★まとめ的簡易チャート、リプレイデータ







   今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
  ただ人には得手不得手があります。攻略でボム使ってないところでボムが必要で
  逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えればいいですし
  この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。
  紅魔郷Extra攻略より「詰め」が若干希薄かと思いますが何卒容赦願います。
  ただこの攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ

  この攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ
  又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
  コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

  最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
  攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
  という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

  少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
  これにて東方紅魔郷hardクリア重視攻略を終わらせて頂きます。

  ★下記チャートの攻略に沿ったリプレイデータはこちらです。
  
  ★魔理沙使いの為の参考リプレイはこちら。hard攻略に「ある程度」沿っています。

 ★簡易チャート表
場面 残機/ボム 状況説明
1面   2/3 ノーマル通りに進んでいきます。
2面   3/4 中ボスでボム回収。ボスまでにフルパワー。1000万エクステンド
3面道中   5/3 中ボススペカで決めボム。撃破後1up回収。道中で2000万エクステンド
ボス「華想夢葛」   5/2 危なくなったら決めボム
ボス「極彩颱風」   5/1 張り付き徐々に下がって危なくなったら決めボム
4面道中前半   6/0 魔方陣一斉乱射地帯で決めボム4000万エクステンド
4面中ボス   6/1 速攻撃破狙い。撃破後ボム回収
4面道中後半   6/0 自分が苦手なとこで決めボム
4面ボスから

6面ボス開始時までに
7/0

2/3以上
ボムすっからかんなんで、気合避けでいけるとこまで行く。
被弾したら1スペカに対し1ボムで切り抜ける。4面と5面合計で5機死で
切り抜ける。4面目標2機死で。ボス中6000万エクステンド。
咲夜は基本的に1攻撃に対し1ボムで切り抜ける。5面中ボス撃破後1up回収
no.2の参考リプレイ
だと下記の流れに
なっております。↓
通常攻撃1   6/0 気合避け
ベリーインレイク   6/0 気合避け
通常攻撃2   6/0 気合避け
グリーンストーム   6/2 機数合わせの為被弾→6000万エクステンド→決めボム
ウォーターエルフ   6/0 決めボム2個
マーキュリーポイズン   6/0 気合避け
エメラルドメガリス   5/3 普通に被弾。結果的に機数合わせに(笑)。4面合計2機死。
5面道中前半   5/3 パターンで問題なし
中ボス   6/1 1攻撃1決めボム。被弾。撃破後1up回収
5面道中後半   5/2 ラッシュは決めボム乗り切る。普通に被弾。
ボス通常攻撃1   5/1 下まで弾が迫ってきたら決めボム
ジャック・ザ・ルドビレ   5/0 時間が動いたら決めボム
通常攻撃2   4/3 被弾→被弾後の弾幕が薄いのもチャンス。ここはそれで乗り切っている。
ザ・ワールド   4/2 時間が動いたら決めボム
通常攻撃3   4/2 速攻撃破を狙う。時間が経つにつれ厳しくなる。勿論決めボムでもおかしくない
殺人ドール   4/0 きつい攻撃。決めボム2個。5面合計2機死。
6面道中   4/0 5面後半程ラッシュがきつくないのでノーボムで切り抜けたい
中ボス通常攻撃   4/0 詰まないように自機やや上でクナイ弾の軌道をみる。
エターナルミーク   3/3 決めボム。ボム数合わせの為被弾。
6面ボス↓
通常攻撃1   3/2 正面攻撃をカットする為決めボム
幼きデーモンロード   3/1 詰みそうになったら決めボム
通常攻撃2   3/1 ここはノーボムで切り抜けたい
千本の針の山   3/0 決めボムで乗り切る。
通常攻撃3   3/0 見掛け倒し。全く問題ない。
吸血鬼幻想   2/3 一機死亡のみで乗り切りたい。
通常攻撃4   2/2 針弾ばら撒きに決めボム。1クールで仕留める。
スカーレットマイスタ   2/0 紅の暴力。2ボムで押し切る
色の幻想郷  生きろ ここまで来たら倒すしかない!!



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