紅魔郷Lunaticクリア重視攻略






      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]









[難易度]


決して東方をやり込んだ一部の人のみクリアが可能なレベルでは有りません。

他の東方三部作のLunatic攻略でも申し上げておりますが、Lunaticクリアに必要な
スキルは精度です。と言ってもドット単位のちょん避けとかそういう精度では無くて、


難しい攻撃はボムでとばして、且つボムを抱えて死なない、
パターンとボム完全消化死の精度です。



東方に於いては難易度が上がるという事は、腕、技量云々よりも上記の
「求める精度がより高くなる」と思って頂いても差支えが無いと自分は思っております。

但し、東方三部作の中で一番難しい事は否めませんので
妖々夢、永夜抄のLunaticクリアがまだでしたら先にそちらをオススメ致します。

腕的には大よそでは有りますが、2面ボスクリア迄ノーミスノーボムで
大体安定していけるようでしたら紅魔郷Lunaticをクリア出来る腕に達していると思います。





[使用キャラ]

初心に戻り霊夢Aです。紅魔郷normal攻略でも言ってますが

・敵をホーミングをしてくれるショットによって弾避けに意識を大分割くことが出来る。
・ボムの持続時間が長い点。
・低速移動が魔理沙より遅い。
・4面スペカが比較的他のタイプと違って簡単。

特にボムは持続時間が長く、攻撃力もそこそこあり、ボムと自機の張り付き攻撃を
合わせればボムはかなり使える代物となります。欠点として攻撃力の弱さが有りますが、
それはホーミング弾ばっかりに頼ってるのが原因で有り、きちんと全弾当てていれば
そこまで攻撃力の弱さは露呈しません。

よってボス等の固い敵は真下をキープする様意識して下さい。





[クリアに向けての留意点]

基本的な事は分かっていると思いますのでここでは触れませんが
それ以外として紅魔郷独自のシステムについて触れます。



・ランク落ちシステム

自機が被弾すると敵弾が遅くなるシステムですが妖々夢、永夜抄と比べ
このランク落ちシステムが非常に顕著です。この問題点は「ランク落ち=簡単になる」
という訳では無い事を留意して下さい。

これはどういう事かと言いますと、

敵弾が遅くなるという事は敵の「射出間隔は同じ」なのに「速度だけ遅くなる」と言う事は
「画面内に敵弾が多く逗留する事態」を引き起こします。


下手をすると弾幕が壁となって襲って来て詰みという事態も可能性としては十分に有りえます。

勿論簡単になる場面も有りますが、上記の様に逆に難しくなる場面も有る事を
覚えておいて下さい。そうならない為にも予定外の被弾を出来るだけ抑えていきます。



・ボスの位置の把握

紅魔郷は自機によるボスの誘導は出来ませんし、ボスが現在何処にいるかは
画面下に表示されないので目視で確認する以外有りません。

ボスの攻撃が激しく且つボスが動く攻撃ではボスを
いちいち目で追っていたら被弾します。方法としましては

1 ボス事態を目で確認するのでは無く、弾の流れからここにいるだろうと予測する。

2 自機周りの敵弾が緩やか時に一瞬ボスの位置を確認する。

敵弾がキツイ時は「1」、隙を見て「2」の方法で自機とボスの位置を修正していきます。



※画像にマウスポインタを合わせると補足説明やコメントがでます。
  宜しければそちらも参考にご覧下さい。(^^;








stage 1 幻夜行絵巻-mystic flier-





紅魔郷lunaticの最初の目的は二面ボスまでにフルパワーを目指す事です。
適当にやっていると二面ボスまでにフルパワーになれませんので注意。
(よって点符は無視します。無視しても優に6000万エクステンドに到達します。)



一面は問題無いかと思いますので軽めに攻略させて頂きます。




[道中前半]

1面なのですがhardまでと違い、気を抜いてると普通に被弾します。
ホーミング性能を活かし、画面を左右に移動しながら雑魚を出来る限り速攻で撃破しつつ
パワーアップアイテム回収に勤しみます。決して大Pは逃さないこと!!

全力で回収するんだ!!






[中ボス ルーミア]

■通常攻撃

 hard同様のノリで大丈夫かと思います。

月符「ムーンライトレイ」

 多少弾速が速くなっていますが問題無いかと思います。





[道中後半]

道中前半同様、左右に自機を振って雑魚を速攻で撃破しつつ
パワーアップアイテム回収に固執します。同様に大Pを逃さない事。
一面ボス直前までに50以上は無いと厳しいです。






[boss ルーミア]



■通常攻撃1

hardと比べ弾数と弾速がアップしていますが落ち着いて処理すれば
殆ど影響が無いレベルかと思います。


開幕はコレをやるのがお約束!><





夜符「ナイトバード」

弾数が格段に増えてますが矢張り自機狙い弾なのでルーミア下、画面中段やや下辺りで
待機し、自機狙い弾が迫って来たら一方向にちょん避けします。と言いましても2、3回くらい
ちょん避けすれば避け切れます。2波目が自機に届く前くらいに撃破出来る筈です。

黄斜線のスペース内で一方向にちょん避け





■通常攻撃2

 hardと同じノリで大丈夫かと思います。





闇符「ディマーケイション」

開幕出来る限り張り付き弾幕と一緒に下がって来ます。
ルーミアが動き出したら自機もルーミアとX軸を合わせます。
交差弾が迫ったら、一方向にちょん避けします。
→2波目の交差弾が来る前に撃破。

交差弾を避ける時は交差弾のみに集中





     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]



inserted by FC2 system