stage 2




stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6  リプレイ等  



  ★ボス開始直前位でフルパワーが目標。
    stage1と同じくnormalと同じ要領で進む。
    この面で1000万エクステンド。

  ★開幕→中ボスまで
   
   開幕の毛玉ラッシュはstage1攻略でも書いた感じで、毛玉ラッシュと同時に画面端から端へ
   自機を左右に振りつつ攻撃する。アイテムが沢山出てくるのでパワーを優先で取る。


フルパワーを兎に角目指す
 

  その後の妖精と毛玉の複合攻撃はnormalと同じ要領で。毛玉の打ち返し弾には注意。

  ★大妖精(中ボス)

   normalと避け方が変わらない。
問題なしです! 左に同じであります!

  ★中ボス後→ボス直前まで
   風単体攻撃が終了後の「風+妖精攻撃」は妖精はほっと邪魔になるので
   出てきたと同時に攻撃する。最初は左から右へ、次に右から左へ妖精が一体ずつ現れて来るので
   それに合わせて速攻撃破する。

 
ほっとくと邪魔になるので素早く妖精を撃破 同様に瞬殺する 優先的に妖精を倒さないと厄介

  ★チルノ(ボス)
 
   ★通常攻撃1
   normal時の拡散弾に青全方位弾が加わっているが、全方位弾はそれ程速くはないので
   目視で避けられる。normal同様大きく動いて避けつつ攻撃。 

大きく左右に振る



  ★雹符「ヘイルストーム」
 
   放射状に弾を撃ち、角度を変えて飛んでくる。
   この攻撃は時間が経つにつれ弾速があがり難しくなるので速攻撃破を狙いたいスペカ。
   とにかくボス下をキープしつつ、自機周りの針弾を避ける。

   画面一番下にいると緊急回避時の移動の選択が狭まる為、真ん中やや下あたりで攻撃する。
   基本的に自機周りを見て避け、弾幕が薄い時に画面上をチラッと見てボスとのx軸があって
   なければ、また自機周りを見つつボスにx軸を合わせに移動する。これの繰り返し。
この攻撃は開幕時張り付くと被弾してしまうので図位置くらいで攻撃 2面の峠スペル
       先ず放射状に撃ち        角度を変え飛んでくる

   ★通常攻撃2
    normalと比べ弾数、弾速がかなりアップしてる為、最初は戸惑うかもしれないが、攻撃内容はnormalと
   同じなので焦らず対処する。切り返しはレーザー発射直後に弾幕が薄くなるのでそこを潜る。


切り返す時は高速移動がいい



  ★凍符「パーフェクトフリーズ」
 
   normalと変わらない。弾数が増えています。


弾が止まる時突っ込まないよう注意



  ★雪符「ダイアモンドブリザード」
 
   normalと変わらない。ただしこれ以前にミスをしていると攻略前の冒頭でも触れた通り、
   ランク落ちにより画面の弾幕密度があがるので注意。
簡単だが油断してると死にやすい… 弾幕密度が上がってしまう
          通常時        ランク落ちした場合

  ★ここまでは結構さらっと流してきました。
   と言いますのも、2面までは道中もボスも殆どnormalと変わらない難易度だからです。
   ですのでここまではノーミスノーボムで切り抜けたいとこです。
   3面からが紅魔郷hardだと個人的には思います。ですので3面以降はもう少し詳細に攻略していきます。


   

stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6  リプレイ等




             [サイトTopに戻る]


inserted by FC2 system