STAGE5 霊山に風が吹く
                  -守矢の神社-

  [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


             




道中はNormal攻略と殆ど同じ方法で可能です。


■開幕

他難易度同様全部で4波来ますがアイテム回収は1波毎にアイテム上部回収すると被弾
しますので

1 1波目を右端から左端へ避けつつ撃破→アイテム上部回収。
2 同様に第2波を左から右へ、アイテム回収せず第3波を右から左へ→上部アイテム回収。
3 最後第4波目を左から右へ避けアイテム上部回収します。

hardまではアドリブで特に問題箇所でしたがLunaの場合そのノリで臨むとほぼ確実に被弾します。
毛玉の射出するクナイ弾の数、角度から毛玉編隊を倒すタイミングが遅くても早くても
アイテム回収が困難になります。

撃破の目安のタイミングは画面端で待機し毛玉の速度に合わせ高速で端から移動し
丁度画面中央で毛玉編隊の先頭とすれ違う感じです。

予めタイミングをPracticeで少し練習しておくと手痛い被弾は免れるかと思います。








■道中前半





画面右壁紙の「Point」の高さ辺りから下に自機狙いクナイ弾を
ちょん避けしつつ撃破&アイテム回収







1 左右に蝶が配置されますが画面右に陣取り右の蝶のみ殲滅に徹します。

2 左右から妖精が現れ自機狙いクナイ弾を撃ってきます。黄線の下に陣取りつつ右の妖精自機狙い弾を
  誘導しつつ黄線の弾幕と共に下へ。(右の妖精は瞬殺出来ますので問題有りません。)

3 自機狙いクナイ弾を引き付けたら最下段で黄緑円の米粒連弾の間を抜け左へ移動します。
  黄緑円を抜ける時は高速移動で、抜けた後は左へちょんちょん避けて行きます。(赤円の蝶に
  激突に注意)→妖精の自機狙い中弾が見えたら一気に左端へ。



4 自機狙い中弾を右へちょん避けしていきます。

5 真ん中辺りからは自機狙いクナイ弾を見て右へちょん避けして行き、画面右端に着いたら
  上に登りアイテム回収します。余り左端から右端に着くまでのちょん避けが大雑把ですと
  右端から上に抜けられなくなりますので御注意下さい。


[POWER 3.00以上]







1 左に現れる蝶を瞬殺、右へ移動し下付近に陣取り右に現れる蝶を撃破。自機狙い中弾が飛んできますので
  写真の黄緑円の米粒弾列の間を抜け左へ低速で移動します。

2 画面左端についたら決めボム→左の蝶を2体(黄緑円)を最優先に殲滅しつつ近場に居る妖精を撃破します。
  今この画面写真左上から出てきている蝶は無視します。これも構っていますと危険ですので無視します。

3 写真5の蝶2体を撃破したら妖精を出来るだけ撃破しつつ素早く右蝶の下、Y軸は低めに陣取ります。
  この時最優先で狙うのは残りの妖精です。(ほっておくと不意な中弾に被弾する可能性が高い為。)
  先ず妖精を殲滅後してから上の蝶を撃破します。時間が余っているようでしたら先程無視した左蝶
  残り1体を撃破します。









東風谷 早苗



星弾幕が崩れ中に入った後すぐに決めボム→撃破








秘術「一子相伝の弾幕」



第1波の弾幕が最下段まで迫ったら決めボム→撃破  








■道中後半

1 道中前半同様に先ず左に現れる蝶を瞬殺、右へ移動し下付近に陣取り右に現れる蝶を撃破。
  左から毛玉編隊が自機狙い米粒弾を撃ってきますので左の蝶から発射される米粒連弾(黄緑四角)
  の上を通りつつ蝶の自機狙い弾を左にちょんちょん避けし、X軸は左蝶の下辺りへ。

2 次いで右から毛玉編隊が現れますので同様に自機狙い弾をちょんちょん避けしつつX軸は右蝶の下辺りへ

3 右蝶の撃破に専念しつつ1で撃破した毛玉編隊のパワーアイテムが画面外(下)に流れる前に決めボム






4 左上に蔓延る蝶を撃破に向かいつつ左から来る毛玉編隊を瞬殺します。
  (下に移動してる蝶はもう危害はないので無視します)

5 殲滅した後右から来る毛玉編隊の自機狙い弾を矢印の様に避けつつ撃破し右の蝶の下へ。
  (右移動の際は若干斜め右下に移動する感じにしますと毛玉の撃ち漏らしが無くなります)

6 右蝶を殲滅後即アイテム上部回収。間に合わなければ無理しない範囲で落ちてくるパワーアイテムを回収





1 画面中央に陣取ります。純粋に弾数が増えてますが弾道が単純な為問題無いかと思います。

2 左、右と毛玉編隊が来ますのが中央位置から余り動かずに撃破します。

3 2の右の毛玉編隊のパワーアイテムが画面外に出る前に決めボム。画面内の雑魚を一掃します。
  最後に左から来る毛玉編隊を倒し道中後半終了です。



※ここは自機狙い弾地帯の為ノーミスでも抜けられる事が多いですが安全に1ボム消費で切り抜けております。


















Boss 東風谷 早苗



■通常攻撃1


1 開幕の星が崩れますので中へ。入り口は写真位置です。

2 ここのポイントはボスに攻撃を当てる事よりも道を塞がれない事を最優先事項とします。
  黄色辺りを見て下段付近での弾幕展開図を予想し避け易い場所に下段に視界を
  移し(黄緑四角)弾幕を避けます。兎に角メイン視界は黄色円辺りで幅が狭い弾幕
  を避けなければならない時は黄緑四角へ視界を。余裕がある時に攻撃を。








奇跡「客星の明るすぎる夜」

        レーザーが固定弾幕の為パターンで回避出来るのですがクリア重視向きでは無い為
        決めボムで切り抜けます。

1 開幕ボスに陣取り左のレーザーが来たら決めボム。ボスに張り付き、左のレーザーが
  真下の角度まで来たら左へ高速移動。(当たり判定が復活する前にレーザーを越えられます)

2 レーザーが左に行くのに合わせ後を付いて行き、ボス中心やや左まで移動します。

3 そのまま下に下がりつつ右からのレーザーの中に入る時にちょい右へ行きボス真下へ。
  自機狙い発光弾は無力化しておりますのでレーザーのみに集中出来ます。
  そのままボス下に陣取り撃破。








■通常攻撃2



開幕決めボム→撃破








開海「モーゼの奇跡」

自機は右の海から左へちょん避けして行きます。但し赤の自機狙い連弾の他、
ボス依存の3way連弾が発射される為目視で避ける必要があります。


1 メインの視界は黄四角辺りです。ここで最下段に到達する時の展開図を予想し、
  実際のその弾幕が迫って来ますので黄緑四角辺りに視界を移し微調整します。 

2 左の海付近まで近づいたら決めボム→ボスのX軸に張り付いて撃破。
  ボム中に撃破が不可能そうならば1の最初に戻ります。少なくとも再度左の海付近に
  近づくまでは撃破出来ると思います。撃破後アイテム回収速攻を心掛けます。

  コツとしましてはボスマーカー上をキープしつつも誘導をきちんと行う事です。
  つまりボスマーカー上をキープしつつもボス中心よりよりは左側に居る事です。
  ボスより右側に居るとボスは当然次の移動で右側に移動し(端付近で無い限り)
  無駄にリスクだけ背負う間となります。余りにボスが左に移動しない
  限りボスマーカーをキープしつつもボス中心より左を意識してみて下さい。






■通常攻撃3



ボスのX軸、Y軸最下段で(黄緑四角辺り)
左右に避ければokです。








準備「サモンタケミナカタ」



ボス中心よりやや左で待機し、ボスが左に移動したらそれに合わせ移動します。
黄線の弾幕を避けたら決めボム→撃破







大奇跡「八坂の神風」

自機狙い中弾を1方向に避けつつ米粒弾の道に入ります。



コツとしましては奇数回はボスやや左から右へ、偶数回はボスやや右から左へ
中弾を避けると米粒弾の道(黄線)に入ると丁度ボスとX軸が重なります。

ボムが無いので1機死で乗り切ります。



[5面終了後POWER 3.25]



[stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


              [サイトTopに戻ル]


inserted by FC2 system