stage 2   上の魔精 -Water Magus-




            [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]








チルノ迄にフルパワーが二面の最優先事項です。




[開幕]   

端からちょん避けで回避可能です。アイテムがぼろぼろ落ちてきます。
自機付近で進行方向のパワーアイテムのみ回収し、弾幕が薄くなって来たら
出来る限りパワーアイテムを回収します。
この写真だと青線より左のPアイテムを回収







[道中前半]

hardまでと違い妖精編隊は自機狙い3way弾を放って来ますので出来る限り速効撃破が
望ましいです。妖精編隊は赤線、青線の様に交互に出てきますので、基本はそれに合わせ
自機を移動させます。妖精編隊と毛玉を撃破しつつパワーアイテム回収に執着する事。
ここは一面道中と比べ、かなり回収が容易な場面ですのでパワーアイテム回収率100%を
目指して頑張って下さい。中ボスまでにパワー80以上が目標。

パワーアイテム回収必死過ぎwwwwおkwww







[大妖精]

出現位置による運も有りますが、出来る限り速攻撃破を目指して下さい。
(道中後半雑魚ラッシュ早回しの為)
具体的に言うと2クール目の第一攻撃中迄に撃破が好ましいです。







[道中後半]


出来る限り多くの雑魚を倒し、大Pを出現させる事。

その為にはホーミング弾の性質上画面下で左右に動きながら敵を撃破しつつ
落ちてくるパワーアイテムを回収する様にします。一面同様大Pは決して逃さない事。

その為にも妖精の射出する弾はアイテム回収の妨げになりますので
出来る限り速攻撃破を目指して下さい。


そしてチルノ迄にフルパワーに。

※どうしてもフルパワーに届かない様でしたら開幕の雑魚ラッシュでボムも有りだと思います。








[boss チルノ]


■通常攻撃1

hardまでと違いかなり難易度が上がっております。速攻撃破を目指します。
この通常攻撃はいかに霊夢本体の攻撃(ホーミング弾でない弾)をきちんと当てるかが鍵です。

先ずはショットガン(針塊弾)を3セットを避けます。

1 開幕チルノにべた張り攻撃。23秒でやや下に下がり、ショットガンを正面に撃たせ、自機は左斜め下へ

2 次いで左斜め下に第二ショットガンを撃たせ、自機はチルノ真下へ。

3 ショットガンは撃つにつれ隙間が広くなっていきます。(写真参照)
  よって第3波目はチルノ真下で避けます。
開幕はきちんと張り付く事!>< 避けてチルノ下へ ショットガンは自機狙いの為ちょんっと避ければok
          左斜め下へ          チルノ真下へ         真下で避けます。

※開幕はきちんと張り付いて下さい。張り付くのと付かないのではダメージに大きな差が生じます。



ここからはチルノ真下にきちんと張り付いて行きます。そうでないと2ループ目に突入してしまいます。
その為にはチルノの移動をきちんと把握する必要が有ります。

白針弾が自機に向かってくるタイミングとチルノが移動するタイミングは同じです。

自機は最下段で撃ち込みます。最下段で打ち込んでいれば写真から分かる様に
チルノの移動を確認出来る時間が取れるからです。(青矢印の分チルノを見れる時間が取れます。)
もっと端的に言えば今の位置から右に行ったのか左に行ったのかこれだけ認識すれば
後の自機位置の細かい修正は幾らでも可能です。  
チルノを剋目せよ!!(笑)




例えば下の場面、若しチルノの左右移動の認識を誤り、左に自機を移動させた場合(黄色円)
自機狙い米粒弾が邪魔し右へ行けず、その間攻撃が出来ない事態になります。
これを一回でもやってしまうと2クール目に突入してしまいますのでご注意下さい。

っていうかチルノってレベルじゃねーぞ!!




以上の様に開幕張り付き、ショットガンを避け、その後のチルノの左右移動の
目測を見誤らなければ、霊夢Aでも2ループ目の入る直前に安定して撃破可能です。

この攻撃はチルノの中で一番難しいですが、慣れれば安定しますので
是非ノーボムを目指してみて下さい。






雹符「ヘイルストーム」

長引くにつれ弾速も速くなり、かなり不利になってきますので
冒頭の[クリアの留意点]で触れた[ボスの位置の把握]を実行し、速攻撃破を狙って下さい。
一番下(黄色斜線)は緊急回避用スペースとして用い、通常は写真の様に画面最下段
ちょい下で通常は黄円辺りに視界を置きながら避けます。

チルノの攻撃の中で二番目にキツイ攻撃






■通常攻撃2

弾数が増え、速度が上がり切り返しがやりにくくなっています。
切り返しは写真の様にレーザーが出てる最中。この時は小弾を出さないので
切り返し易いです。端に追い詰められる前に余裕を持って切り返します。

っていうかチルノっry






凍符「パーフェクトフリーズ」


hardと難易度は変わらないと思います。

凡ミスを誘うチルノの魔弾><






雪符「ダイアモンドブリザード」

こちらもhardと難易度は変わらないと思います。
但し、パーフェクトフリーズ辺りで被弾しているとランク落ちの被害に遭いますので注意。


この様にランク落ち状態はかなり弾幕密度が濃くなる





     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]


inserted by FC2 system