stage 2   上の魔精 -Water Magus-







 
      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              








★道中前半
  
 開幕毛玉っぽい敵がわんさか出てくる。こいつは倒すと弾撃ってくる「打ち返し弾」が発生するので、
 ある程度、敵を倒さないで切り抜けるのも手です。その後の妖精編隊は問題ないでしょう。
 フルパワー目指してアイテム回収に勤しんで下さい。

フルパワーを目指すZE!




★大妖精(中ボス)

 先ず、時計回り、次に反時計回りにクナイ弾を円状に射出、
 最後は自機狙い3way針弾+ワーム系針弾攻撃となる。
 クナイ弾円状射出攻撃は遅いので見て避けられる。ボスとの距離を取るほど避けやすい。
 自機狙い3way針弾+ワーム系針弾攻撃はボスの真下で待機し、3way針弾を自機に引き付けつつ
 左右どちらかにちょびちょび移動する。上下に移動すると逃げ道が無くなるので注意。

普通の全方位弾。むずくない 自機狙い攻撃を上手く操れるようになろう
 撃破後ボムは必ず回収。




★道中後半
  
  綿っぽい白い浮遊物が多量に飛んでくる。暫くすると妖精が混じってくる。こいつが意外に厄介で早
  めに倒さないと弾を撃たれて弾避けしにくくなるので、出現位置を覚え瞬殺を狙います。
  出現位置を覚えるのは簡単。
  左端から一体ずつ出てくるので、それに合わせ左端から右端へ移動しつつ瞬殺。
  次に右端から左端へ順に出てくるので同様に瞬殺する。ボスまでにフルパワーが目標。

大きいパワーアイテムは逃さないように
黒矢印→敵出現順。それに合わせて
攻撃し、妖精に弾を撃たせないように




★チルノ(ボス)


★通常攻撃1
  
   拡散針弾×約3発後、自機狙い針弾+全方位弾が繰り返される。
   先ず拡散弾だが、これは拡散弾の中をちょん避けするのではなく、拡散弾ごと高速移動で避ける。
   詰まれないようにする為に左右に振るといいです。例えば、左に避けたら右に切り返すべし。

   最後にくる、自機狙い針弾+全方位弾は自機狙い弾を同一方向に避けつつ、全方位弾を避ける。
   言葉にすると難しそうだが、要は一面最後のスペカ闇符「ディマーケイション」のライト版です。

高速移動で避ける 先程と反対に切り返す 一方向に避けると避け易い




★氷符「アイシクルフォール」

 正面からの5way弾+左右斜め上からの挟み込み針弾攻撃
 避け方は5way弾を数回避けると、右斜め上からの挟み込み針弾が迫ってきますので左右どちらか
 の針弾を 一つ潜り、上へ続く道なりを抜け、最初の位置に戻って来ます。これの繰り返しです。
 ただ、この「左右どちらかの針弾を一つ潜り」の部分が意外に難しい。斜めの弾の軌道はなかなか
 読みづらいがこれは正直、慣れて頂くしかないです。これ以後も多めの斜め弾幕を避けつつ
 他を避ける攻撃が沢山くるので是非ここで慣れて頂きたいです。針弾を潜る時は「今だ!」と思ったら、
 思い切って潜りましょう。もたもたしてると、針弾の挟み撃ちに遭います。
 また撃破した直後アイテム自動回収ラインに行って点符を回収します。
先ずは針弾が迫ってくるまで、7way弾を避けつつ撃ちこむ 針弾が迫ってきたら潜る位置を大体決める(画像だと黄色枠内が潜ろうとしてる位置) 素早く抜けて、道なりを進み、また戻ってくる。




 ★通常攻撃2
  
  全方位弾→3WAYレーザーが繰り返される。
  この攻撃は自機狙いなので左右どちらか一方向に少しずつ動いていき、
  行き詰る前に逆方向に切り返します。簡単な攻撃です。

楽勝ぃぇあ♪




★凍符「パーフェクトフリーズ」
  
  やばいです。おてんばチルノの本領発揮といったとこでしょうか。
  先ず、速めのばらまき弾を射出、それが止まり(凍りつき)、7way弾を撃つ、
  その後凍っていた弾がランダム方向に動き出す。攻略法として

   1、弾が凍るタイミングは一定なので体で覚える。
   2、弾速が速いがよく見れば結構スカスカ弾幕。焦らずに落ち着いて対処する。
   3、最後に凍っていた弾が、動き出すと同時に次の攻撃がくるので燃えカスを見落としがちに
     なるが、氷解後約2秒は燃えカスに注意を払う。

 撃破後アイテム回収ラインに行って点符回収。次の攻撃まで間がやや短いので素早く回収します。

いつもより視界を広く持って対処すると避けやすい 凍り弾、7way弾両方に気を配らないと不意に被弾
   速めの弾は視界を広く持つ  7way弾は意外にばらつくので注意
次の攻撃が来ても今の燃えカス弾が残ってるので注意 チルノは丁度真ん中に移動するので(青枠内)体当たりされない様にアイテムをサルベージ
    前半戦の鬼門スペル     撃破したら素早く点符回収


★雪符「ダイアモンドブリザード」

  ばらまき針弾。パーフェクトフリーズのばらまき弾の速度が遅いver。こちらの方が弾幕密度は
  濃いが速度が遅い為簡単。霊夢Aのホーミングに頼り、玉避けに専念しても撃破が容易。

パーフェクトフリーズより簡単。積極的に撃つべし!撃つべし!

「パーフェクトフリーズ」が若干厳しいがこの面もどうにかノーミスノーボムで切り抜けたい。
2面終了時に1000万エクステンド1upが目標。





      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



                     [サイトtopに戻る]



inserted by FC2 system