Final B 「五つの題」


                             解決不能な五つの難題。
                      しかし、長い年月と幻想の力は、それらの問題を
                               解くのに十分だった。
  

             ボム全て使いきる意識。ダメージに貪欲な意識。且つ引き際を見分ける意識。

                                夜明けは目前。



             stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6A  stage6B



■開幕


1 画面右端で待機。右から現れた魔妖精(黄円)に八雲が張り付きます。
  そのままちょびちょび左へ移動し「BGM ヴォヤージュ・・・」の「ヴ」まで行きます。
  但し、あまり早く「ヴ」に移動すると、八雲が左から現れた魔妖精にロックオンしてしまいますので
  「ヴ」到達くらいに撃破のタイミングで。その後左から来た魔妖精を撃破。

  「ヴ」にいる限り被弾はしません。

2 二匹撃破したら、いつまでもそこが安置ではないですので、弾幕の外へ出ます。
いけ!フィンファンネル!! 戦闘領域より脱出します!!




■道中


毎回三匹の魔妖精が現れます。例によって出現位置はランダムです。

出現即撃破もいいですが、三匹出現し、なるべく魔妖精が固まってる方を先に撃破した方が
効率的にいいかと思います。

弾の量が多いですが、魔妖精の鱗連弾は自機狙い、針弾は垂直と攻撃自体はシンプルですので
Fainal Aより人によっては簡単かと思います。

ここで300くらい点符を稼げますので1100extendも充分視野に入ります。
とはいえ魔妖精の出現位置の運も絡みますので目標1ボム、一機死で。

針弾と針弾の間に入り、あとは上下移動で自機狙い鱗連弾を避けます




■八意 永琳

1 米粒弾円状放射。
  徐々に米粒弾が迫ってきますので画面端へ逃げます。

2 米粒弾が目の前に迫ったら決めボム→張り付き

3 そうすると第2波の米粒弾円状放射がカットされますので、そのままちょっと撃ち込んで撃破。
  ボムのタイミングが早過ぎるとカットされませんので注意。
綺麗ナー。月ノクレイタア。 当たりそうになったら決めボム発動! 第2波カット!勝訴!勝訴です!!




符「壺中の大銀河」


1 予め画面最下段で待機。魔方陣が自機を取り囲んで自機狙い3連弾を内側に幾つか射出。
   永琳が動いた方へ向かい上へ移動するのですが、無闇に移動するのでなく、
   出来るだけ移動量を抑えて移動します

2 写真1の黄円くらいを移動の目処としますが、実際はこの写真くらいに移動を抑えます。
  第2波が射出されますので
自機狙いなので移動量は抑え易い筈です そんな感じで第1波を避けきったところです





3 再度、上を目指します。

4 第3波中に撃破。→ボム回収

     コツとしては
     ・移動量を抑える。
     ・永琳の移動した方へ移動し、紫のショットを当てる事です。

最初から早めに移動しない。 第3波は移動量とか気にせず、張り付いて撃破













last boss  蓬莱山 輝夜 








★通常攻撃1 


5連針弾と輝夜の自機狙い楕円連弾。
決めボムで抜けます。

ボムでぱぱぱっと。





題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」


事故死も多いので決めボム速攻撃破を心掛け、きちんと紫のショットを当てることを意識します。

1 第1波のレーザー(赤円)はカラフル弾を一緒にはきません。この間にきちんと紫ショットを当てます。

2 第2波(青円)からはカラフル弾とレーザーが一緒に来ます。この僅かな場面でもきちんと紫ショットを当てます。

3 そして決めボム→張り付き→ちょっと撃ち込めば撃破。
レーザーペカペカ光って見難い(^^; 紫のショットをあててぇええええ!!!お願いぃいいぁああ!! ボムではりゅちゅいてぇえええ!!そのまま針ちゅきぁ撃破にゃのぉおお!!





★通常攻撃2

弾が降ってきて最下段に追い詰められたら決めボム
第2波が降ってきてる最中に撃破出来ます。
結構な量が降ってきますが、もうボムもないですので一機死でもやむ得ないと思います。

霊夢の場合は魔方陣を倒すのに時間が掛かりすぎなので魔方陣撃破はオススメしません





題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」


星はまっすぐ降ってきていると思っても微妙に斜めに落ちてきているものがあるので注意。

レーザー予告線のうちに黄円くらいの範囲の中で比較的広い場所に陣取り、
降ってくる星弾を避けます。星弾の速度は一定ではないですので、各星の落下速度の違いから
隙間が絶えず変化します。よって道が塞がるという事は、余程狭い場所に逃げ込まない限りありません。
チャンスがあったら積極的に避けます。

しかし矢張りさっさと決めボムで難を逃れます。
※通常攻撃2で被弾して無い場合、一機死と決めボムで。
自機上に降ってくる星弾を大体把握し隙間が空いたら避けます。 とはいえ、危なくなったら早めの決めボムで。




通常攻撃3


Final Aの通常攻撃と似てる攻撃なんですが、これは魔方陣の軌道を読んでとかではなく、
黄円あたりの弾幕の動きを見て、空いてる所を抜けたほうがやり易いです。
紫のショットを輝夜に当てることを留意します。

大弾の当たり判定を把握してますか?





題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」


  開幕、最下段、「Enemy」の「e」に自機を合わせ、自機狙いレーザーが来たら

1 上にちょんとすれば被弾しません。一回のちょんで2波のレーザーが避けられます。

2 そんな感じで上に4セット(若しくは3セット)避けます。4セット目を避けたら最下段へ移動し、
  5セット目を避ければ撃破。
あまりに小さい移動量だと被弾します(^^; 2波ずつ4セット上に避けて、4セット目を避け終えたら 真下へ。撃破♪





★通常攻撃4


写真位置くらいで撃ち込んで
下から上に上がってくる楕円弾が自機と同じ高さになったら決めボム→張り付き→少し撃ち込んで撃破。

高速楕円弾はきちんと目視で避けます




題「燕の子安貝 -永命線-」


  魔方陣発生源から出来るだけ遠い位置で交差星弾を避けるとやり易いです
  開幕左端(or右)付近で待機し、魔方陣を左に撃たせる。

1 第2波のレーザー予告線が来たらその間に右へ高速移動。

2 レーザーが発生しそうになったらそこで第1波の星弾を避けます。
  再びレーザー予告線になったら、右へ高速移動し、星弾を避けます。

3 魔方陣が右に近づいてきたら今度は左へ向かいますが、ここらへんで決めボム→張り付きで撃破可能。  
端へ撃たせ、反対側へ 星弾避けるよ(=゚ω゚)ノ ここらで決めボムだよ!(=゚ω゚)ノ

ボムがないので一機死。そして決めボムで対処。







題「蓬莱の玉の枝 -虹色の弾幕-」


ラストです。Fainal Aのラスト「天文密葬法」に比べるとかなり楽勝です。1ボムで済みます。

1 最下段輝夜真下に陣取り、カラフル米粒弾が当たる直前、右にちょん。
  少し上に移動し、閉じ込められる前に再度下へ行き、左へ抜けます。

  その後魔方陣群へ移動。

2 カラフル米粒弾が発射されます。これらは、左右の壁に当たった時自機がいる位置を狙ってきます。
  よって、魔方陣ギリギリから下にちょんちょん避けします。これで第2波も避けます。

3 第3波が射出されて壁に跳ね返ってない隙に(赤円参照)高速移動で最下段へ。
  右へちょん、上、下、左、上、右           ちょん、ちょん避け 第3波:反射してない時に一気に真下へ




4 すると第3波は最下段を狙ってきますので、上へ逃げます。

5 再度、写真2〜4を繰り返します。

6 第3セット目からは輝夜の攻撃の威力が増しますので徐々に下がりながらカラフル弾をちょん避け。
  最下段まできたらカラフル弾列を徐々に抜けつつ左へ。
  左端に行き着いたら決めボム→今度は左端から右端に向かうのですが、丁度輝夜下で撃破です。
       出来るだけ早目に上へ     今のをもう1セット繰り返します。 3セット目は下、左、決めボム、右→撃破



     



永夜抄Normal攻略後記



     今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
     ただ人には得手不得手があります。

     攻略でボム使ってないところでボムが必要で、逆にボム使ってるとこが必要なければ
     差し替えればいいですし、この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。

     下の簡易チャートを見ていただければお分かりになるかと思いますが、攻略ではかなりボムを
     使っているのにも関わらず、ラストで残機が多いのは、ボムの抱え死をしないで進んで来たからです。
          
     残りは自分の苦手な各々の場所に補填して下さいませ。

     この攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ
     又、何かちょっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
     コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

     最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
     攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
     という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

     少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
     これにて東方永夜抄Normal6B接続クリア重視攻略を終わらせて頂きます。
     
     ■今回の攻略に沿ったリプレイはこちらになります。
     (但し、リプレイはFinal 6Bのみのリプレイです。stage5以下は6A接続リプレイを参照して下さい。

場面 残機/ボム 状況
    stage1    2/3 フルパワーを目指します。
    stage2    3/4 Normalをクリアするのなら、二面まではボムを使わない腕が目標。序盤魔妖精撃破
でボム回収。100extend
    stage3
   道中前半 4/4 道中はパターンです。250extend
上白沢 慧音(道中)
    通常攻撃 4/3 左右どちらかの使い魔を一匹倒し決めボム
ファーストピラミッド 5/3 大弾よりも小弾に注意。1up
     道中後半 5/4 道中はパターンです。ボス手前でボム回収
    上白沢 慧音
     通常攻撃1 5/3 弾を射出し始めたら決めボム
エフェメラリティ137 5/2 第3波射出後決めボム
将門クライシス 5/2 完全固定弾
通常攻撃2 5/1 弾を射出し始めたら決めボム
三種の神器 玉 5/0 第2波の米粒弾と共に下に下がりつつ一番下まで来たら決めボム
幻想天皇 4/3 パターン弾幕。一機死で。
     stage4
    道中前半 5/4 500extend。道中は矢張りパターンです。魔理沙(道中)前の魔妖精
左右同時登場直後決めボム→ボム2個回収。
魔理沙(道中)
通常攻撃 5/3 星が画面下まで来たら決めボム
ミルキーウェイ 5/2 左右横からの星が迫って来たら、決めボム
通常攻撃2 5/1 誘導は毎回固定出来ます。ある程度撃ち込んで決めボム
スターダストレヴァリエ 5/0 ☆弾が上に弧を描くようにせり上がって来たら決めボム
道中後半 4/5 加速します。弾の流れをよく見て避けます。左右同時魔妖精からボム2個
回収。一機死。
魔理沙
通常攻撃3 4/4 暫くすると☆弾の密度が濃くなる場面がありますので、そこで決めボム
ノンディレクショナルレーザー 4/3 時間にして残り33秒位で決めボム
通常攻撃4 4/2 暫くすると☆弾の密度が濃くなるのでそこで決めボム
マスタースパーク 4/1 ある程度レーザーが白くなり始めてから決めボム
アースライトレイ 4/0 第3波の奇数弾が来たら決めボム
stage5
道中前半 5/0 パターン。800extend
因幡てゐ
通常攻撃1 4/3 ボムがないので1機死でここを乗り切ります。
通常攻撃2 5/2 米粒弾が下まで来たら決めボム。1up回収
道中後半 4/4 画面がかなり揺れます。最後ボム2個回収。
鈴仙・優曇華院・イナバ
通常攻撃1 4/4 弾幕自体はシンプルなのであとは集中力のみ
マインドシェイカー 4/4 パターン弾幕で楽勝。
通常攻撃2 4/3 体力もそこまでないので数秒避けたら決めボム
ビジョナリチューニング 4/2 決めボムしても油断せず、体力ゲージがまだあるのなら隙間を探す。
通常攻撃3 4/2 激しい弾幕に見えて、実は普通の奇数弾
アイドリングウェーブ 4/1 第一波は何とか潜り、第二波で決めボム
インビジブルフルムーン 4/1 パターン弾幕。
stage6
道中
4/3
開幕の魔妖精は右へちょん。その後の妖精は即効撃破。
決めボム
と一機死で。1100extend
八意 永琳(道中)
通常攻撃
4/2
弾幕に追い詰められたら決めボム
壺中の大銀河
4/3
移動量を抑えながら上へ、上へ。ボム回収
蓬莱山 輝夜
通常攻撃1
4/2
決めボムでぱぱぱっと。
龍の頸の玉
4/1
事故死も多いスペカですので早めの決めボム
通常攻撃2
3/3
弾が降ってきて最下段に追い詰められたら決めボム。一機死でもやむ得ない
仏の御石の鉢
3/2
危なくなったら決めボムで。
通常攻撃3
3/1
弾の流れを見てスカスカな方へ。決めボムで次へ。
火鼠の皮衣
3/1
パターン弾幕。楽勝。
通常攻撃4
3/0
上から上に上がってくる楕円弾が自機と同じ高さになったら決めボム
燕の子安貝
2/2
出来るだけ魔法陣より離れて、交差星弾を避ける。一機死と決めボム
蓬莱の玉の枝   夜明け! パターン弾幕楽勝!夜明けはすぐそこ!!



     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6A]  [stage6B]
 
                       [サイトTOPに戻る]




inserted by FC2 system