STAGE4 要塞の山
       
                -九天の滝-


     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


           



物語は後半へ。
この面は如何に道中で被弾しないかに懸かっております。
石橋叩きなパターンで道中1ミス安定、ボスノーミスを目指します。
又、回収可能範囲のパワーアイテムは必ず回収する事。




開幕

妖精による自機狙い中弾の為
画面端からちょん避けします。






道中前半
1 画面右端最下段で待機。3way弾を撃って来ますので左へちょん避けしていきます。余り大雑把にちょん避け
  しますと、撃ち漏らしが発生しますので注意。ちょん避け終了位置は真ん中辺りが目安です。黄円の妖精には
  この高さから自機狙い弾を撃って来ますので不意打ちに一応注意して下さい。

2 蝶は決めボムで対処します。蝶撃破後画面右端やや上で待機します。

3 自機狙い中弾を避けつつ矢印の様に避けつつ写真の位置辺りで決めボム






4 他難易度同様に1方向にちょん避けでokです。

5 蝶2体目も決めボムで。



中ボス前の雑魚ラッシュは画面端から1方向にちょん避けで
問題無いかと思われます。




[POWER 1.00以上]








犬走 椛

ここで時間を稼ぎ、如何に道中後半の滝を短くするかが鍵です。



1 1ボム有ります。ほんの些細な時間でもいいので頑張って気合避けして抱え落ちする
  前に必ず決めボム。
→ボム中出来るだけ弾の発生源と重なり弾消しを。その後
  気合避けモードへ。→被弾。

2 被弾したらアイテムを即回収しつつ左のボスのライフゲージを見ます。
  次に右の残り時間を見ます。ライフゲージですがこれくらい減っているのであれば
  直ぐ射ち込めば撃破出来ます。よって時間を稼ぐためボスの体力をギリギリまで
  減らして弾幕密度が高くなるちょい前に撃破します。
  体力が結構残っている様でしたら普通に攻撃に専念します。

  残り時間は被弾時17秒を切っているのでしたら速攻撃破でokです。

  つまりこのケースの場合体力ゲージはもう無いですが時間は17秒を切っているので
  速攻で倒しに掛かかります。

  本来でしたらこのまま粘って滝を無くす事も有りですが
  色気付いた先に待っているのは抱え落ちだけです。








道中後半

安全に1ボムで抜ける為にはボムの発動場所が鍵です。
1 椛撃破後、写真の様に画面中央真ん中に陣取り雑魚が左右から迫って来たら決めボム。
  ボム発動後必ず右真ん中から来る妖精編隊(青米粒弾を吐く)を瞬殺し
  矢印の様に先ずはそのまま左端へ行き、徐々に下に下りてきます。  

2 こんな感じで米粒弾の道が上に出来るのを確認したら後は米粒弾の道なりに中弾を
  右へ避け避けて行きます。

3 こんな感じでもう出口手前です。左に曲がる辺りで上空左から2、3個の中弾が自機に向かって
  飛んで来ますが移動範囲スペースも十分有る為、予めこれに備えておけば問題無く
  避けられるかと思います。

  ※椛を左右で倒してもアイテムを上に追いかけに行かないで最優先で画面中央真ん中で
    タイミングを見てボムと撃つ事。ボム発動時にアイテムは自動回収されます。







1 画面右端最下段で待機し自機狙い中弾を左へちょん避けします。

2 弾幕を抜けた後、赤色雑魚(パワーアイテムを落とす雑魚)のみで構いませんので
  素早く撃破し画面右端上へアイテム上部回収→その場で待機します。

3 開幕同様に3way弾が来ますので徐々に矢印の様に移動しつつ撃破。
  余り大雑把に移動しますと次のシーンで支障が出かねませんので注意が必要です。







1 蝶が現れて1.5秒位間を置いて決めボム。ボスに張り付き弾の飛散を防ぎます。こうする事により
  2体目の蝶への移動の際の支障を無くします。一体目の蝶を撃破したら

2 素早く2体目の蝶の下へ。ここのみ気合避けです。幸い前半の蝶と違い、位置が高い為
  弾幕密度が低くなっております。慌てずに撃破し撃破後

3 3体目を決めボム→張り付き撃破。この場合も1同様蝶が現れてすぐ決めボムで無く、矢張り
  1.5秒位間を置いてから決めボム
を発動します。又、無理にボムを蝶に当てる必要は無く
  霊夢の攻撃のみで撃破出来ますので発動までは弾避けに専念して下さい。








ラストの烏ラッシュはどちらか端で避け、パワーアイテムが
落ちて来始めたら決めボム
を発動し矢印の様に高速移動で
右端上で一回アイテム上部回収、その後再度画面左端に戻って来ます。

少し経てば弾が消えます。



ボムを使わないで抜けられなくは無い場所でも有りますが
ここまで来て事故死も痛いので石橋叩きボムです。

ボムを発動してもPOWER1.00位の回復が期待出来ますので
ここはボムを発動します。

※もし椛からの道中で何らかのアクシデントで予定以上のボムを使ったのでしたら
そこまで難所では無いのでここを気合で頑張りパワーを回復するのも1つの手です。
但し危険を感じたら即ボムをお願いします。



[POWER4.00以上]













Boss 射命丸 文


■通常攻撃1

ボス依存固定弾幕です。
Enemyマーカーの「y」で待機します。






1 ボスがちょっとしか右に移動しなかった場合楽勝です。この写真の時に右にちょんっと移動します。

2 そのまま動かなければこんな感じで避けられます。→撃破。

3 具体的に言いますと黒線が地面です。黒線より下が所謂ゲームの壁紙です。
  この黄緑色の斜めから横ににょっきって出ている場所の先端に当たり判定が
  収まる様に配置します。先端が丁度当たり判定の中心に来るのでは無く
  先端に収まる様にです。(黄四角に配置です)

  この方法は次の通常攻撃でも使いますので覚えておいて下さい。






  
次に大分右に行ってしまった場合はこの写真の時に横に移動して上へ右へ抜け
青円の各塊を塊毎避け再度ボス下に陣取ります。この場合は2クール目中に撃破
となりますが弾幕がきつくなる前に撃破可能かと思います。







岐符「サルタクロス」



第1波が崩れ迫って来たら決めボム→撃破







■通常攻撃2

1 開幕ボス中心よりやや右に陣取り攻撃。ボスが攻撃を射出して来たら通常攻撃1で説明致しました
  壁紙横のにょっきへ。(詳しくは通常攻撃1、写真3説明参照)これで初波は避けられます。

2 ボス中心よりやや左に陣取り攻撃。第2波が来ます。今度は正攻法で。最下段に迫る時黄円
  の赤弾と青弾が同時刻に着弾します。つまりこの間を避けることになります。ただ見るのは
  青弾の左端のみです。(青四角)これをしっかり見てその左横に陣取れる様集中します。

3 こんな感じです。第3波射出まで撃破は掛かりますが最下段に着弾するまでには撃破出来ます。







風神「二百十日」



第2波が射出を開始したら決めボム→撃破
※必ず第1波弾幕領域すぐ下に陣取りボムは
  ボスに当てるようにして下さい。






■通常攻撃3



第1波射出と同時に決めボム→撃破







「無双風神」



再確認ですが弾はばら撒き弾ではなく幾つかのグループになって一定の方向にそれぞれ飛んできます。
先ずこの弾の流れを把握します。次に自機の上で隙間が空いているのならば積極的に潜りに行きます。
何時までにも下で様子を伺っていると大抵詰みます。

決めボムのタイミングですが例えばですが残り3秒で粘ってボムを発動するのと
残り6秒でボムを発動するのではリスクに殆ど差が出ません。
これは

・残り3秒でボム→ボム効果が消える→0秒
・残り6秒でボム→ボム効果が消える→残り3秒→発狂再形成までいかない。

ボム後数秒は弾避けが楽になるという事を理解した上で
粘るのでなく早め早めの決めボムを。


見るべき弾が少ない左右どちらか端で避けつつ6秒切ったら決めボム。
ですがこのスペカ自体かなり難易度が高い為決めボム2つ使用も全然有りです。
抱え落ちする位なら有りったけのボムを撃ち込んで下さい!








塞符「天上天下の照國」

完全固定弾なのですがパターンに持ち込めない辺り射命丸です。
1 鱗弾、米粒弾の弾速は変わらず、米粒弾の発射間隔だけ徐々に短くなって行きます。
  よって最初の方は比較的楽ですので普通に避けて行きます。避け方は米粒弾を先ず上に
  抜けてから鱗弾を潜ります。くれぐれも同時に相手にする事の無い様に注意して下さい。

2 3往復したら写真位置辺りに陣取り被弾する直前に決めボム

3 ボスに重なり弾を消します。当たり判定が戻る前に徐々に下に戻りその最中に撃破可能です。



[4面終了後 POWER1.00以上 ]



[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


              [サイトTopに戻ル]




inserted by FC2 system