風神録Extraクリア重視攻略

    


   [諏訪大社「御宝殿」]   [神事執行「七不思議」]    [御柱大祭「ミシャグジ」]






[初めに]

他のExtra系でもそうですがExtra系にはある特色が有ります。
Extra系は総じてパズル、謎解きな様な要素が濃く一見無理そうな弾幕は
仕掛けが分かれば難易度がぐっと下がるモノが多く
この謎を解く工程がExtraの醍醐味とも言えます。

少し話が逸れましたがもう一つ大事な事は抱え落ちしない事です。
Extraは一面+Bossという構成で成り立っており、その間3機増え1ステージで合計6機も使えます。

こう考えるとボムでゴリ押し出来る感じがしてこないでしょうか?
その為には抱え落ちはかなり芳しく有りません。
あとはスペルカードの仕掛け、それに伴う対応策となります。

使用キャラは多くの方が使っていると思われます霊夢B前方集中型での攻略となっております。



それではお祭りの始まりです。












 Extra 愉快な日本の神様
              -守矢の神社(本殿)-







[道中前半]

1 開幕画面左で待機。上から毛玉編隊が高速自機狙い弾を撃ってきます。次いで右上から同様に
  高速自機狙い弾を撃ってきますので矢印の様に避けつつ撃破しアイテム上部回収。

2 もう1クール来ます。矢印の様に下に下がりつつ左上からの毛玉編隊と右上からの毛玉編隊を
  撃破→アイテム上部回収→画面中央最下段付近へ陣取ります。








次に画面左右下段から毛玉編隊が米粒弾を撒き散らしながら登場します。

1 黄円辺りに視界を持ち弾避けに集中します。
  毛玉編隊は矢印の様に移動しますので写真の様に勝手に撃破出来ます。

2 開幕同様に左右上から毛玉編隊による高速自機狙い弾が来ますので米粒弾の残りに注意しつつ
  矢印の様に右端までちょんちょん避けていきます。又この時アイテム回収は無理せずに。









今度も妖精による高速自機狙い弾です。
1 画面右端から左に向かってちょんちょん移動していけば自機狙い弾の為被弾しません。

2 1の写真の画面、一番右端の妖精の落としたパワーアイテム(黄円)が画面外に出る直前決めボム。
  矢印の様に移動し

3 矢印の様に右から順に左へ無敵時間を利用し各個撃破していきます。アイテム回収した後
  画面左やや上辺りへ。









画面中央に蝶が出現して自機狙い大弾等を撃って来ます。
大弾初弾を矢印の様にかわし決めボム→張り付き撃破後
画面左上から妖精編隊が出てきますので左に移動しこれを瞬殺します。
(無敵時間がまだ持続している為体当たりで結構です。)


これがもう1クール来ますので同様の動きで決めボムで対処します。
ただ2回目の妖精編隊は右上から出現しますので蝶撃破後は右へ移動します。
アイテム回収した後画面中央最下段付近へ









冒頭でもあった画面左右下段から毛玉編隊が米粒弾を撒き散らしながら登場します。
1 全部で合計6波来るのですが矢張り画面中央最下段付近に陣取り、黄円くらいに視界を持ち
 避けます。5波目、6波目は赤毛玉編隊ですのでパワーアイテムを落とします。
 右から5波目の赤毛玉編隊が出てきたら決めボム

2 5波目を瞬殺した後右へ行き6波目も瞬殺しアイテム回収。






次は自機狙い大弾を撃って来る蝶が番号順に次々と出現します。
先ず「1」のやや右斜め下で待機。大弾が来たら図の様に
移動していきます。

赤円は攻撃フェイズで有りここの時が各蝶の撃破チャンスです。
よって赤円の直前に大弾を撃たせ赤円地帯(要は蝶の下)に
居る時間を稼ぎます。

各蝶は二回攻撃すれば大体の場合撃破可能です。
但しここでは無理しないで撃破出来なかったと言っても
左程今後に影響は有りません。最初の2体倒せば十分ですので
蝶下で粘り過ぎて大弾に被弾しないように注意して下さい。

また5、6体目の蝶は撃破出来ないので無視します。
(可能ですがこの攻略では無視します)










[八坂 神奈子]


■通常攻撃



開幕張り付き→中弾が来たら決めボム→撃破







神符「水眼の如き美しき源泉」

比較的簡単なスペカですのでノーボムで臨みます。



弾速が高速なものは出来るだけ上を見て避けるのがセオリーです。
これは6面ボス通常攻撃4第3攻撃と同じく、視界的には黄円内の玉のみ見れば十分です。
その中で米粒連弾の先端(見難いですが赤円)を見ます。
これがこのまま居て被弾するか被弾しないか判断する繰り返し作業となります。

米粒連弾は一回避ければその後も避けられますので認識的には直線レーザー弾と思って頂いて
差し支えないと思います。そのレーザーの先端(赤円)を見て判断します。

その際留意して欲しいのが出来るだけボス真下に陣取る事です。写真を見て分かる通り
ボスの真下から外れる程弾道が斜めになり難しくなり且つダメージも与えられませんので
ボスが移動したら意識的にボス下に陣取る様にして下さい。

又、横にちょん避けしたらまだ画面外に出ていない米粒弾に被弾。
というケースに注意して下さい。







神符「杉で結ぶ古き縁」



開幕青円辺りで待機→左右から自機狙い弾が迫ってきますので
下にちょん避けして行き最下段で決めボム→ボスに張り付きに行き
再度下にちょんちょん下がって行く途中に撃破出来ます。







神符「神が歩かれた御神渡り」

1 開幕張り付き弾幕の発生(赤矢印)に合わせ下に下がり最下段まで来たら矢印の様に左へ移動します。

2 ボスはX軸を自機に合わせて来ますので1同様に張り付き弾幕が来たら下へ。この時最初の場所(画面中央)
  と余りX軸が近いと被弾しますのである程度距離を取るようにして下さい。

3 最下段まで来たら同様に矢印の様に移動します。その途中一番最初の弾幕(青円辺り)が迫ってきますので
  上に行く途中に決めボム
→張り付き撃破。



撃破後1up等回収し左へ。











[道中後半]


開幕と同じ攻撃が来ますので
左下で待機→上から毛玉編隊が高速自機狙い弾を撃って来て、次に右上から同様に
高速自機狙い弾を撃ってきますので開幕同様に避けつつ撃破→アイテム上部回収。






1  次いで蝶が三体出現します。真ん中の蝶が攻撃し始めた瞬間決めボム。
   真ん中→右→左と瞬殺してそのまま左端へ。

2  画面左上端から妖精編隊が出現→瞬殺→そのまま上へ。ですが偶に弾(自機狙い5way弾)を吐かせてしまい
   ます。(黄円)そうなった場合自機に向かって飛んできますので下に下がり右に避け同様に上へ。





妖精編隊による高速自機狙い5way弾ラッシュです。


赤矢印が認識上敵の移動方向、黄矢印が自機の移動、
★はアイテム上部回収地点になります。

先ず妖精編隊が3編隊来ますので自機はちょんちょん避けして
右に向かいながら撃破→アイテム上部回収。

アイテム上部回収後同様に3編隊来ますので同様に
ちょんちょん避けして左に向かいながら撃破。

間髪入れずに右上から左へ1編隊来ますので右に向かいながら
撃破し、ここで番号2、3のアイテムを回収します。

5way自機狙い弾は真ん中の弾が自機狙い弾ですので
(左写真の黄円内赤円)精密にちょん避けしていると付随の弾に
被弾します。よって大雑把にちょんちょん移動しながら
ここでは避けます。







次に先程同様蝶が左右中央三体出現しますので真ん中の蝶が攻撃し始めた瞬間決めボム
真ん中→右→左と瞬殺してそのまま左端下へ。






1 左右から妖精編隊が自機狙い5way粒弾を射出しますので左端から右へちょんちょん避けしていき
  右から上に行き点符上部回収。(右へちょんちょん避けしている時は無理に点符を取らない事)
  その後画面中央最上段で待機

2 再度左右から妖精編隊が自機狙い5way粒弾を射出しますので
  下に下がりつつ矢印先端辺りまで来たら決めボム

3 殲滅→アイテム上部回収。画面右から出現する一番上の妖精編隊の後ろ3体は黄色の妖精です。
  (黄円参照)これらは一体につき大Pを1つずつ落としますので必ず撃破する事



但しここでは決めボムをしなくても安定して大Pを3つ全て回収出来ますので
点数が低くてこのままだと1億エクステンドに届かないと思えば決めボムで。
届きそうならば下記の方法でいいと思います。

※基本的にこのラストのシーンまでに7000万くらいあれば自然と1億エクステンドには到達出来ると思います。



[ボム未使用ケース]



前のシーンで右からのアイテム上部回収後画面中央最上段で待機せず画面最下段右端で待機。
右端に5way粒弾を撃たせて写真の様に移動し黄妖精3体を撃破出来ます。


※参考リプレイではこのシーンは一応決めボム発動のケースで動いています。

※この攻略通り進めますと道中終了でPOWERが4.50以上になっていると思います。



諏訪子前半戦へ



   [諏訪大社「御宝殿」]   [神事執行「七不思議」]    [御柱大祭「ミシャグジ」]


                    [サイトTopニ戻ル]


inserted by FC2 system