stage 4 暗の館 -Save the mind-





  [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



                   






stage3で敵の配置を覚えることが大事と述べてきたが、stage4でも同じこと。
いよいよ後半戦になり、難易度もそれなりに上がり、
総じてある程度の瞬時のアドリブ力も必要となってくる。
ボムをきちんと消化して死ねることが上達の近道です。2機死で切り抜けます。


★道中前半

・開幕、左右から妖精が三体ずつクナイ弾をばら撒いてくる。これを先ず左で待機。
 左からの妖精3体を速攻撃破した後、右の妖精のクナイ弾を避け左端にまた待機。

 ※但し、クナイ弾は何気に自機を狙ってるので、左端のその場で避けようとするとかなり右からの
   きつい角度のクナイ弾を避けなければならないので、左妖精を撃破した後画面中央付近で
   右妖精のクナイ弾を避け、左端に行く方がやりすごしやすい。

先ず青斜線内の左3体を瞬殺し、右を撃破




 ・次に毛玉ラッシュですが、左からくる毛玉を瞬殺。右からの毛玉編隊の米粒弾を左端にひきつけたら、
 右端に移動し待機、今同様の毛玉ラッシュがもう一回。右の毛玉編隊を瞬殺して
 左の毛玉編隊の米粒弾を右端に引き付けて、左端へ。

 ※画面の端でショットを撃たないと瞬殺はできるが、弾をかなりばら撒かれてしまうので注意。

 ※今まではあまり雑魚中の雑魚の毛玉を意識しなかった方もいると思いますが、
  これからの毛玉はそりなりの量の自機狙いの弾を撃ってきますので、次を見据えてうまく誘導し、
  避けることをしないと手詰まりすることがあるので注意。
左端で撃ちつつ、右毛玉の弾をひきつけて 右端へ。今度は左毛玉の弾をひきつける




 ・次に先程同様、左右から妖精が三体ずつクナイ弾をばら撒いてきて、
  毛玉編隊が来るので同じ要領で避ける。

 ・その後、妖精が左右から二体ずつ現れ、時計周り(反時計周り)で米粒弾を撃ってくる。
  この敵らは特殊で倒すと敵弾を消す(★にする)効果がある。これを利用する。
  まず、左にいて、左妖精二体を即撃破、すると、画面の弾が消えるので、
  その時間を利用し即右の妖精の方へ移動し撃破する。
  何気に自機狙いっぽいので同じ位置で撃ち込むと被弾する。
  米粒弾が来たら、少しずつどちらか同一方向に避けよう。

 ※これ以後、この様に撃破すると弾消し効果がある敵が出てくる。
   その敵が分かればピンチそうでも実はピンチではないことが分かる。
霊夢Aは固い敵に対し速攻撃破を狙う感じでいかないと追い詰められやすい 左の妖精撃破の弾消しを利用し、即右へ




 ・妖精4体の後は開幕後の毛玉ラッシュが同様に来るので先程と同じ要領で避ける。

 ・前半戦最後は魔方陣ラッシュとなります。この魔方陣毎回配置がランダムなので基本的に気合避けと
  なります。この魔方陣は倒せますが、攻撃力に特化した霊夢Bや魔理沙Aでないときついので「避け」に
  徹します。避ける場所は弾が飛んでくる方向の少ない左端か右端付近で弾避けします。ただそれでも
  きついのでここは決めボムで乗り切ります。

弾が詰まってきたと思ったらボムってしまった方がいいです


  少し話がずれますが、この後中ボスが出てくるのですが、その時全ての敵弾を★に変えてくれます。
  
  何を目安に決めボムするかと言うと「4面の音楽」です。4面の音楽は中ボスになると丁度がらりと
  雰囲気が変わりますよね。それを逆算して、あと少しで雰囲気が変わるなぁで決めボム。
  これでボム→ボム効果が切れて敵弾が画面一番下まで迫ってくる→直前にボス登場で弾消し。

  と決めボムの効果を引き出すことが出来ます。勿論それまでに危険だったら決めボムです。
  この音楽が変わる目安の決めボムはそれ以上粘ってボムっても
  あんまりおいしくないですよー、という警告です。




★小悪魔(中ボス)


 大弾を反時計若しくは時計周りにに射出。ワンテンポ遅れでばらまきクナイ弾を射出する。

 ここで初めて大弾というデカイ弾の登場となる。しかし、この大弾は見た目に反してアタリ判定が
 極端に小さいので仕掛けがわかれば、実はこの場面ぬるい攻撃という事が分かります。
 
 そしてこいつは防御力が極端に無いので積極的に撃ちに行き、霊夢Bの速射力で押し切ります。
 その為には出来るだけボス下をキープする。開幕の中央位置からボスがどちらに行くか把握し、
 その方向にきちんと動き、ボス下に行くことが大事です。ボス後ボム回収。

 ※ただし、この場面、背景→青、大弾→青、クナイ弾→青と非常に見づらいので知らない間にグサリと
   ならない様に注意。基本的に大弾よりもクナイ弾に注意を払った方がいいと思います。
実際はまだまだ行けるよ!ミコミコナース 大弾は心理的圧迫効果がある しかし、きちんとアタリ判定を把握しとけば、そこまで怖くない
大体黄丸内がアタリ判定
 (実際は中の小さな丸)
一見詰まって見える弾幕も、アタリ判定
を黄色で印すと
こうなり、実はうすうす仕様な弾幕で
あることが分かる。




★道中後半

 0. 中ボスを倒すのが早ければノーマル同様毛玉編隊が左右からくる。

 1. 最後の毛玉編隊は米粒弾を売ってくるので左で待機し左に弾を吐かせた後、
   画面中央に移動。

 2. 魔方陣レーザーが及び自機狙い全方位弾が射出される。魔方陣レーザーは真ん中にいれば
   当たらないので全方位弾に意識を集中する。偶に妖精が突っ込んで来るので気をつける。 
冒頭の同じ様な感じで 同じ場所にじっとしてると自機狙い弾なので被弾してしまいます
大体中ボス後4編隊目がこれになる     これがもう一回来ます




 次は魔道書と妖精の複合攻撃。道中前半で述べた、「弾消し妖精」がいるので、こいつを
 タイミングよく倒すのがここを通り抜けるコツ。
 霊夢Aの場合、妖精が左の方に現れたら、一番下でショットを当てて撃破すればOK。

 次は4面名物の毛玉ラッシュ地帯となる。ここの毛玉は次から次へと出てきては
 米粒弾3wayを吐いてきます。

 この対応法は出現場所を覚え、出てきたと同時に瞬殺する方法で対処します。出遅れたりすると、
 窮地に立たされやすいですが、慣れれば簡単、慣れるまでが厄介な場所です。
 基本的に縦からくる毛玉は瞬殺。横からくる毛玉は弾を上手く敵弾を誘導して撃破します。

 余裕が出てきたら毛玉編隊が落とすアイテムを回収するようにします。
覚えてからがSTGとレザマリ氏が言ってますし。 瞬殺して弾を吐かさせない 霊夢Aだとホーミングでここは楽
   番号は毛玉編隊出現順     上から来るのは瞬殺 左右から来るのは写真の様な感じで




 最後は妖精+毛玉の複合攻撃。この妖精も弾消し効果があるので、それを上手く使っていく。
 先ず、真ん中から現れる妖精に少し攻撃→弾が射出されたら即左側の妖精に攻撃をシフト。
 撃破すると弾が消えるので、画面中央の妖精を攻撃→撃破後、右妖精を撃破します。
 
 ※3体の妖精は撃破するにつれ防御力が増していきます。ですので三体目は出来るだけ上の位置から
  攻撃しないと弾に追い込まれます。
 
 ※中央妖精撃破→右又は左の妖精撃破→残りの妖精撃破の手順だと
  二番目を撃破した後、三番目の妖精が撃破できない可能性があります。
先ず、真ん中を攻撃 攻撃が始まったら、即左の妖精へシフト 左妖精撃破後、弾消しを利用し、真ん中→右と撃破


 ※道中後半は難しいです。1機死で切り抜けたい。ただ被爆する前に中ボス撃破で
   貰えるボムをきちんと使っておこう。
   最後の妖精三体出現までボム使わずにこれたなら、霊夢Aだと死に易いここで使ってしまおう。





★パチュリー・ノーレッジ(ボス)

 4面が他のステージに比べ死に易いと言われるのは、この喘息ぽけぽけ少女のせいだったりします。
 特にスペカに関してはまだ行けそう・・・と思わせる攻撃で被爆を狙ってくる知能犯だったりします。
 という訳で、ここは、1スペカに対し1ボムで押して行きます。幸い霊夢Aは他のタイプと比べ、スペカが
 易しめです。ですが安全策を取り、、1スペカ1ボムで行きます。

 結果それが被害を最小限に留める方法です。
 しかし自分が高確率で抜けれるスペカは態々ボムを使わず他に回して下さいませ。




★通常攻撃1

 十字レーザー二体を各時計回りと反時計回りに回しつつ、全方位連弾を撃ってくる。
 先ずボスに張り付き、次の全方位弾は自機狙いなので奇数弾避けしつつボス下をなるべくキープ。
 
べったり張り付く 自機狙いなのでちょん避け。




 二回目のレーザーはパチュリーのほぼ真下で消えるのでまず右のレーザーが消えたら右へ行き、
 左のレーザーが消えたら左へ行く。
 レーザーは消える間近(写真三番目の黄色楕円内)のものは当たり判定がないのを覚えておく。
 自機周りを見て避ける攻撃。

 これが一連の流れでまた最初に戻るのだが、2クール目以降最初のレーザーと同時に自機狙いの
 弾の塊が飛んでくるので2クール目の最初はボス真下でなく、
 ボス斜め左の位置にいてうまく塊を誘導します。

黄丸の様にレーザーが凋み始めたらもう当たり判定はないので突っ込める これで1クールとなる




★火符「アグニシャイン」

  炎が回転拡散して迫ってくる攻撃。この攻撃、大体上から迫ってくる炎と、斜め左右どちらかから
  迫ってくる炎を避けながら攻撃して行くことになる。基本的に斜め上左右迫ってくる炎は
  迫ってくる炎に対し突っ込んで言った方が結果、炎と一緒に滞留する時間が短くなるので、
  この方法の対処オススメします。上から来る炎は普通に上へ。

  大事な事はなるべく2方向同時に避けないことです。また、炎はアタリ判定がエフェクトまんまの
  判定ですので、炎に対し減り込めません。炎はめり込んだら即被爆なのを注意して下さい。
基本的に敵弾進行方向と逆に抜ける。 霊夢Aはどのスペカも自機周りをよく見て避ける方法が有効 ボムを当てにする。それで全然okay




★通常攻撃2

 通常攻撃1と殆ど変わりません。
 開幕、レーザーと射出時にボスに張り付く。次の青全方位弾は自機狙い弾ですので、
 出来るだけボス下をキープしつつ、一方向にちょん避け。
 十字レーザーが通常攻撃1同様来ますが、通常攻撃1の時はボスほぼ真下で消えましたが、
 今回はボスよりやや左で消えますので、同じようでレーザーの消えるタイミングが違う事を留意して下さい。
通常攻撃1より高速弾だが、避け方、難易度は一緒 今回は2クール目以後の塊弾を左にきちんと吐かせないと、きつい弾避けになる

 



★土符「レイジィトリリトン上級」

 黄色弾をランダムに射出、進行方向を変えながら迫ってくる攻撃。
 ボスは移動しないのでボス下で自機周りを見て避ける。進行方向が結構変わるが弾幕密度が
 薄いため比較的楽。弾の流れ(速度)に合わせて避ける感じです。

大体黄丸内で避ける
 




★火&土符「ラーヴァクロムレク」

 先程のスペカ、火符「アグニシャイン」と土符「レイジィトリリトン上級」の複合攻撃。
 と言ってもそこまで難易度は跳ね上がらない。先程の難易度は1.3倍位だと思います。
 ただ、やはり前述通り炎の判定のデカさには注意。

ここはいつでもボムが撃てる心構えで。




★金符&水符「マーキュリポイズン」

 画面全体を包み込む様にパチュリーから孤を描く水色と金色の弾幕を射出。
 自機周りを見て縦の動きで避けることになる。心に余裕があるなら動くパチュリーを追ってもいいが
 そうでないなら、弾避けに神経を集中させます。攻撃はある程度、ホーミングがやってくれます。

 ここでボムを攻略通り使ってるとすっからかんなので、このスペカは一機死ノーボムで切り抜けたい。
結構視覚が惑わされやすい。余裕がなければ縦の動きで弾避けに専念した方がいい 必ず黄円内の様な攻撃と攻撃の間が空くのでそこでボスにx軸を合わせるといいです

この面で4000万エクステンド

★まとめ

道中後半1ボム、1機死→火符「アグニシャイン」で1ボム→土符「レイジィトリリトン上級」で1ボム→
火&土符「ラーヴァクロムレク」で1ボム→金符&水符「マーキュリポイズン」で一機死のみで切り抜ける。




      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]              



                     [サイトtopに戻る]



inserted by FC2 system