STAGE2  神々の疵痕   
               -妖怪の樹海-


       [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]

             




開幕〜道中前半

開幕右上で待機。左上から毛玉が自機狙い弾を撃ちつつ右に進んで来るので下に下がりつつ、
同時に頭上から現れる妖精を撃破した後、アイテム回収。→[POWER 2.00へ]

その後画面真ん中中央で待機。ステージタイトルが出て、
真ん中上から妖精が現れるのでそのまま撃破。





次に左右から妖精が現れるので先に右側の妖精を撃破しつつ下へ。
左の妖精の自機狙い小弾を左へちょんちょん避けして行きつつ
上から現れる妖精共々撃破→素早く上部アイテム回収後左端最下段へ。




アイテム上部回収作業にもたつくと次のシーンの
毛玉第一波の全方位小弾に殺されますので注意。






鍵山 雛が現れ毛玉を配置して行きます。
他難易度同様自機狙い弾ですので右へちょんちょん避けしていきます。
1 画面右端付近で決めボム→矢印の様に上に登って毛玉を
  倒せるだけ倒しつつ(赤円辺りの)アイテム回収後→下へ降り再度右へちょんちょん避け

2 黄円の毛玉は大Pを落としますので必ず撃破。撃破するチャンスは短いですが
  出現位置は毎回この位置でBGMが転調する直前の出現ですので
  BGMと出現位置を頼りにすると容易に撃破が可能です。
  








鍵山 雛


厄符「厄神様のバイオリズム



決めボム2つで瞬殺→アイテム回収








道中後半


早回しの左右から出現する毛玉地帯、
その後の左右から現れる蝶編隊は問題無いかと思われます。
ここはNormal攻略同様の動きをしております。





次の画面中央からの蝶1体の攻撃地帯ですが
妖精による自機狙い援護射撃がある為
最下段赤線内の端に陣取りつつ妖精の自機狙い小弾を
ちょん避けしていきます。



撃破後[FULL POWER]



最後左右から妖精が出てきます。
撃破にもたつくと弾を射出し出し危険ですので速攻撃破を目指します。









Boss  鍵山 雛



□通常攻撃1

開幕EnemyマーカーのEのやや左に陣取ります。



そこから黄円の弾幕の柱に視界を置きつつ右へ
ちょんちょん避けして行きますが
きちんと目視で弾幕の柱のうち一番右に出っ張っている弾を
把握しちょん避けしていきます。

(と言いましても2、3回ちょんっと避ければ済むと思います。)

ボス下より自機が外れた場合、クール内の後半は攻撃が
前半と比べ大人しくなりますのでその時に位置を修正します。

1クール目終わりと同時に撃破出来るかと思います。







疵痕「壊されたお守り」

弾幕の密度の低い場所の把握が鍵です。
1 弾幕の出っ張り(青円)に注目します。

2 その出っ張りのすぐ後の交差弾(黄円)を最下段付近で潜る事を目安に黄緑円内辺りの弾幕
  の動きに注目します。この場所が比較的弾幕が薄い場所で、幸いこの攻撃は弾速が
  遅いので黄緑円内の右斜めへ流れる弾幕と左斜めへ流れる弾幕を良く見て上へ避けます。

3 こんな感じで抜けます。

   これの繰り返しになります。写真の1枚目の様に避ける時にボスが上に来る様に
   各クール始めに予め誘導する準備も大事です。大体1〜2クールで撃破出来ます。

   ポイントは兎に角黄緑円内の弾の動きをよく読む事です。

   このスペルカードか次のスペルカード悲運「大鐘婆の火」どちらか自分が安定出来る様に
   頑張ってみて下さい。どちらか一方は決めボムでokです。


  ※こちらを決めボムの場合、第1波射出時に決めボム→撃破







□通常攻撃2

先程同様に開幕EnemyマーカーのEのやや左に陣取ります。
1 最初は通常攻撃1同様に黄円の弾幕の柱に視界を置きつつ右へ、矢張りきちんと目視で
  弾幕の柱のうち一番右に出っ張っている弾を把握しちょん避けしていきます。
  特に開幕の黄円内赤円の青符弾には注意。

2 ボスの真下に来た辺りから自機狙いの紫符弾を目安にちょんちょん避けしていきます。
  余り大雑把に移動すると隣の右の符弾の柱に当たるので注意。

3 後半はボス上から自機が外れますが、幸いこの様に弾幕が薄いので
  タイミングを見計らって紫符弾を左へ潜りボス真下へ。


  2波目が到達する直前辺りで撃破可能です。







悲運「大鐘婆の火」
1 Enemyマーカーの「e」よりやや左で待機。この様に黄線内の道が出来ますので右から入り左へ。

2 行き止まり付近で右の青円の弾列を潜って右の道へ。

3 次に青線の弾列を左へ抜けます。

 これで1クールです。大体2クール中に撃破可能です。

  ただボスの上下移動ばかりは誘導出来ない為、あまりに下方向に来られると
  避け難易度が高まりますのでそうなった場合素直にボム回避でお願いします


※こちらを決めボムの場合、第1波が下付近に近づいて来たら決めボム→撃破







創符「流刑人形」



4波目が迫って来たら決めボム→撃破




[2面終了時 POWER 3.00]





[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


              [サイトTopに戻ル]



inserted by FC2 system