Stage5 「紅いに瀟洒な従者を」





       [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]








[道中前半]

先ずは画面上部避けで回避。
(※画面上部避けが不明な方は紅魔郷Normal若しくはhard攻略の道中前半を
 参照してみて下さい。)

次の自機狙い弾妖精3連続地帯ですがある程度前に出てないと各個撃破が不可能です。
(特に霊夢Aは)

上部避け地帯終了したら次の自機狙い弾妖精3連続地帯の1波目の攻撃を射出する
前までに写真1の位置で待機。

青線は丁度画面X軸真ん中です。(背景の窓影一番上真ん中辺り)

待機する場所X軸は背景の窓影一番上のすぐ左、Y軸は右スコア表示の「点」の位置。
大体で結構ですので妖精が現れたら決して動かないこと。
動くと当然その分自機狙い弾が狂います。
妖精が弾を射出する迄にこの位置に。 妖精が弾を射出し終わった瞬間
右にちょんっと一回移動。
そのまま待機し、同様に2波目の妖精が
弾を射出し終えた瞬間
、右にちょんっと
一回移動します。
そのまま待機し、ラスト3波目も弾を射出
し終えた瞬間右にちょんっと一回移動
そうすると真ん中に妖精が現れますので
そのまま上に行き速攻撃破
撃破したら速攻で順番通りに現れる
妖精を各個素早く撃破。もたつくと詰む
可能性大です。
この場面写真4枚目以降は速攻撃破がキーとなります。その為に予め上部で待機し
避ける必要が有ります。

ここは上部避け同様すぐ慣れて安定しますので是非コツを掴んで見てください。









[ 咲 夜 ]


■通常攻撃

hardと比べかなり威力が増していますので
ここは通称「尻撃ち」で対処します。

先ず尻撃ちとは安全性の高い咲夜の上に陣取り咲夜の頭に霊夢のスカートを当て
攻撃する方法です。

咲夜の攻撃は
10時の方向からナイフを反時計回りに2時の方向まで射出。
次いで2時の方向から今度は時計回りに10時の方向までナイフを射出。

これで1セットとなり1セット終えると咲夜は移動します。

尻撃ちの仕方ですが咲夜移動中は咲夜真上で待機し、咲夜が止まったら
咲夜頭すぐ右上で待機。

ナイフ弾を射出し始めたら左へちょこちょこ移動し咲夜と自機のX軸を合わせます。
次いでY軸合わせです。

ちょん避けする要領で咲夜との距離を少しずつ詰め、攻撃判定が出たらナイフ弾の
軌道に注意しそのまま咲夜頭上左側へ。(写真1〜3参照)
咲夜が移動を止めたら咲夜頭上すぐ
右上に陣取り、ナイフ弾を射出して
来たらナイフ弾の動きを見て徐々に
左へ行き咲夜とX軸を合わせる。
次にちょん避けの要領で咲夜との距離
を詰めていき攻撃判定が出たらナイフの
動向を見て咲夜頭上左側へ移動。
若しこの写真位置くらいに来ても尻撃ち
が成功しなければ、とりあえずそのまま
では被弾してしますので咲夜頭上左側へ
次は右側から時計回りナイフ弾を射出
して来ます。ナイフ弾が迫ってきたら
     咲夜頭上右側へ移動し そのまま立ち止まらず上に移動する事。
咲夜はナイフ射出終了後すぐ移動します
その際体当たりを食らわない無い為に
咲夜の体当たりを食らわない位置まで
移動する必要があります。
咲夜の体力ゲージがこれ位になったら
攻撃をやめて適当にスルーします。
残り6秒位になったら下に移動し撃破
若しくはそのまま尻撃ちで撃破
但しこの後のスペカの為にも前者の方法
をオススメ致します。


※この尻撃ちですがやってみると分かりますが写真2枚目から写真4枚目までが
かなり尻撃ちのチャンスです。

写真1、2枚目で尻撃ちに成功しなくてもここで落ち着いて尻撃ちに挑戦出来ます。
又、時間は結構ありますし、すぐに慣れますのでPracticeモードで繰り返し練習する事を
オススメ致します。


それと初回の咲夜の攻撃はスルーして下さい。半セットしかないので尻撃ちするには危険です。








奇術「幻惑ミスディレクション」

基本は矢張り極力動かない事です。
先ず通常攻撃終了後即、右にヤマを張ります。

今回は右にヤマを貼って外れた場合(咲夜右移動→左でナイフ発射)の攻略をしています。
当たりの場合(咲夜左移動→右でナイフ発射)もう少し早く倒せます。
通常攻撃後大体この位置で待機。 左側から咲夜のナイフと上からクナイ連弾
が来るので右にちょんっと避ける。
その後右からと上からクナイ連弾が来る
ので右からのクナイ連弾より上で待機。
咲夜がナイフ弾を撃ってきますので
ちょい斜め左上へ。
そしてここに陣取り必要最低限の動きで
クナイ弾の道を避けます。
次右に移動する所を撃破出来ます。








[道中後半]

咲夜通常攻撃を粘ったお陰で数秒避ければ雑魚ラッシュ地帯は終わりです。
その後の妖精自機狙い弾地帯は他難易度同様ちょん避けでokです。







[ 咲 夜 ]


通常攻撃の方がスペルカードより難しくなっております。


■通常攻撃1

hardから純粋に弾数のみが増えてる攻撃ですが
道中後半辺りでランク落ちしているのなら兎も角、恐らく5面で一番難しい攻撃です。
避け方としてはクナイ塊弾が下に行くほど拡散しますので画面中央やや下辺りで待機し
積極的に拡散する前のクナイ弾を抜けていく様にします。

とは上述通りかなり難しい攻撃ですので一機死と決めボムで乗り切ります。
もしボムがあるならば1クールにつき一回使用も止む得ません。
ここでボムを抱えてる状況なら必ずボムで対処して下さい。


     危険そうなら迷わずボム







幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」

 出来だけ攻撃し、咲夜が溜めモーションに入ったら咲夜真下へ。

1 大弾が発射されます。この時大弾を見て避け易い方向へ可能な限り予め移動すします。
  ナイフ弾が射出され時が止まったら大弾の密度を見て避けるルートを検討つけます。
  写真1の場合ですと黄円辺りが大弾がスカスカなのでここら辺に目星をつけます。

2 時が動き出したら1方向に大弾のみを見て避けて行きます

3 ナイフ弾は自機狙い弾ですので1方向に動いてる限り被弾しません。
  大弾に注意を払って1方向に移動します。

 ※基本的にこの攻撃は楽な部類なのですが運悪く大弾の配置が悪かった場合
  時が動いた瞬間即決めボムで対処します。






■通常攻撃2 

通常攻撃1よりは楽ですがそれでも難しいです。
対処法は先程と同じく下に行くほどクナイ塊弾が拡散しますので
意識としましてはチャンスがあれば上へ上へ積極的に抜ける必要があります。

ここも難しいので決めボムで切り抜けます。










幻世「ザ・ワールド」

開幕張り付き気味で咲夜が溜めモーションに入ったら咲夜ややへ。

1 炎弾が射出されたらその位置から端に近い方へ高速移動。

2 時が止まりナイフ弾設置。時が動き出したら移動方向と反対側が
  比較的スカスカ弾幕になりますので反対方向斜め下に移動し

3 弾幕の薄いところを抜けます。以下この繰り返しです。

咲夜の攻撃の中では比較的簡単な攻撃ですが危険と思えば決めボムで。







■通常攻撃3 

弾道自体は読み易いものの多方角から当たり判定の大きい
ナイフ弾が来ますので他難易度同様にキツイですが基本は微調整気合避けです。
自機周りの多弾道が認識出来なくなったら決めボム発動時機です。








「殺人ドール」

基本的にはナイフ射出時に赤ナイフ弾の塊(写真1枚目黄円)に居ると
方向を変えず高密度の赤ナイフ塊弾が迫ってくる事が多いので時が動き出したら
赤ナイフ軌道外に移動して避けます。(写真2枚目参照)

但し写真3枚目の様に、稀に青ナイフ弾の方が殆どむ向きを変えず
飛んでくる事もあるので注意が必要。

しかし気合避け、運の要素も高いのでいつでも決めボムの用意を。
基本的に2クール避ければ3クール目に決めボム張り付きで撃破出来ます。




     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]


inserted by FC2 system