中後半




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     ここでどれだけ点符を取りこぼさないかが800extendの鍵となります。

     要点
   
     ・単体で現れる妖精はExtra同様二種類で奇数弾なら自機狙い、偶数弾なら
      自機を挟み込むように撃ってくる。これらを把握し無駄な動きは極力避ける。

     ・上から現れる4編隊の妖精は大量に点符を落とす為出来る限り倒す。

     ・そいつらの編隊は左上→右上→左上→右上と交互に現れる。そして移動方向も
      右→左→右→左となる。つまり左から現れたなら右へ、右から現れたなら左へ編隊は
      反対方向に移動する。

     ・編隊の大量ばら撒き米粒弾は米粒弾を完全に射出まで自機を動かさないと、
      綺麗な道が出来る。だが、こいつらの他にも攻撃してくる敵がいるので、そうも
      いかないが、出来る限り動かない大きな無駄な動きはしないのが鉄則。

     ・以上から妖精編隊が米粒弾射出後移動する方向に自機も移動させられれば、
      妖精撃破ミスが少なくなる。つまりは点符の取りこぼしが少なくなる。

      これらを踏まえた上で、以下道中後半の山場を画像に沿って攻略。
単体妖精の自機狙い弾を避けつつ
撃破→上の妖精を撃破→米粒弾
射出後やや右へ
右からの自機狙い弾に気をつけながら
ここらの位置で米粒弾の隙間が出来る
ので、避ける。
避けきったら、図のような感じで
上へ行きアイテム回収
この青自機狙い弾をさけたら下へ
降ります
次に右からの妖精編隊が来るまで右
下らへんで単体妖精を避けつつ待機
編隊が現れたら、米粒弾射出後左へ
ここらで隙間(白円)が出来るので
米粒弾らを潜り、左上へ行って
アイテム回収
回収したら結界が発動します。即写真
位置くらいまで降りて、白円の妖精を
瞬殺しする用意を。
すぐに編隊が来ますので米粒弾射出
後右へ。その際左からの単体妖精
(白円)に注意
ここらで隙間ができ、そのまま右へ。
次に白円の妖精が偶数弾を撃ってくる
ことを念頭に。
すぐにラストの編隊が来ます。前写真
の妖精の偶数弾に気をつけつつ、
米粒弾射出後左へ
隙間が出来るのでここを潜る。3、4回
目の編隊出現の間隔が短いので取り
こぼし易いが出来る範囲撃破に執着
前写真の白円の妖精は5way中弾を
撃ってきますが、焦らず対処すれば
問題ないです。
もう一回左から5way中弾。結界が壊れ
てなければここで壊してしまおう。
以上が道中後半の山場です。


    次から暫くはExtraと全く同じです。

    自機狙いラッシュが2波→端からちょん避け
    妖精乱射地帯→決めボムでアイテム回収。
    自機狙い魔方陣攻め前半→画像通りに

    ※これらはExtra攻略のと一緒の動きをしていますので、
      ここの詳細を知りたい方はお手数ですがこちらへ飛んで下さい。


    ラストはExtraの魔方陣ラッシュに追い討ちが付きます。

    1 上記の自機狙い魔方陣攻め前半だと、最後は真ん中に移動して次の攻撃を避けるスタンバイを
         していましたが今回は左ちょい端上で待機。発射音が聞こえる度に右→左→右と移動。
         
    2 上へ向かいます

    3 発射音に合わせて、ちょい左→上→画面端にそって左→下→画面ちょい左端、真ん中の高さあたり
      でラストのラッシュに備える(写真4参照)
Extra攻略の避け方よりも人によっては
こっちの方が簡単かもしれません。
   三回避けたら右端に沿って
   真ん中くらいまで行く
左斜め下から射出された拡散弾を
避けつつ上へ→左へ


5 発射音が聞こえる度に右→左→右→左→右と計5回連続で避けます。その際どんどん発射間隔が短く
  なっていきます。被弾するとすれば4、5回目だと思いますが、そういう方は大抵移動しすぎて弾幕に突っ
  込んじゃう方だと思います。かと言ってある程度移動しないと、拡散自機狙い弾にやられてしまいます。

  ですので発射音とタイミングはやっていけば、すぐ慣れると思います、後は、
  どこまで進んでも被弾しないかを実際目視するよう心掛けて下さい。これで安定すると思います。 
  また、4、5回目の射出間隔が短いので右→左→右→左→左で避けるのもやり易いかと思います。

下にさがってちょい左端真ん中
辺りで最後のラッシュに備えます。
どこまで移動できるかを目視で確認。
タイミングは体と音で覚えます。






     ここまでで点符必達460以上。
     目標480以上。慣れれば道中で500extendが可能です。


道中後半終了







                     Boss 八雲




     いよいよとなりますが、基本的に道中同様、Extraの攻撃仕様を踏襲しつつ難しくなっているものであり、
     慣れさえすれば体感的難易度は下がる筈。また、extraで猛威を振るった「四面楚歌チャーミング」
     「プリンセス天孤」は下位互換になっている為、ボムをばんばか使いながら諦めないで
     是非クリアを目指して下さい!結界は壊れなければこちらから結界が凋む前にきちんと壊します。
     そうすることによって、次の結界を発動し易くします。
     

     ★通常攻撃1

     通常攻撃1、2、3はExtraと同じ攻撃となり、純粋に弾の量速度が増えている。
     避け方はextra同様、移動量を出来る限り抑え、端からちょん避けしつつ
     列からはみ出ている速度の速いクナイ弾を避ける感じです。     
 
     
       extraの時と同じノリでいけます。








     ★結界「夢と現の呪」

     この攻撃は米粒弾は自機狙い、鱗弾は仙狐思念同様の攻撃をしてくる。先ずは
     流れ上開始時結界が高確率で発動するので、出来るだけ高い位置で少しでもダメージを与えます。

     1 結界が消えそうになったら霊撃。

     2 即左端(又は右端)に移動

     3 そこから右にちょん避けしていきますが米粒弾が自機狙いなので、まず米粒弾を自機にあたる
       直前にちょん避けし上手く誘導してやる。次に鱗弾ですが、これは目視で避けることになります。
       ただし、米粒弾はかなり時間差がある為一度ちょん避けしても後続の米粒弾に当たる可能性が
       高いです。その際はもう一度ちょん避けするしかないです。          
近距離と言ってもせいぜいここらの高さですが… 端だと画面外に出た弾は画面に戻って来ない。よってこの写真の場合米粒弾は殆ど気にしなくてもいい 後続の米粒弾には注意、先頭で避けたからと言って被弾しないとは限らない
結界発動中は出来る限り近距離攻撃       結界を壊し、左端へ    そこから右にちょん避け→撃破
       避け方の流れ的には先ずちょん避けで米粒弾を誘導する。これで米粒弾には暫く被弾しないので、
       次に鱗弾を目視で避ける。→先ほどの後方の米粒弾を見て被弾しそうならちょん避けする。
       これの繰り返しで、右端に移動する頃には撃破出来る。
   
          ☆結界「夢と現の呪」を取得するなら









        ★通常攻撃2

        通常攻撃1よりキツくなっています。決めボムで。

        
          決めボムで乗り切れる筈です。








       ★結界「動と静の均衡」


        自機狙いの魔方陣それに大弾が付随する。魔方陣はそこから螺旋状に小弾を射出。
        一定時間が過ぎると魔方陣は消える。

        1 魔方陣が自機狙いなのを利用し、左端スタートで右→上→左→下とぐるりと一周回る。
          基本的に魔方陣が自機をトレースし大弾が迫ってきたら移動する形となります。その際
          移動量はちょん避けでなく、ある程度動いた方が密度の濃い小弾地帯を避けずに済み易い。

        2 小弾を潜る時は上から大弾に注意。小弾ばっかに気を囚われないように  
      大体こんな感じで 一周したあたりで大体撃破出来ます







        ★通常攻撃3

        基本原理は同様ですが、一番密度が濃いです。
        クナイ弾の道をから右に移動して行く場合は道の左端を出来る限りキープ
        しつつちょん避け。左に移動して行く場合は反対行動をとる。

        ただ今迄は道を気にしつつ道からはみ出たクナイ弾を避ける感じでしたが、今回はかなり速度が
        バラバラな為、意識的には道とはみ出たクナイ弾を半々くらい気にした方が被弾しにくいです。

        1機死で切り抜けます。

        濃いぃいい!!濃いのちょうだEEE!!(死)








      ★結界「光と闇の網目」

       
       phantasm随一の困ったスペカ。狐狸妖怪レーザーは楽勝だったが、攻撃量が2倍になりかなり辛い。
       勿論上部避けも出来ないので純粋に気合避け要素が高くなる。

       それでも幾らかポイントは存在しますのでそれを糧に凌いで下さい。
       
       ポイント1 弾やレーザーは紫の位置から「八の字」に飛んで行く為、紫真下が比較的安全になり易い。
       ポイント2 視点の切り替えが重要。上からの弾ばっかりに気を取られるとレーザーに知らぬ間に、
              逆にレーザーばっかりだと上からの弾に…になり易いので

       1 先ずは大弾等の攻撃が来たら、「八の字」に飛んでいくので、八の間の弾幕(黄円内)の弾道
         を大体でいいので、弾道を予測をしておきます。

       2 次に視点を弾からレーザーに切り替えます。この時細いレーザー線には
         アタリ判定はないですので、この間に今居る付近で出来る限りレーザーの網目の粗いとこに
         に移動し、後はその中で弾を避ける感じになります。今回は黄色で囲ったとこが比較的安全
         なので今回はここで待機。黄円で囲った弾幕が自機上に到達する頃には前の攻撃のレーザー
         (写真だと咲夜を上下で挟んでる赤レーザー二本)は消えています。

       3 レーザーは時間差で発生します。この写真の場合黄線の赤レーザーがもうすぐ発生しますので
         写真2より行動範囲が狭くなりますが避けられない範囲ではないと思います。大事なのは写真2の
         状態で網目の粗いとこに移動し、レーザー線上にはいないが基本となります。
先ずは黄円の弾幕の大体の
弾道予測を立てます。
次に自機付近で可動範囲の広いとこへ どのレーザー線が消え、現れるのか
考えられる余裕が出来ると可動範囲
の広いとこを探しだし易くなります。
         つまり紫の大弾射出の攻撃から、
         大体の弾道の予測→レーザーの網目の粗いとこに移動→そこの中で弾を避ける
         になります。レーザーを見るのは自機付近で網目の粗いとこに探すことだけであって、
         網目の粗いとこに移動する際はもう視点は弾を意識した方が被弾しにくいです。

         このスペカはかなり運が絡みます。凄く簡単に避けれることもあれば、どうしようもない時
         もあります。ここは決めボム2つで切り抜けます。

         スペカ取得には運の要素がかなり絡みます。取れるときはあっさりとれたりしますので
         気長に挑みましょう(笑)
        



 

       ★通常攻撃4

       extra同様楽勝です。

       
         一番下で避けるとクナイ弾が
         重なって避けやすくなります








      ★罔両「ストレートとカーブの夢郷」

       四面楚歌チャーミングの下位互換。米粒ワインダー、大弾、2wayレーザーとあるが
       大弾さえ見てればOK。割合的に
       大弾:米粒ワインダー:2wayレーザー = 9:1:0

       紫下で大弾が孤を描くように迫ってくるので自機上が空いたら上へ積極的に抜ける。高さ的には真ん中
       あたりがいい。というようにここの主役は大弾です。四面楚歌で猛威を振るった米粒ワインダーはここでは
       その面影すら見る事はないでしょう。とはいえ、時間が経つにつれ、大弾の発射間隔が短くなるので
       きつくなる後半の為に決めボムを2個。攻撃が緩いうちに出来るだけダメージを与えよう。

       ※スペカ取得でもこの方法で後はボム、結界に頼らずにいけばokです。
        四面楚歌チャーミングよりかなり簡単に取得出来るはず。

       
       大弾のアタリ判定ラインを把握していれば、
       テンコーの面影はどこにも無いです!






       ★通常攻撃5

       extra同様キツイ通常攻撃。開幕出来る限り張り付き、決めボムと霊撃で対処。
       決めボムや霊撃時直後の弾幕が薄い時も出来る限り張り付きます。

       
       結界をボム、張り付きを駆使して撃破








       ★罔両「八雲紫の神隠し」
  
       プリンセス天狐の下位互換。
       紫中心から出る6wayレーザーが増えたとはいえ、プリンセス天狐で苦しめられた全方位弾の数が
       少なくなり、後半に入ってもあまり出現間隔が短くなくなった為、かなり位置取りがやり易くなった。
       撃破の仕方は変わらない。

       1 紫下で待機。紫が迫ってきたら斜め右上(もしくは左)へ移動。その際霊撃が発動しているのなら
          霊撃で全方位弾を取っ払ってしまおう。霊撃がなければ良く見て避ける。

       2 紫が自機のとこに来たら少し下がり、攻撃。
スペカを取る場合は単にここで結界を
壊さなければいいだけです。
テンコー同様紫に当たり判定はない



           3 大弾が発射されたら左やや上に移動。その際いちお自機付近に迫ってくる全方位弾は気にしよう。

           4 写真2のように紫が自機のとこに来たら少し下がり、攻撃→大弾が射出されたら右やや上へ…
             これの繰り返しです。

             ※スペカ取得でもこの方法で後は結界に頼らずにいけばok。
             プリンセス天狐が取れた方なら楽勝です。

  全方位弾の密度が
  かなり下がった為かなり楽に。
紫が来たら下がって攻撃、大弾が
発射されたら反対側やや上へ
この動作の繰り返しです。




引き続き八雲紫とフォォオオオオ(゚Д゚)!!!




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