Boss  洩矢 諏訪子  後半戦



   [諏訪大社「御宝殿」]   [神事執行「七不思議」]    [御柱大祭「ミシャグジ」]







■通常攻撃6


通常攻撃3と同じ攻撃です。
画面中央やや下に位置取り左右移動を繰り返すだけです。








土着神「七つの石と七つの木」

固定レーザーワンダーの中で楕円弾を避ける事になります。
楕円弾はその形、飛来する角度からかなり避け難い弾となっており
又、永夜抄、文花帖の同弾と比べ辺り判定で見た目通りですので
いつもの感覚で弾避けをしていると知らぬ間に被弾している事が
非常に多いスペカとなっております。

幸いレーザーワインダーは固定ですのでこのスペカは
楕円弾をガン見して楕円弾を避ける事を第一として下さい。

避け方ですが、横に避けるより縦に避ける方が避け易く、
1波につき最初に迫ってくる楕円弾ワインダーを上に1つ潜ります。
1 これが成功するとあとは楕円弾ワインダーの中に陣取りつつ詰む寸前に決めボム

2 すると次波のレーザーワインダーを殆どの場合全てかき消してくれるので(但しレーザーワインダーが
  残ったとしても邪魔にならないレベルです。)

3 ボス下に陣取りつつ楕円弾ワインダーの道に入ればokです。


仮に楕円弾ワインダーを上に1つ潜れなかったとしても頑張って楕円弾を避けるのは余り推奨しません。
上述した通り、このスペカは事故率が非常に多いので楕円弾ワインダー中で
詰む寸前に決めボムを発動しボムある限り次に繋げて下さい。

このボムでは次波のレーザーワインダー弾は全ては消えませんがそれでも一時的に下段辺りを
左右に行き来出来るくらいはレーザーワインダーをかき消してくれます。このお陰で次波が
避け易くなる事も多々有りますのでボムある限り決して無理はしないで下さい。


ここでは2ボム使用で切り抜けます。









■通常攻撃6



通常攻撃4と同じ自機狙い弾です。
どちらか側から1方向にちょん避けします。










土着神「ケロちゃん風雨に負けず」

気合避けです。



ボス下を意識したいですがそれを意識すると間違いなく被弾します。
このスペカではそこまでボスは左右には行かないのでここでは弾避けのみに専念します。

先ず注意して欲しいのは米粒弾はボス下以外は真っ直ぐ垂直に降ってきていない点です。
これを誤るとギリギリ側を避ける予定の筈が被弾という事態を招きますので
米粒弾の流れは正確に把握します。

次に米粒弾と光ってる小弾(光弾)の落下速度は米粒弾の方が落下速度が速く
それを踏まえ光弾を避ける時に一緒にキツイ米粒弾幕を避けない様
光弾が迫って来たら光弾が避け易い時に早めに避けます。


と言いましてもこのスペカは先程の土着神「七つの石と七つの木」と同じく
Exの中で抱え死が非常に多いスペカですので

少しでも「これはちょっときつい」と思えば決めボムを。

先ずは現状にあるPOWERを全て使い切って下さい。
気合避けはそれからです。

又、開幕、ボム後はボスに張り付き徐々に下がってきて
少しでもダメージを稼ぎます。


ここでは全てのPOWER(3)を使い切り撃破しています。







■通常攻撃7


開幕アイテム上部回収しPOWER「0」からPOWER「1」へ→決めボム
少し張り付いたら真っ直ぐ下に下がります。

超高速自機狙い弾ですが所詮自機狙い弾ですので1方向に
ちょん避けしていけばボムで殆ど削っている事もあって直ぐに撃破出来ます。

※ボム後もPOWERが1以上あるならば張り付き撃破が可能です。









土着神「宝永四年の赤蛙」

・弾幕の一連の流れ

一 諏訪子分身が炸裂音後1テンポ遅れて自機に向かって移動を開始。
  その軌跡上に金平糖弾を配置、一定時間が過ぎるとその金平糖弾が炸裂します。

ニ 18秒を経過するともう一人諏訪子の分身が増え計2体同時に相手にする事になります。


・弾幕の避け方概要

一 時間性耐久スペカですので0秒になればクリアです。幾通りも避け方はあると思いますが
  ここでは画面外周を回るようにし避け切るパターンで攻略しています。
  パターン弾幕ですので要領が掴めれれば比較的安定はし易い弾幕かと思います。

ニ 上述通り諏訪子分身は炸裂音後1テンポ遅れて自機に向かって移動しますので
  炸裂音を聞いて1テンポ置いて避けます。炸裂音を聞いてすぐ避けると避けた位置に
  向かって諏訪子が来ますので注意して下さい。


  以上を踏まえ以下攻略に入ります。
1 開幕最下段ボスよりやや左で待機。ボスが接近しますのでそのままやや右へ。
  ボスが再度移動を開始したら上へ抜け

2 Y軸→今のボスの軌跡やや上、X軸→ボスよりやや離れた位置で待機し、ボスが移動を開始したら
  矢印の様に避けて、今度も同様に陣取ります。つまり矢印先端位置くらいになります。  

3 これを繰り返しながら徐々に上に上がっていきます。但しボスが開幕下に移動した時に生じた金平糖弾が
  このタイミングで炸裂します。余り中心に寄ってしまいますとこれに被弾しますので
  少し画面外周側で上に上るといいかと思います。諏訪子が画面外から画面上に戻ってくるターンの場合
  炸裂音を合図に少し気持ち早めに避けるといいかと思います。


4 上述通り炸裂範囲は蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」同様結構広範囲ですので上への
  移動量を余りに節約し過ぎると炸裂弾に被弾しますので(例えば黄緑線で囲った炸裂寸前の
  金平糖弾は矢印先端まで炸裂する可能性があります。)余り節約し過ぎず適度に上に移動します。
  

5 最上段に着く前に一気に左へ。この頃になるともう一人諏訪子の分身が増えます。
  諏訪子の先ず一体目の分身が左に向かって来るのでこれを下に避け、同様に
  2体目の分身も左に向かって来るので下に避けます。

6 これ以後今度は2人になりタイミングを計るのがかなり難しくなりますので炸裂音関係無く
  下にちょんちょん避けて行きます。この時重要なのが自機X軸上に諏訪子分身が居ない様にします。
  又多少しかX軸がずれてない場合も被弾しますので具体的には諏訪子との距離にも寄りますが
  青線内に諏訪子分身が陣取った場合、少し左右にずれ再度下がる様にします。


7 最下段までちょんちょん避けして行きますと右に曲がれなくなりますので下段付近になったら
  斜め右下へ移動し、右へ行き今度は同じ要領で登って行きます。

8 時間切れになるまでこの要領で外周を回ります。

 分身が2人になると安定しない内は焦りが生じ易くミスし易いです。
 ここではPOWER「0」なのでボムが撃てませんが被弾したら、ボムで切り抜ける様にして下さい。

 撃破後アイテム回収を忘れずに。







「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」


時間性耐久スペカ第2弾です。

・弾幕の一連の流れ

一 画面下から上に向かって米粒弾による蛇行米粒弾列を形成(以下蔓弾と呼称)
  蔓弾が崩れ隙間が出来るのでそれを潜ります。次に奇数波の場合中弾の周りに粒弾が
  付随したばら撒き弾(以下白花弾と呼称)を、偶数波の場合自機狙い黒花弾を放ちます。

ニ 時間が経過するにつれこの一連の流れが速くなり難易度が増していき10秒を過ぎると発狂します。


・弾幕の避け方概要

 白花弾は自機の上周辺を見て避けます。黒花弾は1方向に避けます。
 花弾を中弾と認識して避けていると付随する粒弾に被弾し易いので
 大弾の認識で避けて下さい。


 又、最初の方は問題有りませんが時間が経過するにつれ一連の流れが
 速くなる事から蔓弾の崩壊予測が次第に重要となってきます。
 先ずは下図を見て下さい。



左の青線が崩壊前の蔓弾です。赤線が崩壊後の予測蔓弾です。
蔓弾はカーブの部分(白四角)を起点にぐにゃりと曲がる性質を持っています。

そして崩壊後の蔓弾はこの白四角部分の弾幕密度はほぼ変わらず
起点と起点の間(黄四角)が横になるのでここが弾幕密度が薄くなり
避け易い部分になる傾向が高いです。

後半はこの事を意識して避けないと詰みますので留意して下さい。
少しでも無理と感じたら、若しくは予測が失敗して危険を感じたならば
ボムがあれば素直にボムって下さい。

又、蔓弾は消えるまでどんどん崩壊し避け易くなっていきますので
最下段付近で避ける手も25秒辺りまでは有効です。


以上を踏まえ攻略に入ります。

1 ラスト20秒までは毎回画面中央に陣取りスタートします。

2 蔓弾の崩壊が始まったら潜り易いルートを見つけ


3 奇数回ならば自機上を見て花弾を避け

4 偶数回ならば1方向にちょんちょん避けして行きます。

5 20秒目は中心でなく中心より一個左右どちらかにずれ、蔓弾の間に入ります。(赤四角)
6 ここからが諏訪大戦本番です。先ず蔓弾の崩壊が始まったら素早く蔓弾崩壊予測をし、
  避け易いと思われる場所に移動し中心に向かって避けます。

7 中心に戻ると既に次の蔓弾が発生していますので赤花弾に注意しつつ上を目指します。

8 黄四辺りに視界を持ち、この最上段付近で白花弾を避けます。蔓弾にも注意して下さい。

9 次いで下から蔓弾が、上から黒花弾が迫ってきますので

10 中央蔓弾ワインダー内で黒花弾を誘導しながら自機も下がり

11 最発狂を決めボムで乗り切ります。但しこの画像では残り2秒でボムを発動していますが
   もっと早めの5秒辺りでボムを発動した方が安全です。


このスペカは残り10秒がEx中一番難しいので
ボム在る限り少しでもキツイと思えば即ボムを発動して下さい。










崇符「ミシャグジさま」


ラストのスペカです。これを越せばクリアです。
初クリアが掛かっていて頭が真っ白になっている状態かもしれませんが
ノーミス撃破が望めるスペカですので極力気持ちを落ち着けて臨んで下さい。

その為にも先ず先のスペカ「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」撃破後に出る
パワーアイテムを全て回収する事。これでPOWER「0」でもPOWER「3」になります。




このスペカですがダメージを与える程攻撃が激しくなって行きますので
画面右端下か左端下でダメージを与える事無く延々と避け続けます。
この位置にいると交差弾を縦と横の弾幕に分解出来、難易度的には1面ボス通常攻撃位の
難易度になりますので、後はどれだけ真っ白な頭を冷静に保てるかに掛かっています。



1 残り20秒を過ぎると諏訪子様がお怒りになり発狂しますが発狂弾幕が自機に到達するまで
  7秒かかります。よって残り13秒切ったらPOWER「3」を全て使い乗り切ります。

2 ボムの効果範囲はかなり狭くなっていますがそれでも絶対有効です。

3 ボム後直ぐ次のボムを撃つのでは無く、写真を見て分かる通り最初はどちらか1方向の弾幕しか
  迫ってこないので(赤四角)その部分は避け、交差弾になったらボムを発動します。
  但しくれぐれも交差弾を頑張って避け少しでも時間を稼ごうとは思わない下さい。

  これでノーミスで撃破出来ます。











風神録Extra略後記



攻略は以上となります。


今回の攻略ではボムをこの様に配置して参りましたが、攻略でボムを使ってないところで
ボムが必要で逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えて頂ければいいですし
この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことでは勿論ありません。


東方に於けるExtraとは東方の深みにはまる登竜門と自身は考えております。
Normalを初クリアし喜びも一入、次はExtraと意気揚々と挑戦してフルボッコされる事だと
思います。こんなの出来るか!って感じで自分もそうでした。

但しこの攻略冒頭で申し上げました通り、Extra系は総じてパズル、謎解きな様な要素が濃く
一見無理そうな弾幕は仕掛けが分かれば難易度がぐっと下がるモノが多いです。

かと言ってすんなりクリア出来るものでも有りません。
だからこそ初クリアは初挑戦時と比べるとより深い喜びとなると思います。

そしてこれを機に他の東方作品のExtraに挑戦、hardにlunaticに挑戦と
少しでも深みにはまっていっていく事の立脚点となって頂けたなら幸いです。


また攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。


最後に。


何か不明な点等ありましたらサイトトップのコメントフォームにてご連絡下さいませ。
些細な事やクリア出来たぜ!って報告もお待ちしています。明日への活力になります><

少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方風神録Extraクリア重視攻略を終わらせて頂きます。



         ■風神録Extraクリア重視攻略リプレイはこちらです。



   [諏訪大社「御宝殿」]   [神事執行「七不思議」]    [御柱大祭「ミシャグジ」]


                    [サイトTopニ戻ル]



inserted by FC2 system