紅魔郷Extraクリア重視攻略





[妹君との戯れ-逢瀬-]   [妹君との戯れ-前戯-]   [妹君との戯れ-遊戯-]  


             



■始めに

東方三部作Extraの中では一番難しい紅魔郷Extraです。
理由としましては

・機数が少ない。
・当り判定が無い
・ボスの誘導が出来ない
・気合避けの要素がやや高い

などが有りますが一番の要因は一番最初の

「機数が少ない」

これに因るところが大きいと思われます。

つまり抱え落ちは殆ど出来ないと言った感じでボム抱え数にもよりますが
自分の経験で踏まえで恐縮なのですが、紅魔郷初クリアを狙う方だと大体抱え落ち(予定外のミス)は
最大2回迄となりそれ以上だとクリアの可能性はぐっと低くなるかと思います。

逆に二回までに抑えられるようになればクリアに手が届くようになると思います。

最終目標はボムの完全消化死です。
これが出来る様になれば貴方自身の地力がかなり上がってる筈で、
クリアは目前、若しくは安定していると思います。

■キャラ選択

張り付き効果絶大でテンポ良く撃破可能な霊夢Bで行きます。



Extraを攻略していく上で全キャラ共通で重要なことは

 ボムの抱え死には最悪
  「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。


 ・スコアによるExtend(1up)がない為、点アイテムの回収は不要
  Extraは1upアイテムでのみ残機が増えるシステムですので、点アイテムを取りに行く必要は無いです。

 ・決めボムの計画を
  無理に辛い攻撃を避けることはないです。ボムを使う場所を予め決めておけば
  安心して使えます。→精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってから
  で充分です。

 ・基本的にボスは素早く撃破
  長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。

 ・中ボス、ボスの攻撃始めはボスに張付いて攻撃
  これをするかしないかで大分違います。チャンスは活かしましょう。
  特に「QED495年の波紋」攻撃前の張付きは効果絶大です。



  以下攻略に入ります。







    道中前半







タイトルの文字が出るちょい上で待機。写真の様に先ずは
左から右へ妖精編隊が自機狙い弾を吐きながら来ますので
左に移動しつつ撃破。次に右から左へ妖精編隊が来ますので右へ移動しつつ撃破。

これをもう1クール繰り返します。アイテムは執拗に取りに行かない事。
(次の場面で大量に大Pが出る為。)
それよりも撃破漏れの無いように注意してください。








次に右上から順に妖精が速射弾を撃ってきますので、弾を撃たせる前に
出来るだけ撃破しつつ、それに合わせて自機を移動。これが上図の番号通り来ます。
そして(4)の攻撃終わりまでにパワーを120〜127に調整しておきます。
ここまでは覚えれば楽勝です。是非覚えて下さい。






1 画面中央に妖精が現れます。これを張付いて瞬殺。

2 それと同時に妖精が左右一体ずつ現れ発狂弾を撃って来ます。
  1で倒した妖精の大Pを視界に捕捉しておきます。(黄円)

3 妖精らが発狂弾を出し終えた直後捕捉しておいた大Pを取り弾消し。
  次に中央(1)→左(2)→右(3)→中央(4)と妖精が出てきますのでこれを出来る限り素早く撃破。
  その為にはX軸を覚えておくと楽です。図の様に窓ガラスの影(黄四角)が有り、横に三枚並んで
  居ますが順に左、中央、右と妖精のX軸となっています。あとは余裕があればY軸を詰めていきます。
           左(2)             右(3)         再度中央(4)








中ボス手前は発狂弾幕です。
これは気合避け要素が高く、地力が要される為決めボムでやり過ごします。
無理に避ける必要性は全然無いです。











パチュリー・ノーレッジ



喘息の調子がいいのでかなり強いです。
基本的に1攻撃に対し1ボムで。
霊夢Bの速射張り付きをフルに活用していきます。




★月符「サイレントセレナ」
パチュリーが放つ米粒連弾が閉じてくるまで如何にダメージを与えられるかが勝負です。
正直それまではただの雑魚弾なので、写真1の様にパチュリーに張り付き気味に攻撃。
パチュリーが移動したら自機もきちんと追いかけて下さい。但し米粒弾は画面上部に
現れるので不意に被弾しない様に注意。

写真2の様にパチュリーの米粒連弾が閉じたら決めボム。
ボム中はきちんと張り付いて下さい。再度言いますが霊夢Bの張り付き効果は絶大です。
ボムエフェクトが消える少し前に張り付きをキャンセルし多少撃ち込めば撃破出来ます。







★日符「ロイヤルフレア」
1 開幕張り付きますと画面中央の弾の発生源に殺されますので画面中央辺りから下へ。
  青線二本が徐々に迫ってきますので被弾する直前に

2 決めボム→パチュリーに張り付きます。

3 ボムが終わっても張り付きは解除しません。弾が迫る前に撃破出来ます。
  逆に怖がって距離を取ると撃破出来ませんので注意。







★火水木金土符「賢者の石」
ボムが無いので気合避けです。弾幕の薄い開幕時に出来る限り張り付きます。
被弾したら速攻で距離を詰めて攻撃。幸い防御力が全然無いのできちんと開幕と被弾直後
距離を詰めて攻撃していれば撃破は容易です。





パチュリー撃破後、1upが出るので必ず回収しつつ左上へ。











道中後半




パチュリー撃破後左上へ。単体妖精が左上→中央上→右上と現れるので順に即撃破。
と同時に妖精編隊第1波が現れ、自機狙い速射弾を撃ってきますので
下に下がりつつ、それを右下に撃たせます(1)。
次に第二波が来ますので左下に移動し、左下に撃たせつつ(2)、
第三波が来ますので右下少し上に移動し(3)、最初の(1)同様下に下がりつつ敵弾を撃たせ(4)
間髪入れず第4波が来ますのでそれを左移動しながら右下辺りに撃たせます。(5)

文章にするとややこしいですが実際は簡単に安定するパターンです。
            (1)            (2)→(3)
            (3)→(4)              (5)







     左上と右上から妖精編隊が奇数弾を撃ってきますのでそれをちょん避けしつつ右へ。







次に複数の魔方陣が出現。自機狙い弾とばらまき弾を撃って来ます。
先程と同じく自機狙い弾(を奇数弾避けしつつ一方向に移動し追い詰められそうになったら切り返します。
基本的に自機狙い弾以外でもばらまき弾とは言え、ある一定の2、3の方向に向かっているので視野を広く持ち
この流れを見極め、切り返しの動作を行う事が大事です。




その後の発狂弾幕は決めボムで処理します。


道中ラストは魔方陣攻撃前と同じ自機狙い妖精編隊が来ますので、
左端に予め陣取っておき、そこから奇数弾避けして行きます。

最後に1upが出ますので忘れずに回収します。



フランドールスカーレット戦へ。




[妹君との戯れ-逢瀬-]   [妹君との戯れ-前戯-]   [妹君との戯れ-遊戯-]  



                  [サイトtopニ戻ル]



inserted by FC2 system