stage 3 紅色の -Scarlet Land-



   

 
         [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              






二面までと三面からでは大きく違う要素があります。それは敵出現位置の暗記です。
「ここに出現するから、ここに予め移動しよう」とするスタンスが非常に重要となってきます。
 
 と言っても、何から何まで全て暗記という訳ではありません。要所要所を覚えればokです。
あとは、道中を進んでいけば、道中冒頭では分からなくても、「次はこうだな」「次はこうくる」とか
芋ずる式に思い出します。要はやっていけば自然に覚えるのですが、要所要所を意識することで
クリアに早く近づくと思います。



★道中前半
 
 開幕毛玉編隊が、左端→右端から出現×2回
 楽勝なんでここはアイテム回収ラインでアイテムを回収。

 次に画面左上部に行きます。妖精編隊が左右上部から三体ずつ同時に現れ、
 自機狙いクナイ連弾+青全方位弾を射出。

 まず、左上部で待機してて、左編隊妖精を瞬殺。その頃右妖精部隊がクナイ連弾を射出。
 このクナイ弾は射出時、自機がいた場所を狙うので、仕組みさえ分かれば何ら怖くない。
 右編隊がクナイ弾を射出したらカーブを描くように右へ行き右編隊を撃破。
 この攻撃がもう1クールくるので同様に避ける。
予め出現位置に移動しておき瞬殺 右妖精のクナイ弾射出直後右へ行き撃破
 



 そうすると今度は、画面左上から青妖精が編隊を組んで3WAY弾を撃ってくるが、
 予め左上部で待機し、出現後これを下に下がりつつ瞬殺。今度は右下に行き、
 同じように青妖精編隊を瞬殺して、左へ行き、次にもう一度右へ。
ホーミング弾が活躍してくれる
 妖精編隊は大体青、黄枠内に出現




 次に妖精軍隊+毛玉編隊がやってくる。
 まず、左からの毛玉編隊を倒し、次に右から現れる毛玉編隊を真ん中よりで出来るだけ素早く倒す。
 それと同時に妖精らのクナイ連弾射出音が聞こえるので、射出音が終わったと同時に右に少しずれる。
 次にまた左から毛玉編隊が来て…となるので今と同様な流れで避ける。

 霊夢Aは誘導弾なんでここらへんは他のタイプと比べても比較的楽に進むことが出来る。
出来るだけ早めに 肝心な事は同一方向に避けること




 
★紅美鈴(中ボス)

 ★通常攻撃


 全方位弾射出後、ばらまき弾射出。どちらも弾速が遅い為、単体で避けるのは簡単な方です。
 ただ、これが一緒に来るとやや難しい弾幕に早代わり。出来るだけ素早く撃破して、
 複合攻撃をさせないようにします。
出来るだけ紅美鈴を追いかけよう
ばら撒き弾だがよく見れば、緑斜線内
の様な道が確認出来る。




★華符「芳華絢爛」

 文様が綺麗な弾幕。避け方は簡単ですが、避けるのは難しいです。
 避け方はボス真下よりちょい右側で左右にちょん避けです。
 霊夢Aだと即撃破が出来ないので、ここは素直に決めボムで。
 ボム→ボム中はボスに張り付き攻撃を忘れずに

 ここまでノーミス、ノーボムで来てて、ここで死亡すると、ボム4個失ってしまい精神汚染されます。
 この汚染は尾を引きずることが多々ありますので、安定して抜けれないならボムが一番。
開幕ボスやや下で撃ち込み、徐々に下がり 敵弾が下まで来たら 決めボム。発動後、即張り付く

 


★道中後半

 ここからは各色の妖精が総を成して攻撃してくる。
 この場面で大事な事は

 ・クナイ弾は真下にしか射出されない。
 ・画面端で避ける

 以上2点です。それを踏まえた上で

 1 先ず中ボス直後画面左端上に行き、左編隊妖精を瞬殺しつつ、一旦やや下に下がる。
 2 再度、上に行きつつ、先程同様に左妖精を瞬殺。
 3 その場から再度下に下がりつつ、左側毛玉編隊を瞬殺、
   右側毛玉編隊のクナイ弾を画面左側の外に出させる。

   この流れをもう一度繰り返す。

 次はかなりの稼ぎ場になる、左右毛玉編隊ラッシュ地帯。画面上部真ん中でショットを
 撃ってればウハウハ。6千万エクステンドの為にもここで必ず点を稼ぎます。 
上下の動きで避けると避けやすい この場面、いかにクナイ弾を自機上空に降らせないかが鍵となる しこ(・∀・)人(・∀・)たま
  黄線より左側の敵を即撃破する
黄線より右側は無視しても構わない。
クナイ弾を陣取ってるとこに撃たれな
いよう最優先で撃破する。
       ここでしこたま稼ぐ。
仕組みが分かれば take it easy!!
最後は左端の敵を倒し上へ抜ければ          楽勝です♪
ラストの妖精一斉射撃は左端側妖精を倒せば問題なく抜けれます。





★紅美鈴(ボス)

 ★通常攻撃1

 波状連弾です。ボスやや下で待機。弾を射出してきたら、自機すぐ上を見て小さく左右に避ける。
 気をつけるのが紅美鈴弾を撃ち終える時。この時、紅美鈴は撃ちながら移動するので弾速が速くなり、
 弾をばらつきがでてくるので、今まで同様で避けると被弾してしまう。これを避けるために、紅美鈴が
 移動するモーションに入ったら視界を広く持つこと。これにより速い弾に対処しやすくなる。
 また紅美鈴とあまり距離を持って攻撃すると、波状連弾が一度に来て難易度が上がってしまうので注意。
視界は自機すぐ上に 黄色枠内の弾速が速い。視界を黄色枠内に持っていくと避けやすい




 ★虹符「彩虹の風鈴」

 風車のような感じで弾が飛んできます。基本的に見て避ける気合避けになるのですが、
 毎回ほぼ同じ弾幕が来ますので、慣れれば比較的簡単に抜けれます。
 ボス真下で自機ちょい上を見て、左右にちょん避けして攻撃します。
 1upは必ず回収

 ※風車弾幕の隙間に合わせてボスの周りを回る半安地方法もあるのですが、意外と難しく、
   また不意に逆周りに弾幕がなったりとするので、あまりオススメ出来ません
見て避ける〜。惑わされないように。 道を曲がる時、過度に動いて被弾しないように




 ★通常攻撃2
    
  ボスとメイドの同時攻撃です。ボスは青の全方位弾かばらまき弾を撃ち、
 メイドは自機狙いクナイ弾+青全方位弾を撃ちます。ボス下になるべく陣取り
 青弾を避けつつ、クナイ弾発射音が切れたら一歩左右どちらかに動くのを繰り返します。
クナイ弾が発射されたら ちょん、と同一方向に動く。楽勝ぃぇあ。




 ★通常攻撃3

 クナイ弾+針ばら撒き攻撃。
 クナイ弾は最初びよーんと伸びて一回伸縮してから発射されますのでボスとある程度距離を取って
 おかないと被弾してしまいます。青クナイ弾→赤クナイ弾→針ばら撒き弾で1クールとなります。

 クナイ弾は発射される時角度が付きますが、ボスの真下で避ければ角度は殆どない。また、
 針弾は遅いし、下にしか降ってこないので落ち着いて避ければ問題ないです。
クナイ弾は結構伸びてくるので注意 赤クナイ弾を抜けたら即、針弾を続けて抜ける感じになる




 ★彩符「彩雨」

 移動しながら、針弾を孤を描くように乱射。個人的には一番3面で難しいと思うスペカ。
 次のスペカ彩符「極彩颱風」より耐久力がなく、弾幕も薄いが、ボスがよく動くのがネック。
 ボス時の霊夢Aはホーミングでない主砲をボスに当てないと厳しいので、ここはつらい。
 よって決めボムで抜けよう。何度もしつこいが、ボム時はボム→ボム中ボスに張り付くこと。
弾幕が辛くなるまで粘り、辛くなったら 決めボム→張り付き




 ★彩符「極彩颱風」

 ボスは真ん中固定で全方位乱射カーブ針弾を射出。
 この「カーブ」が厄介でなかなか軌道を読みにくい。ここもやはり決めボムで乗り切る。
 但し、開始後すぐ決めボムすると、耐久力の関係上ボスは倒せない。
 なので、弾幕が薄い最初は頑張って撃ち込もう。どうしても端に端に逃げがちだが、
 それだと 余計厳しくなるので、ボス真下付近に留まるよう意識します。

 ※スペカを取るなら瞬殺が狙える、霊夢B、魔理沙Aがいい。これが安定して取れるようになれば
   弾幕を読む力が結構ついてきていると思っても過信ではない。
開幕後ボス下から徐々に下がり 辛くなったら即 決めボム。決めボム後は開幕同様、ボス下から徐々に下がる

決めボムのタイミングは「もうなんかやばそう」って思ったら躊躇する事無くボムること。
それが決めボムのタイミングです。

道中で2千万エクステンド。

3面はノーミス、3ボムで切り抜けたい。道中は最初はきついかもしれませんが、
冒頭でも述べた通り、ある程度覚える事で楽に進む事ができます。





      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



                     [サイトtopに戻る]

inserted by FC2 system