紅魔郷hardクリア重視攻略

                stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6  リプレイ等




  ■始めに
   「どのキャラで攻略していくのがいいのか」という点ですが、私は霊夢Bが一番クリアしやすいと思います。
   理由は
   ・魔理沙と違って精密な弾避けが比較的容易。
   ・弾の発射間隔が他より優れ、ボス(又は雑魚)に近づけば近づく程素早い撃破が最も可能なキャラ。
 
 
    以上2点です。霊夢Aはボム持続時間が長く、ホーミング性がある攻撃で、序盤こそいいですが、
    後半になるに つれ、辛くなっていく傾向があります。

   魔理沙Bはやはりマスタースパーク3発は魅力。レーザーの発射間隔は空くものの、
   それを補う攻撃力の高さがある。しかし、ボス時の攻撃のチャンスの時に
   レーザーが出てないとかなり切ない。
 
   また低速移動があまり低速でないので 事故が起こる可能性が間々あり、ボムが売りの魔理沙B
   ボム抱え死にはやる気をかなり奪います。それに伴い更につまらないミスを誘発しやすくなります。
  
   魔理沙Aは攻撃力が一番高いですが、正直霊夢Bの速射力に負けます。あまりオススメは出来かねます。

   結果、オススメ度は  霊夢B>魔理沙B>霊夢A>魔理沙A
   ※但し、魔理沙の低速移動速度が苦にならないなら魔理沙Bが一番オススメ。

   今回は霊夢Bで攻略して行きます。

   ※紅hardは紅extraより難しい為、extraをクリアしてない方は先ずはextraからクリアすること
   をオススメ致します。また、この攻略は紅normalをクリアされたことを前提に攻略しています。

  ■攻略していく上で全キャラ共通で重要なことは
 
   ・ボムの抱え死には最悪
    「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。
    「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出すのは危険です。
 
   ・決めボムの計画を
    無理に辛い攻撃を避けることはない。ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使える。
    →精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってからで充分。
 
   ・基本的にボスは素早く撃破
    長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。
    各ボスの攻撃開幕時の張付ける攻撃は張り付く。「悪・即・斬」の精神。

   ・ボムのチャンスを活かす
    ボスの決めボム時、ボム中でもショットが撃てるキャラはボスにべったり張り付く。
    また、ボム効果が切れた直後は弾幕が薄い状態なので、出来るだけボスに張り付く。
    これは被弾直後も同じである。

   ・点符は無視。
    hardでは意識して点符をかき集めなくても、6面突入時には6000万を優に超えています。
    なのでわざわざ危険を冒してまで点符を集める必要はありません。

 
  ■hardとnormalでは何が違うか
    難易度が上がるのですが具体的には

   ・敵弾が速くなる、発射間隔が短くなる。また、敵一体が撃つ弾が増える。
    (3way弾→5way弾、3連弾→5連弾など)
 
   ・弾を撃たなかった雑魚が弾を撃つようになる(3面から)
 
   ・ボス(中ボス)のスペルカードの追加、及び変更。
 
   ・ランク落ちが厄介。
    ある場所で死ぬと敵弾の速さが落ちる。(ランク落ち) hardは敵弾が速くなり、発射間隔が早くなる。
    つまり敵の発射間隔は変わらないのに弾速が落ちるとどうなるか→弾幕密度の上昇です。
    それによって難易度が上がってしまう場合があります。(3面ボス直前雑魚ラッシュ→ボス通常攻撃1、
    4面ボススペカ、5面ボス直前雑魚ラッシュ→5面ボス通常攻撃1など)
  

   

   ※画像にマウスポインタを合わせると補足説明やくだらないコメントがでます。
    宜しければそちらも参考にご覧下さい。(^^;





stage 1

  ★1面は点符よりパワーを最優先で集めます。ボス到着直前でパワー50前後を目標。
    基本的にnormal通りで問題ないかと思います。

  ★開幕→中ボス直前まで

   妖精が撃つ弾が9way2連弾になっていますが問題ないかと思います。
 
  ★ルーミア(中ボス)
 
   ★通常攻撃
→弾が若干増えてる程度。

  ★月符「ムーンライトレイ」
  
   自機狙い全方位弾を撃ちつつ、挟み込むようにレーザーを撃ってくる。
   レーザーはルーミアの正面にいれば当たらないので、ルーミアの正面をキープしつつ全方位弾を避ける。
 
   気をつけることは全方位弾が小粒且つ速いので、不意打ち食らわないようにするのと、
   ルーミアが移動して自機も追いかけるが、この時ルーミアの移動によって全方位弾が崩れるのを注意。
   全方位弾は一応自機を狙ってます。
  
レーザーより小粒弾に注意する ボス移動時は小粒弾の弾道が変わる



  ★中ボス→ボス直前まで

   前半よりややきつい。normalと同じ要領でいいが、各個の雑魚撃破にもたついていると
   画面が弾で埋まってくる。

   避けられないような弾の密度にはならないが、アイテムの回収が疎かになる。
   対処の仕方としては自機を左右に左右に振りつつ攻撃&アイテム回収するのがいいかと思います。
慣れてくればもっと画面上部で左右に振ると回収し易い ただ、取りこぼしてもそんな問題はないです(^^;
 自機を左右に振りながら攻撃&回収 こうなるとパワーを取りこぼし易い。

  ★ルーミア(ボス)

    全てnormalと攻撃内容は変わりません。

   ★通常攻撃1
    以下4つからランダムで攻撃。開幕は必ず自機狙い赤連射弾。
nomalと違い、意外に拡散する 避けやすい攻撃 これも楽勝
       自機狙い赤連射弾         青全方位連弾   自機狙い速射赤扇弾+青全方位弾
動かなければ当たらない仕様 ルーミアが画面の上位置からの攻撃でないとこれは使えない あんまり意味ないので、1つの知識感覚で
          2連弓状弾  赤自機狙い連射弾は当たる直前で    左右にちょんと動くと当たらない。


  ★夜符「ナイトバード」
    弾数が明らかに増えてますが、normalと同じく自機狙いなので右か左にちょこっとずつ避けて行けばOK。
    霊夢Bなら2発目のナイトバード最中に倒せます。ただ弾数が増えているので1発目→2発目時に
    ボス下に移動するときよく弾道を読まないと危険です。

開幕時張り付き、徐々に下がる事を忘れない


   ★通常攻撃2
    以下4つからランダムで攻撃。開幕は必ず自機狙いレーザー連射+5way緑弾
やっぱり簡単 先程のが3連になっただけ
 自機狙いレーザー連射+5way緑弾          2連弓状弾
いちお自機狙ってます 黄針扇弾とあんまり変わらない
        黄針扇弾          緑全方位弾

  ★闇符「ディマーケイション」
    これも避け方はnormalと同じ。針弾を一個ずつ潜りながら自機狙い青弾を避ける。
  

針弾が増えてるがnomalをクリアした方なら問題はない筈





stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6  リプレイ等


            [サイトTopに戻る]



inserted by FC2 system