SATGE3 瑕疵無き要塞
         -未踏の渓谷-


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


            





■開幕

開幕右端最下段で待機。右上の妖精2体を撃破しつつ左から来る
妖精編隊の自機狙い弾を左へちょん避け→アイテム上部回収。


■道中前半

左右2体蝶が現れますが、右蝶の下で待機。(上のタイトル写真参照)
撃破後即左の蝶を撃破に向かい、米粒弾の弾幕を潜り画面上部へ。
1 真上(左青円)から出てくる2対の妖精を撃破後直ぐに右2対の妖精(右青円)撃破へ
  向かいます。次いで左→右→左→アイテム上部回収となります。

2 最後の右→左の部分ですが妖精編隊が自機狙い弾を撃ってきますので(青矢印)
  図のようにS字な感じで避けつつ撃破しアイテム上部回収となります。






次の妖精ラッシュのポイントは素早く、撃ち漏らさずが鍵です。
1 先ず初めに左から飛んできて右に陣取る妖精は弾を吐き出す前に全瞬殺&アイテム回収

2 次に右から飛んできて左に陣取る妖精は弾を射出して来ますのでに一旦下がり
  妖精を撃破。ここでは自機の弾避けの視界と妖精の位置のロックオンの視界を交互に
  切り替えるのがポイントです。(と言いましても弾避けと妖精のロックオンの視界の割き比率は
   1:2くらいで兎に角出来るだけ素早く撃破する事を念頭に置いて下さい。)
  
3 全撃破後矢印の様に攻撃を与えつつ上に登って行き1同様に瞬殺&アイテム回収

これの繰り返しになります。

右の妖精は瞬殺&アイテム回収、左の妖精は一旦下に下がって弾を避けつつ妖精を撃破
となります。

何れにしましても右、左とも撃ち漏らしで移動が一番タブーです。弾を吐かれますと一気に形勢が
逆転します。この場合立て直しを計るのでは無く素直に決めボムをして下さい。
(パワーアイテム回収や抱え落ちの可能性を鑑みて。)

ですのでここは安全に決めボムを1個使用でここを切り抜けます。









次の蝶4体も決めボムで対処します。







左右から妖精編隊が自機狙い弾を撃って来ますので
右端最下段から左へちょんちょん避けしつつ
真ん中を過ぎたらアイテム上部回収へ。







■河城 にとり

光学「ハイドロカモフラージュ」



第1波が迫って来たら決めボム→撃破。

※ボムはきちんとにとりに当てる事。
又ボスの移動を把握し(誘導し)絶えずにとり真下をキープする事。
そうしないとボム後も弾幕を避ける事になりかねませんので御注意下さい。







■道中後半

下記写真内の番号(1)〜(4)は蝶の出現位置順番を表しております。
1 (1)の真下で待機。蝶を撃破したらすぐ移動するのでは無く、左右(特に右)から来る
  妖精編隊の自機狙い弾を引き付けてから一気に(2)の下まで移動します。

2 (2)を撃破後黄円内を潜って左へ。ここは左右からの妖精編隊の自機狙い弾を引き付ける
  必要は有りません。左に移動しつつ写真1の場面で撃破した際のパワーアイテムが
  降りて来ますので回収。


3 (3)を撃破しつつ写真2の妖精の自機狙い弾が迫って来たら決めボム

4 (4)を倒し残りの妖精を一掃し次に備え右端上へ(無敵時間中に撃破出来ますので
  体当たり攻撃で瞬殺します)  

  ※決めボムのタイミングを粘ると被弾の確立が高くなるだけの他、
    写真2で倒した敵のパワーアイテムが画面外に出てしまいますので注意。






次の毛玉編隊地帯は問題無いかと思います。
Normal攻略と同じ動きをしております。


[FULL POWER]





ラストの蝶4体は決めボムで一掃します。



4体出揃ってから蝶を倒さないとパワーアイテムが勿体無いです。











Boss  河城にとり


■通常攻撃1

かなり高速ですが単純固定弾です。

Enemyマーカーの「e」を中心とした固定弾の為、弾発射時にEnemyマーカーの
「n」か「m」に居ると避けられますがそれに頼りますと自機狙いの中弾に道を塞がれ
かねませんし意外と難しいので正攻法で目視で避ける事をオススメ致します。

幸い弾道は単純ですのでコツとしましては出来るだけボス下に自機を配置。
弾が発射されたら視界を自機上の弾幕先端辺りに持って行き、その先端を視界ロックオンし
下がってくる最中で自機位置の微調整をします。

3〜4波目で撃破可能だと思います。
ただ初波に限りにとりとの会話中に「n」か「m」に自機を合わせて置くと初波は楽勝です。



人それどれ合わせ方の方法は幾らでも有りますが自分の場合ですと
にとりとの会話中の上記会話の時の「た」の文字の左の十字部クロス部分に
X座標を持ってきてそのまま最下段に下がる様にすると「n」に行き着きます。







漂溺「光り輝く水底のトラウマ」

他難易度同様仕様ですのでスペルカードを取得します。
1 安全地帯は黄円で囲ってる様な小弾の波の底辺と頂点から左右に1小弾広げた範囲です。
  ボスが動いたら、出来るだけボスのX軸上に近いこの安全地帯に入ります。余り頂点や底辺から
  Y軸が離れますと被弾しますので注意。

2 入ったらボスからの奇数弾を1方向にちょん避けします。動ける範囲は青線括弧内ですので
  大きく避けると被弾します。

3 こんな感じで。コツとしましてはX軸を頂点や底辺からX軸をややずれた位置に陣取り、
  中弾が来たら反対方向へ避けて行くと移動スペースが確保出来ます。

  ボス下に陣取れれば初波のみで撃破可能です。






■通常攻撃2



少し角度がつきますが隙間が広くなったので大丈夫かと思われます。
ただ撃破時に気抜くと最下段に行く程弾の消去が遅い為
被弾する可能性が有りますので撃破音を聞いても
弾が完全に消えるまで避ける様に留意して下さい。







水符「河童の幻想大瀑布」



弾が流れ始めたら決めボム→撃破







■通常攻撃3

通常攻撃2の更に角度がついたVerなんですが
かなりキツくなっていますので決めボムで瞬殺します。









河童「スピン・ザ・セファリックプレート」



初波が出てバラけ出したら決めボム
ボム後ボスを1方向に誘導させる様にし撃破。



[3面終了 POWER 2.30]


1面冒頭でも述べましたが先ずはここまでノーミスで来れる様に
頑張ってみて下さい。安定して来れるようになれば
ルナクリアに十分手が届いている状態になっております!







[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


              [サイトTopに戻ル]



inserted by FC2 system