stage final
-エリュシオンに血の雨-
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いよいよ最後となります。
★道中
先ず、雑魚開幕ラッシュ。5面後半程の猛威は無い。左画面端付近で左から来る毛玉を瞬殺して、
落ち着いて切り抜ければなんてことはない。
次に妖精編隊。一見難しそうな攻撃だが、この全方位針弾は全て自機狙い全方位弾なので
当たる直前にちょん避けで当たらない。
★十六夜咲夜(中ボス)
★通常攻撃
自機周りより少しばかり上に視界を持ちクナイ弾に道が塞がれないように動く。ナイフ連弾は弾道が
単純な為そちらよりもクナイ弾に意識を割きます。防御力がないので速攻撃破を。
★奇術「エターナルミーク」
やけっぱちに高速弾を乱射してくる気合避け系。開始直後決めボム→張り付きで撃破→ボム回収。
月に叢雲掛かる事象無し
只紅の月、袂に嬢。
★レミリア・スカーレット戦(last boss)
★通常攻撃1
大弾+中弾+3way弾の画面圧迫攻撃。
ここでのポイントは4面中ボスで申し上げた大弾のアタリ判定。これをしっかり認識しないと
大弾をエフェクトいっぱい避けてて中弾や3way弾に被弾となりかねない。
だが、やはりこの攻撃はかなり厳しい。まず開幕張り付き、初回時の
攻撃が来たら徐々に下がり、攻撃が下まで来たらボム→張り付き→ボム後張り付きの
いつものパターンで撃破します。この攻撃、ボスが真ん中から攻撃するのが一番きつい。
ボムを使えば、真ん中からの攻撃を殆ど回避出来る。ボスは大抵真ん中の次は右か左
によるので、弾幕が薄くなる。ここで倒せる。ただ稀に真ん中→ボム→真ん中の時もある。
そういう時はしょうがないです。。。ボム後一機死もやむ得ない。
★天罰「スターオブダビデ」
レミリア付近を中心に画面全体に陣を張り、中弾を発射してくる。
陣を張る時の細い線はアタリ判定がない。この時レミリア下を確保しに行く。
中弾が発射されたら細い線が太くなりアタリ判定が発生する。
またこの時レミリアからは大弾1.3倍相当の塊中弾が
発射される。これが落ちてくる方向にはいない&行かない様にする。
一機死と決めボムでさっさと乗り切ろう。通常攻撃1で一機死んだ場合は決めボムだけで
乗り切ろう。ややきつい攻撃だが、この攻撃は耐久力がない為決めボムだけでも乗り切れる。
★通常攻撃2
大弾、中弾、小弾の複合攻撃。攻撃の仕方は
自機狙い→時計回り→反時計回り→自機狙い で1クールとなる。
開幕張り付き、攻撃がくるちょい手前にボス下行き、自機狙い弾を上手く誘導しながら避ける。
次に時計回り弾がくる。まず大弾を避け、その後中弾、小弾を避ける。
同様に反時計回り、次の自機狙い弾を避ける。レミリアの攻撃の中では甘い攻撃なので
ここはボム未使用で行きたい。
1、4回目は奇数弾避け 2、3回目は出来るだけボス下で避ける
★冥符「紅色の冥界」
交差しながら降ってくる幾重層もの針弾と降り針弾が織り成すスペカ。
画面中央くらいから降ってくる針弾と針弾の間に入り攻撃。交差針弾が降ってきたら、徐々に下がり、
一番下まで交差針弾が来たら決めボム。
レミリアに速攻張り付く。ボム効果がきれたら、また画面中央で
降ってくる針弾と針弾の間に入り攻撃。交差針弾が降ってきたら、徐々に下がる途中に撃破。
★通常攻撃3
一見、厳しい攻撃だが、実は一回避ければ後のナイフを当たらない仕様。楽勝。
ただ、冥符「紅色の冥界」の後間髪入るず来るので、紅色の冥界後出来るだけ下に行っておく。
★呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」
螺旋状にナイフを全方位に発射。ナイフ軌道上に赤弾を発生させ、時間差で赤弾がランダムに動く。
ムズイんで決めボムで。
この攻撃、ナイフの軌道がかなり読みにくい。それがこのスペカの難しいとこです。赤弾は見て
避けられる速度、密集度なので問題ないですが、数クールに一度高濃度の赤弾が押し寄せてくる。
その時までにボムを使ってなければここで決めボムで倒せる。
ナイフ弾はかなり曲がることを頭に入れておこう。
★通常攻撃4
三種攻撃からなる攻撃
またレミリア攻撃時の蝙蝠の時はダメージが無効化されるので避けに専念しよう。
攻撃が出来るのはレミリアの攻撃を避けた後になる。この時はレミリアに張り付き攻撃に専念。
針弾ばら撒き→9way大弾速射連弾→炎全方位連弾
これで1クールになります。
・針弾ばら撒き
純粋に見て気合で避ける攻撃。画面下で弾の流れをよく読んで避けます。
厳しいし、ボムが無いので一機死んでもやむ得ない
・9way大弾速射連弾
大弾の弾速が速い。ですが大弾は自機狙い弾ですので大弾発射音に合わせて
ちょん、ちょん、ちょんと一方向に避けていけば問題ないです。
・炎全方位連弾
これも自機狙い弾だが速度が遅いので楽勝。
紅符「スカーレットシュート」
5way大弾×2、塊3way大弾で1クールとなる攻撃。5way、塊3way大弾の真ん中の大弾が自機狙いとなる。
それだけだと難しくないが、各大弾には多くの中弾、小弾がランダムに付属してくる。
基本的には5way大弾×2をうまく引き付けてちょん避け、その後移動し塊3way大弾を避ける。
というのが理想なのだが付属の中小弾が非常に厄介でちょん避けも結構厳しい。
ここは2ボムで強引に切り抜けよう。咲夜のメイド秘技「殺人ドール」時通り、
基本は二回大弾を撃ったら、ボムを一個撃って張り付き速攻終わらる。
「レッドマジック」
最終スペカとなる。
全方位10方向に大弾を発射、その軌道上に赤弾を残し時間差でランダムに動く。
呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」時と同じく、数回に一回高濃度の赤弾が押し寄せる。
また大弾は画面端で反射するが画面下から反射し上に向かってくることは無い。
特筆すべき点はボムが効かない。よってボムは弾消し効果のみとなる。
攻略法は
決めボム
・危なそう、でまだボムストックがあれば迷わず決めボム。ボム後弾幕が薄いときが最大の
攻撃のチャンス「攻め」となる。ボムが効かないが、
攻めチャンスを作る意味でもどんどんボムを使う。
視界の切り替えが重要
・画面全体を見てで「今」の状態を把握する能力
大弾が自機付近に密集して飛んでくる気配はないか、高濃度の赤弾が押し寄せてくる気配がないか、
レミリアとの位置など。
・高濃度の弾幕時、自機周りを見て適切に避ける能力
弾の流れから、次にどこが弾幕が薄くなるか割り出す。
ボス下でできるだけ攻撃することが大事
・霊夢Aのホーミングだけではきつい、メインショットを当てるように視界を偶に広く持ち、
レミリアとの位置関係を把握修正します。
この場面、青い線上の弾がプチ壁と
なって下に押し寄せてくる。こんな感じで。もし危険を感じたら 決めボム!! 決めボム後が最大の攻めどころ。 ボムが無いときはアドリブ全開!!
攻略後記
今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
ただ人には得手不得手があります。攻略でボム使ってないところでボムが必要で
逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えればいいですし
この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。
また攻略通り、下記リプレイではボム抱え死を一回もしておりません。
nomalのクリアの鍵は決めボムです。
クリア出来ないとお嘆きの方、被弾時きちんとボムを消化して死んでいますか?
そこらへんをこのリプレイで感じて貰えたらと思います。
この攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ
又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。
最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。
少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方紅魔郷Normalクリア重視攻略を終わらせて頂きます。
★攻略に沿ったリプレイはこちらです。
★簡易チャート
※「被爆」と状況説明欄に書いてあるものは機数合わせの為死んでます。
場面 | 残機/ボム | 状況説明 |
1面 | 2/3 | 点符よりもパワーを優先して行く |
2面 | 3/4 | 中ボスでボム回収。中ボス後フルパワー。道中1000万エクステンド |
3面道中 | 5/3 | 中ボススペカで決めボム。撃破後1up回収。道中で2000万エクステンド |
3面ボス | ||
彩雨 | 5/2 | 二回攻撃してきたら決めボム |
極彩颱風 | 5/1 | 張り付き徐々に下がって危なくなったら決めボム |
4面道中前半 | 6/0 | 魔方陣一斉乱射地帯で決めボム。道中4000万エクステンド |
4面中ボス | 6/1 | 速攻撃破狙い。撃破後ボム回収 |
4面道中後半 | 6/0 | 自分が苦手なとこで決めボム。 |
4面ボス | ||
通常攻撃1 | 6/0 | 気合避け |
アグニシャイン | 5/3 | 被爆→決めボム |
通常攻撃2 | 5/3 | 気合避け |
レイジィトリリトン上級 | 5/2 | ちょこっと避けたら、さっさと決めボム |
ラーヴァクロムレク | 5/1 | 危なくなったら決めボム |
マーキュリポイズン | 4/3 | 被爆。一機死で切り抜けたい |
5面道中前半 | 5/3 | 完全パターンで問題無し。道中6000万エクステンド |
5面中ボス通常攻撃 | 5/2 | 決めボムで乗り切る |
ミスディレクション | 6/1 | 時間ギリギリまで粘る。粘りすぎたら決めボム(案の定粘りすぎた…)1up回収 |
道中後半 | 6/1 | ミスディレクションでボムってなければ即決めボムで乗り切れる。 |
5面ボス | ||
通常攻撃1 | 5/3 | ボムと一機死で乗り切る。被爆。 |
クロックコープス | 5/2 | 時間が動いて下まで弾が来たら決めボム→張り付きで楽勝 |
通常攻撃2 | 5/1 | いつでもボムが押せる心構えで。 |
ルナクロック | 5/0 | 時間が動いて下まで弾が来たら決めボム→張り付きで楽勝 |
通常攻撃3 | 4/3 | 一機死で切り抜けたい。被爆。 |
操りドール | 4/1 | 決めボム2個使って力押し。 |
6面道中前半 | 4/1 | 気合避け。 |
中ボス通常攻撃 | 4/1 | 気合避け。視界をやや広く持つ |
エターナルミーク | 4/1 | 決めボム→ボム回収 |
ラスボス | ||
通常攻撃1 | 4/0 | 初回の攻撃を決めボム(最悪ボム後一機死) |
スターオブダビデ | 3/2 | 一機死と決めボム |
通常攻撃2 | 3/2 | 1、4回目じゃ奇数弾避け。2、3回目はボス下で攻撃しつつ避ける。 |
紅色の冥界 | 3/1 | 交差針弾が一番下まで来たら決めボム |
通常攻撃3 | 3/1 | 初弾避ければ、他もあたらない。 |
ブラド・ツェペシュの呪い | 3/0 | 高濃度弾幕が迫ってきたら決めボム。(最悪ボム後一機死) |
通常攻撃4 | 3/0 | ややきついのは最初の攻撃だけ。 |
スカーレットシュート | 2/1 | 兎に角決めボム2発で強引に乗り切る |
レッドマジック | 生きろ! | ボムが効かないが、ボムを積極的に使って攻撃のチャンスを作る。 |
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