
     道中後半 5/4 道中はパターンです。ボス手前でボム回収
    上白沢 慧音
     通常攻撃1 5/3 弾を射出し始めたら決めボム
エフェメラリティ137 5/2 第3波射出後決めボム
将門クライシス 5/2 完全固定弾
通常攻撃2 5/1 弾を射出し始めたら決めボム
三種の神器 玉 5/0 第2波の米粒弾と共に下に下がりつつ一番下まで来たら決めボム
幻想天皇 4/3 パターン弾幕。一機死で。
     stage4
    道中前半 5/4 500extend。道中は矢張りパターンです。魔理沙(道中)前の魔妖精
左右同時登場直後決めボム→ボム2個回収。
魔理沙(道中)
通常攻撃 5/3 星が画面下まで来たら決めボム
ミルキーウェイ 5/2 左右横からの星が迫って来たら、決めボム
通常攻撃2 5/1 誘導は毎回固定出来ます。ある程度撃ち込んで決めボム
スターダストレヴァリエ 5/0 ☆弾が上に弧を描くようにせり上がって来たら決めボム
道中後半 4/5 加速します。弾の流れをよく見て避けます。左右同時魔妖精からボム2個
回収。一機死。
魔理沙
通常攻撃3 4/4 暫くすると☆弾の密度が濃くなる場面がありますので、そこで決めボム
ノンディレクショナルレーザー 4/3 時間にして残り33秒位で決めボム
通常攻撃4 4/2 暫くすると☆弾の密度が濃くなるのでそこで決めボム
マスタースパーク 4/1 ある程度レーザーが白くなり始めてから決めボム
アースライトレイ 4/0 第3波の奇数弾が来たら決めボム
stage5
道中前半 5/0 パターン。800extend
因幡てゐ
通常攻撃1 4/3 ボムがないので1機死でここを乗り切ります。
通常攻撃2 5/2 米粒弾が下まで来たら決めボム。1up回収
道中後半 4/4 画面がかなり揺れます。最後ボム2個回収。
鈴仙・優曇華院・イナバ
通常攻撃1 4/4 弾幕自体はシンプルなのであとは集中力のみ
マインドシェイカー 4/4 パターン弾幕で楽勝。
通常攻撃2 4/3 体力もそこまでないので数秒避けたら決めボム
ビジョナリチューニング 4/2 決めボムしても油断せず、体力ゲージがまだあるのなら隙間を探す。
通常攻撃3 4/2 激しい弾幕に見えて、実は普通の奇数弾
アイドリングウェーブ 4/1 第一波は何とか潜り、第二波で決めボム
インビジブルフルムーン 4/1 パターン弾幕。
stage6
道中
4/3
開幕の魔妖精は右へちょん。その後の妖精は即効撃破。
決めボム
と一機死で。1100extend
八意 永琳(道中)
通常攻撃
4/2
弾幕が最下段まで迫って来たら決めボム
壺中の天地
4/2
第2波の魔方陣が射出されたら決めボム。ボム回収
八意 永琳
通常攻撃1
4/1
弾幕が最下段まで迫って来たら決めボム
神代の記憶
4/0
事故死も多いスペカですので早めの決めボム
通常攻撃2
4/0
米粒弾を注意して避けていれば問題ない攻撃です
ライフゲーム
3/3
大弾のアタリ判定を把握しているかが鍵です。一機死。
通常攻撃3
3/2
魔方陣の軌道をある程度覚えておく。決めボムで次へ。
オモイカネディバイス
3/1
反時計回りに回りだしたら決めボム
通常攻撃4
3/0
最下段まで弾幕が来たら決めボム
アポロ13
2/2
一機死。1ボム。
天文密葬法   夜明け! 残りのボムと機数で夜を明かす!!


  


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]


inserted by FC2 system