紅魔郷Normalクリア重視攻略





      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



 





★初めに
この攻略は紅魔郷Normalに挑戦しているけどクリア出来ないという方の為の
クリア重視攻略です。



 normalは創造主のZUN氏本人も仰ってる通り、「頑張れば多くの方はクリア出来る難易度」です。
正直やり始めた当初私は「おいおい、本当かよ…」と思ってましたが、
とある事を行った為にクリアがぐっと近づきました。それは、ボムを予めボムを使う箇所を
決めておく「決めボム」という戦略です。

 ボムを3個抱えて被爆するのは4機無駄にしたと思っても言い過ぎではないでしょう。
そう考えるとボム抱え死がどれ程最悪なのか理解出来やすいかと思います。
では何故ボムの抱え死が起き易いかと言えば、

  1.ボムの出し惜しみ。(勿体無い、後で使う等の考え)
  2.自信過剰      (ここはなんとか行ける、まだイケル等の色気を出す考え)

これらが殆どです。被弾直後にボムを発動させ、被弾を免れる「喰らいボム」システムですが、
当てにしない方がいいでしょう。狙ってあまり出せるモノではありません。

normalのクリアする為の要素は50%決めボム、実力50%だと私は思ってます。   
この攻略では主に、ボムを計画的に使い抱え死にを無くし、ラスボス撃破を目指す攻略です。

★使用キャラ
 霊夢Aがいいと思います。理由は
・敵をホーミングをしてくれるショットによって弾避けに意識を大分割くことが出来る。
・ボムの持続時間が長い点。
・低速移動が魔理沙より遅い。
・4面スペカが比較的他のタイプと違って簡単。

魔理沙は攻撃力が高いのですが、移動速度が速い為ある程度やってる方でないとオススメ出来ません。
よってこの攻略では霊夢Aで攻略していきます。

★大まかな流れ
クリア重視ですが1、2、3面の要所要所で点を稼ぎます。(ラスボスまでに6000万のエクステンドを間に合わせる為)
と言っても危険を冒してまで点を稼ぐのではなく、あくまで楽に取れるとこで点を稼ぎます。
4、5、6面はボムで押して行きます。

★攻略していく上で全キャラ共通で重要なことは
 
 ・ボムの抱え死には最悪
  「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。
  「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出すのは危険です。
 
 ・決めボムの計画を
  無理に辛い攻撃を避けることはない。ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使える。
  →精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってからで充分。
 
 ・基本的にボスは素早く撃破
  長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。
  各ボスの攻撃開幕時の張付ける攻撃は張り付く。「悪・即・斬」の精神。

 ・ボムのチャンスを活かす
  ボスの決めボム時、ボム中でもショットが撃てるキャラはボスにべったり張り付く。
  また、ボム効果が切れた直後は弾幕が薄い状態なので、出来るだけボスに張り付く。
  これは被弾直後も同じである。
★大事なこと
 
「危ない!」でボムでなく「危なそう」でボム


これでボム抱え死にはかなり回避できます。
そしてボス時の決めボムは


ボム発動中はボスにベタ貼り攻撃


霊夢Aはボム持続時間が長いです。大いにその時間を活用しましょう。
※画像にマウスポインタを合わせるとコメントがでますので、こちらも参照して頂けると幸いです。
  画像内の矢印は赤→自機の移動 青→敵の移動 水色→敵弾軌道 となってます。





stage 1 幻夜行絵巻-mystic flier-





★道中前半

特に難しい部分はない。STGが不慣れな方は自機周りばかり見がちだが、視野をやや広く持つ事で
「今の状況を把握しやすくなり弾避けがしやすくなる」極論ですが、例えば野球でピッチャーの投げた弾を
目を瞑ってて、距離3mから目を開けて打てと言っても無理だが、普通の公式ルールなら撃てる。これは
ボールの弾道予測ができ、その予測を基にバットを振る事が出来るからです。
これと同じく敵弾の弾道予測をしやすくする為に視野を若干広く持ちます。
偶に大きく視野を広げ今の状態を把握するといいでしょう。




★中ボス(ルーミア)

軽いジャブです。
出現位置は決まっていますので、そこの下で待機。あまり近くにいると被弾してしまうので注意。
先ず、自機狙い全方位弾を撃ってきます。全ての自機狙い弾は
撃たれた後ちょんと左右どちらかに避ければ被弾しないことを覚えておく。
2回目は左に移動しながら5連全方位弾を撃って来る。これを左に避けつつルーミアを追い攻撃。

必ず定位置から出現する 真ん中で第二波




3回目は左で全方位3連中弾を2つ撃ってくる。
4回目は真ん中で全方位ばら撒き弾を撃って来る。この「ばら撒き系」は基本的に見て避けるしか方法はない。
ボスとなるべく距離をとると避けやすい。ただあまり距離をとってずっと戦っていると制限時間が過ぎてルーミアは
帰ってしまいます。(何もアイテム落とさないので帰って頂いても問題ないです。)

左端で第三波 最後は真ん中で全方位ばら撒き弾


これで1クールで以下この攻撃が制限時間の限り繰り返される。




★道中後半

最後らへんの左右からの妖精編隊のアイテムはしっかり回収します。
ここでちょっと点を稼げます。(詳細はリプレイ参照して下さい。)
大きいパワーアイテムは必ず取る。

兎に角1面はパワーを上げる事に専念

ボス直前でパワーは55前後、点が200万を目標に。




★ルーミア(ボス)


★通常攻撃1

4種の中からランダムで攻撃。
ただ、最初は必ず「自機狙い連射弾」が来る。
ちょん避けで怖くない♪ これもちょん避けで通用する
      自機狙い連射弾         全方位連射弾
慣れない内は弓状弾ごと避けた方がいい 3way弾は自機狙い。丸ごと避ける
        弓状弾       3way速射弾+全方位弾




★夜符「ナイトバード」
 初スペルとなる攻撃。
 弓状弾を連続で射出してくる攻撃。何気にこれは自機狙いなので、ボス真下から左右のどちらかに
 ちょん避けして行きます。ボスは動くので動いた後はばら撒き弾と同じ要領で避けてボスを追いかける。
 弾速は遅いので焦らず対処します。
ボス真下から徐々に右へちょん避け ボスを追っていく時はよく弾の動きを見て移動 最初同様に一方向にちょん避け




★通常攻撃2

 4種の中からランダムで攻撃その2。
 ただ、最初は必ず「自機狙いレーザー+緑弾」が来る。
黄色枠内のような時はアタリ判定はない 慌てずにちょんと左右どちらかにちょんと避けよう
   自機狙いレーザー+緑弾           扇連弾
比較的簡単な攻撃 丸ごと弓状弾を避ける
        全方位弾        2連弓状連弾




★闇符「ディマーケイション」

 1面のラストを飾るだけあって、今までよりやや難しい。
 先ず、ボス下で攻撃。針弾が円状に交差しながら広がり迫ってくる。針弾の交差が広がりかけている
 とこを狙って抜ける。間違って閉じかけているとこに行かないように。
 それと同時に青弾が自機を目掛けて鳥状に飛んでくる。同一方向に避けないと道を塞がれて詰んでしまうので
 このスペカの避け方は円状針弾を左右どちらかに同一方向に避けながら攻撃する事になる。
  
弾の開くとこを見つけ抜ける 青塊弾が来たら一方向にちょん避け こんな感じで〜。


一面はノーミス、ノーボムで切り抜けます。

 



      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



                     [サイトtopに戻る]


inserted by FC2 system