STAGE6 あヽ風の神よ 神湖の地に
                       -風神の湖-

    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]








■開幕

真ん中、左、右と現れる毛玉編隊を撃破→アイテム回収。




■道中
1 最下段右端に陣取り左にちょん避けしていきます。新たな角度から飛んでくる弾の把握に
  視界は黄円辺りを見つつ、自機の動ける幅(黄四角)も小まめに確認します。

2 毛玉ラッシュが止んだら上に米粒弾を抜けて決めボム。真ん中の蝶と付随の雑魚を倒し(1)
  次に(2)→(3)→(4)と上から出てくる毛玉編隊を速攻撃破し、アイテム上部回収→最下段右端へ。

3 左から来る毛玉編隊が弾を射出する前に陣取る事。もし間に合わなそうでしたらアイテム上部
  回収は諦め、出来るだけの範囲で左最下段に陣取ります。兎に角弾を吐かれた場合着弾寸前
  まで動かない様にしないと余計なボムを使う事になりますので注意。



1 先程同様に左へちょん避けして行きます。

2 蝶が出現し、米粒弾と蝶のミニ弾が混ざったら決めボムで複合攻撃をカット。

3 蝶のミニ弾は画面中央辺りのミニ弾の動きをよく見て自機到達時にどういう形になり、何処が隙間が広くなるのか
  考える事が大事です。特に序盤は当たり判定が無い為避けに徹して下さい。決めボムで乗り切ります。
  パワーを大量に落とすため(2.25)必ずボムを使って撃破して下さい。




[道中終了 FULL POWER]















Last boss 八坂 神奈子


テンポ良く決めボムを使いラストに繋げます!!



■通常攻撃1



開幕決めボム→撃破








奇祭「目処梃子乱舞」



第1波目ボスとX軸を合わせ、柱が来たら決めボム。
第2波を画面中心にボスを移動させる為に若干ボス中心より左右に居る事。
第2波中にキツくなる前に撃破可能です。








■通常攻撃2



自機狙い弾の為、画面最下段少し上辺りで
左右にちょん避けしていればokです。








神穀「ディバイニングクロップ」



当たり判定が大きい為、何とか避けきれると思った隙間は
ほぼ間違いなく被弾します。ちょっとでもキツイと思った弾幕で
早めの決めボムを発動します。
ボムを挟めば短期間で撃破出来ると思います。







■通常攻撃3



赤米粒弾が混ざってきたら決めボム→撃破








神秘「ヤマトトーラス」

右から来る2波のみ頑張って避けます。


1 X軸はボス下で右から来るナイフ弾幕で隙間が広い場所へ上下に移動し2波避けます。

2 3波目、左からナイフ弾幕が来たら被弾直前に決めボム→そのままボスに張り付き撃破。







■通常攻撃4

当たり判定が復活した時にボス下に居るれる様にするのがポイントです。


・大弾phase
1 自機を大体この辺りに配置し、自機に向かってくる大弾を見て右へちょんちょん避けて行きます。

2 ボスがどれくらい移動するかはランダムですので立ち止まりたいのですが止まらずに右へ。(赤円の間)

3 こんな感じで避けます。他2波も同様にボスは自機に向かい、自機はボスに向かう様な位置取りで動くと
  当たり判定が復活した際ボス下に陣取り易くなります。






・ナイフ弾phase
1 大弾phaseでボスが左に動いているので大体この位置辺りに陣取ります。

2 左へちょんちょん避けして行きます。

3 同様に立ち止まらずに左へ流れます。




・中弾phase
1 この辺りに陣取り自機に向かってくる中弾を左へ避けます。

2 赤円の間に入ると綺麗な道になっていますので道なりの沿って左へ

3 こんな感じです。


※ナイフ弾phaseの時にボスが余りに右に来てしまいますと幾ら自機がボスの右に居ても
  左に移動してしまいますので、その場合ボス下に陣取り一回右に避けてから左に避けると
  綺麗な道が出来ます。


以下これの繰り返しとなります。








天竜「雨の源泉」



2回の決めボム後に態と被弾し、撃破。

[撃破後アイテム回収→FULL POWER]








風神様の神徳

hardから難易度が跳ね上がります。
最初の内は2機持ち込んでもクリア成らずというケースも考えられます。
4面道中の高難易度化と並んで風神録Lunaticクリアが難しい要因のもう1つです。


風神録Lunatic初クリアは



前半戦に全てが掛かっております。



ボスの攻撃はダメージでは無く時間の経過によって攻撃が徐々に発狂して行きます。
つまり開幕時の弾幕の易しい内に如何に撃ち込めるかに初クリアが掛かっていると言っても
過言ではありません
。そんな大事な時にPOWER2などの火力が小さい状態で時間を
浪費するのは自分で初クリアを遠ざけ首を絞めているだけです。

天竜「雨の源泉」撃破でパワー2で挑むよりも一機潰してでもFULLPOWERにするのは
この為です。


ここまで来れる方ならば焦らず、慌てずに行けばフルパワーの場合多分ノーミスで
全体のパワー半分位まで減らせる筈です。そこからはボム連射でクリアを掴み取ります!!
1 開幕最大火力でどれだけ正面で撃ち込めるかに掛かっております。

2 間違っても符弾の隙間を通るとかいう高リスクな事はしないで下さい。

3 その場合は絶対ボムで対処します。ゲージが半分位減ってるといいペースです。


4 「ボムを使った=こっからは自分の能力ではキツイ場面」だと素直に認識して何時でも
  ボムが発動出来る心構えで自分が鉄板で避けられる弾幕以外は全て決めボムです。

5 ボムが無くなったら気合避けです!

6 被弾したらパワーアイテムを素早く回収して下さい。同様に鉄板で避けられる弾幕以外全て
  決めボムで対処です。再度確認ですが符弾の隙間を頑張って通る場面はPOWERゼロの
  時だけです。クリアは目の前です!!
  





兎に角再三で申し訳無いですが、前半戦に掛かっております。
ここ迄これる実力があるのでしたら焦らず落ち着いて臨めば最大火力だと
ゲージ半分位までノーボムで削れるかと思います。

半分まで減らせ、残機1機あれば勝利は目の前です!
2機以上ならばのボムでゴリ押しでクリア可能です!!

ただ初クリアが掛かっているのに焦るな、慌てるなとか無理な話だと思いますし
5回のボムを抱え込んでの被弾は相当精神的に負担が掛かります。

だからこそ初心に戻って欲しいのですが危なそうならばボムです。これは
自分がこれまで書いて来た攻略のどのルール、パターンよりも最優先される事項です。


自分の攻略はあくまで1つの方法です。人には個人差が有りますので、攻略でボムを
使ってないところでボムが必要で逆にボム使ってるとこが必要なければ差し替えれば
いいですしこの様に、必ずしもこうでなければならないと言うことでは勿論ありません。

ただ件でも申し上げました通り、抱え落ちする位なら決めボムです!

攻略通りに行きますと風神様の神徳突入時に5機持ち込みと残機に余裕が
有りますので各々の苦手な場所に充てて頂けたらと思います。



最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

またリプレイを撮った後改善した場面もある為多少攻略と違う動きをしている箇所も
有りますが御了承下さいませ(^^;

あと神奈子、通常攻撃4で普通に抱え落ちしております。散々抱え落ちすんなと言って
おいてその結果がこれかよですが腕が至らずすみません…。


■攻略とリプレイの相違点
場面 攻略 リプレイ 備考(言い訳)
1面中ボス「狂いの落葉」 決めボム 気合避け リプレイ撮り後の改善案
4面後半滝の終了直前 普通に避ける ボム発動 誤操作ですorzその為道中ラストの烏地帯を
気合で避けPOWER数を調整して有ります。
4面風神「二百十日」 決めボム 決めボム ボム発動のタイミングが遅く、避けなくても
いい弾避けを強いられています。
5面奇跡「客星の明るすぎる夜」 決めボム 決めボム リプレイ撮り後の改善案(安全性の向上)
6面奇祭「目処梃子乱舞」 決めボム 決めボム ボム発動のタイミングが遅い。本来は
ボス下に陣取っている時、柱が来たら
ボムを発動する
6面通常攻撃4 ノーミス 抱え死 ナイフ弾phase以外避け方に気合系が混じり
被弾してます。リプレイ撮り後に他2つも
パターンを作成し改善。
上記の場面は攻略記事と撮リプレイで異なりますが攻略記事の方を参考にして下さい。

それでも90%は攻略に沿った形にはなっていますので何らかの足しにして頂けたらと思いつつ
この攻略が少しでも風神録Lunaticlクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ

又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります!!><


少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方風神録Lunaticlクリア重視攻略を終わらせて頂きます。


        ■風神録Lunaticクリア重視攻略 霊夢B replay
        (リプレイNo.24です。自身のリプレイの上書きに御注意下さい。)




    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]


                  [サイトTopに戻ル]




inserted by FC2 system