STAGE6 あヽ風の神よ 神湖の地に
                       -風神の湖-


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]









[開幕]


パワー1未満開始ですが下記攻略パターンで道中ラストで
安定してパワー4以上に必ずなれます。


ラストステージ道中は「パワーアイテムを1つも逃さない様に心掛ける」
これが全てです。

かと言って難易度の高い気合避けはしていませんし
パターンの難易度も高くはないと思います。


 開幕最下段付近中央で待機します。
 上から毛玉編隊が自機狙い弾を撃ってきますので
 左にちょん避けしつつ撃破→即左へ行き毛玉編隊を撃破。
 
 撃破後即右へ行き毛玉編隊を撃破しアイテム上部回収。

 ※左から右へは移動距離がある為写真の様に全部は殲滅
 出来ませんがパワーアイテムだけ必要なので黄緑円の
 赤毛玉さえ撃破出来れば問題ないです。

 また雑魚が単体で三回来るだけとは言えパワー0の
 状態ですので油断していると押され負けますので
 速攻撃破を努めて下さい。








[道中前半]

アイテム上部回収した後即画面真ん中最下段で待機。
道中の毛玉編隊は米粒弾を乱射してきますが射出する米粒弾は全て自機狙い弾になります。
最下段で上下移動を封印し左右移動のみで避けます。
1 一番最初に自機に着弾する自機狙い弾(黄円)を着弾寸前でちょんっと左に避けます。

2 黄線線間の道が出来ます。右の黄線の米粒弾列をよく見て左へちょん避けします。
  但し無闇に左にちょんちょん避けるのでは無く、本当に避けなければ恐らく被弾するだろう米粒弾に
  絞ってちょん避けします。これを抜けると第2波です。最下段中央で待機。
  ここでパワーは2以上になっていると思います。

3 真ん中に妖精が出現しますのでその場で撃破。毛玉編隊自機狙い米粒弾の道の間(黄線)に入ります。





4 妖精を撃破し黄線の米粒弾の間に入ったら妖精の攻撃の残弾(黄緑線)が迫ってきます。

5  この妖精の残弾が当る直前に決めボムをし、画面左上に見えている毛玉編隊を瞬殺しパワーアイテム回収。
  (毛玉発生位置に突っ込みます)
撃破後即右に移動し同様に毛玉発生位置に突っ込み撃破&パワーアイテム回収。

6 写真の通り最初に出てくる毛玉(赤色で無い毛玉)はパワーアイテムを持ってないので無視で構いません。
  撃ち漏らしたからと言って追いかけるのはかなりの時間のロスになりますので追いかけないで下さい。




7 6を撃破後即矢印の様に移動し左から出てくる毛玉編隊を撃破。ここではボム効果(自機無敵)
  が切れてますのでこの位距離を取って攻撃。高速自機狙いを開幕同様ちょん避けで避けつつ撃破。
  即上部アイテム回収をした後、最下段画面中央(青線)よりやや左で待機。(大体で結構です)

8 写真の様に右から毛玉編隊が来て毛玉を吐き出す前までに画面中央最下段やや左で待機している
  必要があります。その為にも4〜7までの動きがもたついているとに間に合いませんので注意して下さい。
  


注釈)  何故画面中央やや左なのかと言うと画面中央上部の青円はラストの蝶が出現する場所です。
      ここで次の毛玉編隊を向かえ撃つと蝶の上を横切る毛玉編隊が蝶が邪魔でダメージを与えられず
      結果パワーアイテム回収が減ってしまう為です。




9 開幕同様に一番最初に自機に着弾する自機狙い弾(黄円)を着弾寸前でちょんっと左に避けます。

10 蝶の粒弾と毛玉編隊の米粒弾がかぶるようになったら決めボム
   張り付き撃破は無理ですので(まだ蝶の当たり判定が出てない)画面下方で攻撃し撃破。
   4面同様に気合避けですが蝶は高い位置にいますいので下の方で避ければ弾が徐々に拡散して
   行き、ここまで来れる実力があるのならば問題ないかと思います。

   撃破後アイテム回収しパワー0.00から始めてもパワー4以上になりますし開幕0.85以上パワーが
   あればフルパワーになれます。

   パワー0から挽回出来ますので是非この道中のコツを掴んでみて下さい。













Last boss 八坂 神奈子





[通常攻撃1]



開幕決めボム→張り付き→撃破










神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
1 開幕決めボム→張り付きます。この時ボスが左に行ったらボスより右へ。
  右に行ったらボスより左で攻撃し、次のボスの移動で画面中心に誘導します。

2 ボスが移動したらボス下に陣取り下にちょん避けして行き撃破。








[通常攻撃2]



開幕矢印位置で待機。自機狙い米粒弾が左右上から来ますので
下へちょんちょん避けて行き青→赤→青→赤と避けたら決めボム
張り付き→撃破。








筒粥「神の粥」
1 POWERが2なので開幕最下段へ行き2連続決めボム。その後少し攻撃しボスのパワーを少し残し
  ワザと被弾します。(次スペカ贄符「御射山御狩神事」を1ボムで撃破する為)

2 被弾時にボスを撃破出来なかった場合、黄線矢印の様に真正面の自機被弾時の大Pを一個取りつつ
  ボスを撃破し画面左上端へ行きアイテム上部回収。撃破した場合
  黄緑線の様にそのまま左端でアイテム上部回収









[通常攻撃3]


  
赤米粒弾が混ざって来たら決めボム→張り付き→撃破








贄符「御射山御狩神事」

ナイフ弾は自機を挟み込む性質なのでその場にいる限り被弾しません。但し中弾が射出されますので
そうもいきません。そしてこのナイフ弾は最初は狭いのですが徐々にこの挟み込み具合が左右に広がっていきます。
つまりナイフ弾の最初が一番厳しく、経過するにつれ難易度が落ちていきます。これを利用し1ボムで抜けます。
1 開幕ボス真下最下段にて待機。中弾が来ますので避けます。
  写真の様に横に少しずれれば普通に道が空きます。(但し中弾は固定弾ではないので注意)

2 中弾を抜けたらボス真下に出来る限り戻りナイフ弾が自機に当る直前決めボム

3 自機はボス真正面最下段で待機。ボムにより第2波弾幕が黄円の様に消去されます。これが鍵です。
  これでナイフ弾が最下段に迫ると同時に避けなければならないきつい中弾がカットされます。
4 ナイフ弾が下がってきたら黄円辺りの中弾をしっかり捕捉。動きをよく目で追い着弾時点でどういう形で
  迫ってくるのか予測します。中弾は全部で2回避ける事になります。

5 中弾1波目。中弾が迫る頃には4の写真と比べ大分左右に動ける事が分かります。但しナイフ弾は当たり判定が
  大きく中弾は多少のめり込めますので中弾寄りにギリギリ避ける感じがいいと思います。

6 中弾2波目。1波目を避けたらかなり隙間が出来ているので避けるのは楽勝だと思います。
  あとはボスに張り付き気味に攻撃すれば第3波目がくるまでに撃破出来ます。

  ※このスペカ自体結構難しい部類に入りますのでどうしても苦手なら
    安全に決めボム2つでいいかと思います。







[通常攻撃4]


この攻撃は攻撃してる最中はアタリ判定が消え、攻撃終了後次の攻撃に移るまで当たり判定が復活します。
よってボスが攻撃を終えた直後ボス下にいる必要が出てきますので誘導が重要になってきます。
ボスより右に居る場合右へ、ボスより左に居る場合左へ移動します。
但し幾ら誘導しても画面端付近だとそれ以上端の方にはいかないので、この場合中心に戻る様に誘導します。




・phase 1 大弾による自機狙い弾

       

1 ボスより左にいますのでボスは左に移動します。と言ってもボスの移動量は最高でも矢印くらいで有り、
  他の攻撃でもこれ以上大きく移動する事は有りません。但し移動量はランダムですので大体の目安として把握します。
  最初の方は単発で右払い、左払いと来ますので普通に避けて行きます。

2 最後の連続射出音が聞こえたら出来るだけボス下に陣取りこれを避けます。

3 この連続射出は大きく動かなければ道が出来ます。ここから次の攻撃に移るまでが攻撃phaseです。






・phase 2 自機狙い赤ナイフ弾

1 開幕ボスより少し右で待機。これでボスは右に移動します。

2 ナイフ弾が射出されボスが右に移動します。
  自機すぐ左上の赤ナイフ弾のみに集中し(黄円)右へちょん避けしていきます。

3 大きく動かなければ青ナイフ弾に被弾する事は先ず無いです。又大きく動くと 
  ボス下から離れてしまいますので注意。







・phase 3 高速黄中連弾
1 開幕矢張り誘導させる為にボスより少し右で待機。ボスが右に移動するので出来るだけ
  ボス真下に陣取ります。そしてこの高速連弾を避けるコツとして視界は自機周辺では無く
  青円くらい、つまり自機上の下に迫ってくる直前の弾の弾道を予測する必要があります。

2 そして無闇に避けずその弾道予想から避ける必要がある連弾のみちょんっと避けます。
  写真を見ると分かる通りボス真下に陣取る程弾道は垂直なので弾道が予測し易く
  且つダメージも入りますのでこれを留意して下さい。









天流「お天水の奇跡」

パターン決めボムです。
      開幕張り付きます。 96秒になったら即弾発生源より少し下
まで下がり低速で右へ移動(95秒迄)
94秒になったら矢印の様に移動し
米粒弾を少し避け左に移動します。
この時ボスよりやや左をキープし続ける
事が大事です。(ボスも左に行く為)
左から鱗弾が迫ってきたら決めボム
張り付き→撃破











「マウンテン・オブ・フェイス」

最後は高速低速を折り混ぜつつ気合避けです。
ボムは効かないのでここまで来た実力と運で是非頑張って下さい。



と言い放つのはどうかと思いますので幾つかのポイントを。

先ず1点目は「出来るだけボス下を維持する事」

これをしないと何時まで経ってもクリアが見えてきません。
左右に移動してもボス下に戻る事を意識します。

次に2点目は「視界は基本的に黄円(自機やや上)に置く事」

ここの中の弾幕がどう動いてどういう形で迫って来て、自機に到達する時に
どういう形になりどこが空くのか?を予想し、そこに移動します。
怖がって自機周辺ばっかり見ると必ず早く詰んでしまいますので
緊急時以外は出来る限りこの円内に視点を置きます。

3点目「弾幕は全てランダムでは無く幾つかのパターンが飛んでくる」

弾幕は最初から最後まで全く違う弾幕が迫ってくる訳ではなく何種類かの弾幕が
繰り返し流れてきます。つまり前避けたやり方がある程度使えます。

このある程度というのはダメージを与えるにつれ弾速が早くなっていきますので
全く同じ避け方が後半は通用は出来なくなりますが、それでも「大体こうなる」という
弾幕展開認識の時間短縮になりますので留意してみて下さい。

最後4点目「ボムは効かないけど先ずはボム」

ボムが効かないなら攻撃力が落ちるからボム使わない方がいいって訳では有りません。
ボムはこのサイトが口煩い程言ってますが生き延びる為の最良の手段です。
ちょっとでも困ったらボムです。このラストで残しても使うところは後には無く、
せいぜい点数が増えるだけです。ボムを使った後に使わなくてもよかったと思うかもしれません。
ですがそれは結果論です。「ボムを使ってこの場を生き残った。」これだけが揺ぎ無い事実です。



ここまで来たらクリアは目の前です!!








風神録Normal略後記



攻略を読んで頂くと分かる通りボムをかなり使っているにも関わらず
5面終了時までで実は一機しか被弾していません。

ですが風Normal初クリアを目指す方にとって難易度の高い弾避けは強いていないつもりです。

ただ人には個人差が有りますので、攻略でボム使ってないところでボムが必要で
逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えればいいですし
この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことでは勿論ありません。

上述通り、この攻略通り来るとラストステージで残機がかなり余裕がありますので
各自の苦手、安定しない場所で自分なりの決めボム箇所を作って頂けたらと思います。


また攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

但しリプレイですが自分の腕が至らないせいで
・5面道中前半でボム使用→ボム数合わせの為中間のボスの通常攻撃1をボムを未使用で避けています。
 また5面ラストでPOWERが2残ったのでこちらもボム数合わせの為2ボム使用しています。
・6面天流「お天水の奇跡」で開幕ボム→前パターンのノリで思わずボムってしまいました・・・。

上記ところはちょっと攻略と沿ってませんがどうかお見逃して下さい。
(又、矢張り4面から再生するとリプレイがおかしくなりますのでご注意下さい。)



最後に。


何か不明な点等ありましたらサイトトップのコメントフォームにてご連絡下さいませ。
些細な事やクリア出来たぜ!って報告もお待ちしています。明日への活力になります><

少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方風神録Normalクリア重視攻略を終わらせて頂きます。



        ■風神録Normalクリア重視攻略リプレイはこちらです。




     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


                   [サイトTopニ戻ル]


inserted by FC2 system