風神録Lunaticクリア重視攻略



[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]





[難易度]


決して東方をやり込んだ一部の人のみクリアが可能なレベルでは有りません。

他の東方Lunatic攻略でも申し上げておりますが、Lunaticクリアに必要な
スキルは精度です。と言ってもドット単位のちょん避けとかそういう精度では無く、


難しい攻撃はボムでとばして、且つボムを抱えて死なない、
パターンとボム完全消化死の精度です。



東方に於いては難易度が上がるという事は、腕、技量云々よりも上記の
「求める精度がより高くなる」と思って頂いても差支えが無いと自分は思っております。

但し、妖々夢、永夜抄のLunaticと比べると難易度はかなり上なのは否めませんので
妖々夢、永夜抄のLunaticクリアがまだでしたら、先にそちらに挑戦する事をオススメ致します。
個人的には紅魔郷と妖々夢、永夜抄の間に位置する難易度かと思います。






[使用キャラ]

霊夢Bです。

矢張り特筆すべきはその攻撃力です。
又、攻守バランスの良いオールラウンダーだと思います。

確かに霊夢Aだと道中が一番楽ですが、ボス戦では攻撃力の弱さが露呈し
決めボム1個だと再度危険に晒されながらのリスクの高いプレーを強いられます。

特にLunatic最大の厄災「風神様の神徳」はHardと比べ難易度が跳ね上がっており、
ダメージで無く、時間の経過に因って攻撃が激しくなる為、攻撃が緩い開幕に
如何に撃ち込むかに掛かっております。

又、道中ですが霊夢Bでもパターンを組み、上手くボムを活用する事で
無理なく道中をほぼノーミスで切り抜ける事が出来ます。

具体的には4面の中ボスで1機死以外、道中では機数を潰さない攻略になっております。

よって霊夢Bでの攻略になっております。


[大事な事]


ボムを抱えて死なない。


妖々夢、永夜抄と機数が豊富だったのですがここに来て紅魔郷と同じ機数になっております。
これも難易度が高い理由の大きな要因となっております。

これに挑戦する方なら当然だろと思うかもしれませんが今一度再確認の方お願い申し上げます。





[攻略概要]


Normal攻略でも書いておりますが3面終了までノーミスです。

って言いますとキツイ印象を持たれるかもしれませんが
Lunatic初クリアを目指す人が感じるだろう難しい弾幕は
全てボムで飛ばしております。


具体的に言いますと取得スペルカードは全体を通し
2面の疵痕「壊されたお守り」or悲運「大鐘婆の火」
3面の漂溺「光り輝く水底のトラウマ」の2枚のみです。
その他のスペルカードは最初から決めボムで対処しております。

ですので先ずは

3面終了までノーミス安定を一番の目標として見て下さい。


4面以降は3面までと比べ難易度が高くなりますが
3面終了までノーミスでこれる実力がつけば
初クリアに手が届いてる状態だと思って頂いて差し支え有りません。


具体的には

3面までノーミス、4面中ボスで1ミス、
5面ラスト大奇跡「八坂の神風」で1ミス、6面天竜「雨の源泉」で態と1ミス

「風神様の神徳」に5機持ち込みで挑めます。

「風神様の神徳」には3機持ち込めば勝率はかなり高いと思って頂いて差し支え有りません。
残りの2機は各々で苦手な場所に決めボムとして充てて頂けたらと思います。


また本来はボムでは無く「霊撃」という言葉が正しいのですが誠に勝手ながら
管理人の意向に因り攻略中では「ボム」という言葉を使っております。
御了承下さいます様お願い申し上げます。


それでは以下攻略には入ります。








 STAGE1  八百万の秋の神


            -妖怪の山の麓-





件でも申し上げましたが風神録Lunaticクリアを目指すに辺り
強く意識して欲しいのが

ボムを使いまくってでも3面終了までノーミスに抑える事です。



又、1面は軽めに攻略させて頂きます。








開幕〜道中前半


特に問題になる場所は無いかと思います。
動きとしてはNormal攻略と同じ動きをしています。






秋 静葉



□通常攻撃

問題無いかと思います。
1クール目ミニ弾が最下段に着弾する辺りで撃破出来ると思います。






葉符「狂いの落葉」



弾を射出し始めたら決めボム→撃破





道中後半

早回しの雑魚はパワーアイテムを落とす為必ず撃破。


後は特に問題は無いかと思われますが妖精が自機狙い小弾を撃ってくる
場面は予め右端上付近に陣取り、妖精が出尽くす直前辺りで左端下に
移動しつつ撃破。そのまま上に移動し左の蝶を撃破&アイテム回収。

右の蝶が自機狙い弾を撃ってきますので少し下がり
右へ移動しつつ右蝶と右から現れる妖精編隊を撃破します。



[FULL POWER]



その後の妖精地帯は問題無いかと思われます。








Boss 秋 穣子



□通常攻撃1

自機狙い米粒蔓弾と交差小弾です。ここではボスの誘導が大事です。
ボスをどちらに動かすか頭に入れておいて下さい。


1 ボスマーカーの中心「Enemy」の「e」より左に居ますので、次の行動でボスは左に
  動きます。ボスが移動を開始したら自機も移動を開始します。

2 交差小弾が襲ってきますので黄円内辺りに視野を置き避けます。避ける見切りが
  ある程度ついたらボスがどちらに動くか把握し、次に青円の米粒蔓弾を見て避けます。

  大体3クールあれば撃破可能だと思います。米粒蔓弾は自機狙い弾の為
  必要以上に自機を動かさないように留意して下さい。







秋符「秋の空と乙女の心」



2波目が射出されたら決めボム→撃破。






□通常攻撃2



米粒蔓弾が発射されたら決めボム→撃破。







豊作「穀物神の約束」



2波目、米粒弾が発射されたら決めボム→撃破


[1面終了時POWER 1.85]




[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


              [サイトTopに戻ル]





inserted by FC2 system