Stage Final
       -エリュシオンにの雨-




         [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]









[道中]


問題ないかと思います。ケアレスミスにご注意を。




[咲夜]



■通常攻撃

他難易度同様に自機周りよりやや上に視界を持ちクナイ弾に道が塞がれないように
積極的に上へ抜けます。ナイフ連弾は弾道が単純な為そちらよりもクナイ弾に意識を割き、
防御力がないので速攻撃破を。

詰んだと思っても下へ下へ行き活路を見出し、それでも駄目なら決めボムで対処します。
一応クナイ弾とクナイ弾の間は通り抜けられますのでボムが無い場合
駄目元でも試す価値は十分有ります。最後の最後まで諦めないように。


 兎に角クナイ弾の方向を見極める事。






奇術「エターナルミーク」

hardより格段に危険になっています。開幕決めボムで撃破。


















[Last Boss]   レミリア スカーレット  



normal、hardでも言っておりますが大弾の当たり判定を見極めるのが重要です。
大弾は視覚を圧迫して判断ミスを誘発してきます。考え方として
大弾は少し大きい中弾と思って下さい。
もっと言えば頭の中では大弾=中弾という認識でもいいかもしれません。

ここまで残機3機以上残っているならば勝利は目前です。
ただ痛い抱え落ちすれば当然クリアは一気に遠のきます。
そこは十分留意の上

基本スタンスは一部簡単な攻撃、ラストを除き

1攻撃1ボムで張り付き攻撃で撃破

ですが

危険なら1攻撃3ボムも十分有り。

ボム3個抱え落ちより全然マシです。





それを踏まえた上で、ここではボムの恩恵を最大限に得る為の方法を。



ボムの効果を最大限に発揮する方法は

決めボムのタイミングと張り付き


だと思っております。


で先ず張り付きです。

ボム中はボスに張り付きます。
移動する場合、喰らいついて下さい。


ボムが終わったら速攻で下に下がらないで下さい。

ボムのエフェクトが終わっても効果はまだ切れていません。


それを踏まえ

この攻撃はここでボムを発動すると
ボムの効果はここまで持つ。



という事が分かって来ます。
今度はそのボム発動タイミングをボムの効果が最大限に恩恵を受けれえるタイミングを決めボムの場所とします。


まだ東方を始め浅い方には危険でオススメ出来ませんが、ここまで来れる方なら
この方法を強くオススメ致します。

以下決めボムのタイミングはこれに殆ど則って4面ボス同様に
具体的に決めボム発動時期を記しております。










■通常攻撃1

他難易度同様一発目の攻撃が結構キツイです。
大弾を避けようとして気を取られ中弾に被弾する確立が高いです。
各弾は速度が違う為、上空では空いていたのに最下段で待ち構えていたら
大弾と中弾の壁が同時に押し寄せてきて塞がれたという事が無い様に。

ですがそれも大弾4つ目までです。

レミリア下で赤弾を4個通過で決めボム。
→速攻でレミリアに喰らいつきます。これで第一波は全て避けれます。
しつこい様ですがボムエフェクトが終わってもまだ当たり判定は発生していません。

第ニ波が射出されたら徐々に下へ。その間に撃破。

     大弾4波避けたら決めボム         速攻張り付く。
ボムエフェクトが終わってもべた張り!!
これで第一波避けれます。
第2波と共に下がって行く途中撃破。









神罰「幼きデーモンロード」

ボス下に陣取ります。第一波の大弾中弾が自機に当たる寸前に決めボム
→速攻でレミリアに喰らいつく→撃破(第三波目)

下手に怖がり距離とちょっと取るとその分攻撃力がなくなり被弾します。
ボム発動したら終始張り付いて下さい。但し第三波目のレーザー線上には居ない事。


第4波目に差し掛かりそうならば第4波目レーザー予告線の時にレミリア下へ移動。
流石に4波目中大弾が最下段に届く迄には撃破出来る筈です。
(撃破出来ない場合張り付き、喰らいつきが甘いです。)

開幕徐々に下がり、最下段で決めボム。
即、張り付きに行って喰らいつく。
第3波目はレミリア真下にいる事。又
下手に怖がって距離を取らない事。
強気に攻めないと全てが無駄になります。
撃破。若し第1波目がかなり避けれそうな
弾幕が来たならば避けて第2波目に決め
ボムするとかなり安全に撃破出来ます。







■通常攻撃2

閑話休題攻撃。と言いましてもケアレスミスに注意。
ノーボムで。










獄符「千本の針の山」

hard同様、2回目の攻撃が最下段まで来たら決めボムで撃破。
開幕張り付き徐々に弾幕と一緒に下が
り、真ん中辺りの高さで先ずX軸を決め
次いでナイフ弾交差下にY軸を決定します
第ニ波目レミリアは動きますのでしっかり
追うこと。第三波目射出くらいで決めボム
決めボム後も開幕同様に張り付きながら
徐々に下がる事を忘れずに。








■通常攻撃3

閑話休題攻撃2。と言いましてもケアレスミスに注意。
ノーボムで。










神術「吸血鬼幻想」

hardと余り変わりません。と言いましても難易度は緩くないです。
大弾は偶数弾ですので発射フラグが立ったら動ける範囲を確認します。
この動ける範囲(黄色線)を体で覚える様努めて下さい。

避け方としましては必要最低限の動きで自機をなるべく動かさず
来る弾をちょこちょこ避ける感じです。

レミリアを追いかける時は余り大きく動くと大弾偶数弾の餌食になりますので少しずつ
寄って行きます。(レミリアの方から寄って来てくれる場合もありますし)

決めボムのタイミングは矢張り赤い壁が数クールに1回押し寄せて来ますので
そこがボム発動場所です。








■通常攻撃4


結構厄介な攻撃なので(特に最初の米粒弾雨攻撃)1クール以内に撃破を狙いたいのですが
霊夢の攻撃力上厳しいです。

特に厳しいのは最初の攻撃。
米粒弾はばら撒き弾でなく2、3の方向にある程度固まって流れていきます。それを先ず理解し
次いで黄円辺りを見て弾幕の薄い場所に積極的に移動し、避けます。

決めボムのタイミングは特に無し。危険を感じたら即。
避ける場合少し高めの黄円辺りを見て
弾の流れをよく見て弾幕の薄い場所へ
場所へ自機をちょこちょこ移動させます。
最初の大弾に限り少し大きめにちょん
避けしないと超高速弾なので大弾の
当たり判定から逃れられません。
   一番楽勝。すぐ張り付ける用意を。








紅符「スカーレットマイスタ」

極悪符です。正直2ボム以上あれば2ボムで対処が無難かと思います。その場合楽勝です。
但しレミリアの動き次第では1ボムで切り抜けられます。

1 レミリアよりやや左側からスタートし弾幕が来たら右へ。

2 ここで真ん中(青線)より右にレミリアが来ればチャンスです。レミリアとX軸を合わせ攻撃します。
  1回転し大弾が再度迫り来たらボム発動→
以後レミリアに喰らいついて下さい。

3 そうすれば第3波目までボム効果で無効化出来、第4波目が来る前に撃破出来ます。

但しこの方法は写真2でレミリアが真ん中より右側に来た場合で
自機がフルパワーでないと使えません。この場合で無い場合2ボム使用します。


ボムが無い時のガチ避けの方法ですが第2波目は第1波目と弾幕が反対回転します。

4 第1波目の燃えカスが残る中第2波目が迫りますので
  第1波目の燃えカスを良く見て左へ速攻移動します。

5 陣取り方は大弾と大弾の間に入りついで小中弾を避けます。感覚的には通常攻撃2に近いです。

6 今度は第1波目と同じ回転です。第2波の燃えカスがある中右へ移動します。
  ・・・とこれの繰り返しとなります。出来るだけ大弾発射時に今度移動する側より離れていると
  ことが好ましいですがそれにしても矢張りかなり難しいです。










紅色の幻想郷


ラストです。hardと比べ純粋に弾幕密度が上がっており非常に難しくなっております。


攻略法としては攻めの場面とパスする場面を見極めることが大事です。

先ずパスする場面というのは



開幕に来る様な高密度全方位弾です。

ボムが全然無い、又はラッキーな角度に居て大弾をかなりの自信で避けられる場面以外は
決めボムでスルーした方が賢明です。

何故かと言えば
仮に大弾を上手く避けても その後の小弾による高濃度な弾幕が
待っているからです。
はっきり言って大弾でボムを撃とうが、高濃度小弾幕でボムを撃とうがダメージの入りは左程変わりません。
また写真の様にレミリア下を陣取っていない場合は変わりません。

ならば、

この小弾の高濃度弾幕でボムを発生させるよりも、大弾を避ける時点でボムを発生させれば
リスク(大弾の間を潜るというリスク)を背負わず済みます。



この高密度全方位弾は定期周期的に来ますがその間に入る全方位弾のクール




この場面が攻めの場面です。


この全方位弾は写真を見ても分かる通りかなりスカスカです。
この間に出来るだけレミリア下に陣取り、可能ならばどんどん前に出て積極的に撃ち込んで下さい。
兎に角ここでレミリア真下に陣取らなければ何時まで経っても倒せません。

但し、この場面普通ならば高密度全方位弾の残弾がまだ画面に逗留していて実は避けにくくなっています。
写真の様な場面を作るには高密度全方位弾時のボムで弾幕一掃が必要不可欠です。
つまりこの攻めの場を作る為にも高密度全方位弾時はボムで飛ばす事が重要になってきます。

この攻め弾幕とパスする弾幕にメリハリをつけた攻防をし、
是非クリアを掴んで頂けたらと思います!!










[後書き]



これにて紅魔郷Lunatic攻略は終了です。攻略中の決めボムですが、
人には得手不得手があります故攻略でボム使ってないところでボムが必要で、
逆にボム使ってるとこが必要なければ差し替えればいい訳ですし、
この様に必ずしもこうでなければならないと言うことでは勿論ありません。

他の攻略でも兎に角再三言ってますが、ボム抱え落ちが一番クリアが遠のく要因です。
これを防げればクリアの難易度はぐっと減ります。

最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方紅魔郷Lunaticクリア重視攻略を終わらせて頂きます。


リプレイデータはこちらになります。



                So Lunatic Luck!!







     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]

inserted by FC2 system