STAGE2  神々の疵痕
               -妖怪の樹海-

     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]






開幕右上で待機。左上から毛玉が自機狙い弾を撃ちつつ右に進んで来るので下に下がりつつ、
同時に頭上から現れる妖精を撃破した後、アイテム回収。

その後画面真ん中中央で待機。ステージタイトルが出て、
真ん中上から妖精が現れるのでそのまま撃破。








[道中前半]

ステージタイトル時の妖精を撃破した後、画面右上部(写真位置辺り)で待機

1 妖精編隊が左右に出ますが右のみ殲滅し下に下がります。

2 下に着く辺りで中央に向かって妖精がぞろぞろ現れます。
  矢印の様に避けつつ撃破し上部でアイテム回収し、即左端下へ。







画面が暗くなります。鍵山 雛が現れ毛玉を配置して行きます。

1 一見難しい地帯に思えますが、全ては自機狙い弾の為、左端から右に向かって
  一方向にちょん避けで全て避けられる様になっています
。画面全体を見るのではなく
  赤円くらいの視界を持ち視界に入っている弾を必要があるならば右にちょんと避けていきます。

2 途中から米粒連弾が加わりますが自機狙い弾の為、今迄同様ちょん避けに徹します。

3 ラストの毛玉(色が黄)は撃破すると大Pを落とします。(黄円位置に出現)目安は
  BGMの曲調が変わる瞬間ですのでそれを目安にすると撃破し易いですが
  無理してまで大Pをここで取る必要は有りません。







[鍵山 雛]

厄符「バッドフォーチュン



速攻撃破による道中後半の早回しを発生させる為

決めボム2個で瞬殺します。






[道中後半]


早回しによる毛玉編隊が左右交互に計11回来ます。
アイテム回収ラインに居ればアイテムが自動回収されますが
毛玉が射出する高速自機狙い弾に被弾する恐れがある為
アイテム回収ラインよりやや下で迎撃します。


アイテムは1波ずつ回収せずに2波避けたら3波目攻撃しつつ回収します。
やり方は弧を描う様に斜め上へ出てアイテム回収しつつ反対側へ行きながら
元の高さへ戻るような感じです。






次に蝶が出てきます。固いですが出現位置を覚えれば瞬殺可能です。
1 先ず右上横から蝶が4体出てきますので瞬殺した後反対側の左上横から同様に4体出てきますので
  これも瞬殺し再度右へ移動。

2 次に左右からほぼ同時に3体ずつ出てきますが、先ず右を撃破し次に左の編隊を撃破します。
  (撃破は真ん中辺りになると思います。)


ここが終了するまでにはフルパワーに戻る筈です。
※戻らないとすれば早回しのアイテム回収がきちんとされていない点が上げられます。





画面真ん中中央やや下辺りで待機。



蝶が一体現れ派手な攻撃をしてきますが、弾と弾の間に一回入れば(黄線間)
もう被弾する事はない見掛け倒しな攻撃です。

次いで画面上部から妖精が出てきますが問題ないかと思います。












Boss  鍵山 雛


[通常攻撃1]


1 開幕ボス真下スペカリング辺りで張り付き気味に待機し弾が
  射出され始めたら徐々に下へ。

2 下につく前にやや左へ移動します。道にが出来ていますのでそれに沿いつつ左へ。
  自機狙い中弾にも注意。次の第2波目は反対側(右側)に切り返すこと。
  2波序盤で撃破出来ます。

この開幕張り付き気味の動作はこの先のボス戦に於いて重要な要素ですので
是非覚えておいて下さい。








疵符「ブロークンアミュレット」



張り付き気味で待機。(スペカリング辺り)
弾が射出されたら決めボム→張り付き→撃破。
撃破後アイテムが出るので速攻回収しボス少し下で待機。






[通常攻撃2]



通常攻撃1同様にスペカリング辺りで待機し
符弾が射出されたら徐々に下へ下がります。

この開幕張り付き気味動作を行っていれば
針弾が着弾する前までに撃破出来ます。






悪霊「ミスフォーチュンズホイール」

これはパターン弾幕ですし弾速も遅いのでここはノーボムを狙います。

1 ボス真下より少し右で待機し頭上の黄緑線の弾幕を潜ります。

2 黄緑線を抜けたら少し左に曲がりながら二本の赤線の道入りボス下に陣取ります。

3 ボス下まで来たら最後に青線の弾幕を潜ったら無理ない程度の高さ
  (大体黄矢印辺り)まで移動し打ち込めば撃破出来ます。
  ※尚、水色の線は下に下りて来ないので無視して大丈夫です。

最初に言いました通り速度自体遅いので弾列を抜けるときはじっくり見て慌てずに。







創符「ペインフロー」



開幕スペカリングよりやや下辺りで待機し1波目を米粒連弾と米粒連弾の
丁度真ん中で避けると3波目までそのまま避けれます。

※大体でokです。余程左右に寄って無い限り被弾しませんし
又、3波目までは普通に楽勝に避けれると思います。

4波目が来たら決めボム→張り付き→撃破。




[2面終了時 POWER 3.30]




     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


                   [サイトTopニ戻ル]
 

inserted by FC2 system