禁薬「蓬莱の薬-Lunatic-」





■phase1 -概要とポイント-■


永夜抄のスペカの中でも高難易度の部類に入る蓬莱の薬Lunaですが
こうすればかなり取り易くなるというものは無く、ある程度実力が必要になってきます。

ただ、幾つかの留意するべき点を踏まえれば、取得出来る確立は上がる筈です。
よって少しでも取得出来る様に近づく為の攻略となってます。


■phase2 -使用キャラ-■

霊夢です。このスペカ攻略では95%妖夢で攻略していますが、妖夢だとラスト10秒くらいから半幽霊が
非常に邪魔です。多分一番蓬莱の薬Luna取得に向いていないキャラです。

その点で、霊夢は当たり判定が他のキャラと比べて小さいです。これはこの蓬莱の薬Lunaに於いてかなりの武器です。
又、紫で無く、何故霊夢かと言えば低速かすり時に刻符エフェクト(☆)が表示されないので当たり判定の表示を妨げるものが
無くいからです。少しでも取得確立を上げられる要素は取り込みます。





■phase3 -攻略-■

※残り20秒までは大丈夫だと思いますので省略させて頂きます。



[残り20秒から残り5秒迄)]
 

ラストのこの弾幕を切り抜ける為に一番必要な事は視点切り替えです。


どうしても狭い黒米粒弾列の隙間を抜けなければならないという考えから、
この黒米粒弾列を抜ける為に視野を狭くしがちですが、それだと白米粒弾に殺されます。

多分被弾の殆どの原因は白米粒弾ではないでしょうか?
では何故白米粒弾による被弾が多いかと言えば、


黒米粒弾列の隙間合わせに集中し過ぎて、視界で捕捉出来ず被弾。


これが大多数ではないかと思います。

ちょっと大袈裟に言ってしまえば、黒米粒弾列は白米粒弾から注意を逸らす為のフェイクです。
また、白米粒弾はある程度の時間まで黒米粒弾と同じ色をしてますので、なんで急に白米粒弾が・・・→詰み
という事態を引き起こし易いです。つまり白米粒弾こそ注意すべき弾です。



[黒米粒弾列留意]

・黒米粒弾列は徐々に拡散している点に注意。(着弾点の誤視に注意)

・拡散している=歳下段に行くほど隙間が広くなる。


[白米粒弾留意点]

・白米粒弾の速度をきちんと把握する。

 全てが一定の速度で飛んでくる訳では有りません。 まだ着弾するまで時間があると思っていても、
 その弾の後方から素早い弾が飛んで来て被弾したり、いざ黒米粒弾列の隙間を潜ろうとしたら
 塞がれ詰んだりする事が多いです。

・黒米粒弾に化けている白米粒弾に注意

 残り4秒からはこれに最大の注意を払って下さい。
 これを把握してないと不測の事態に陥り易く被弾の元です。
 黒米粒弾に化けている白米粒弾は等間隔で発射されています。
 そして他の白米粒弾に比べ弾速が速くなってます。
 この性質をしっかり頭に入れておいて下さい。






以上を踏まえ、残り5秒迄の避け方としましては





 黒米粒弾列を避ける瞬間、その隙間に白米粒弾が来て道を塞ぐ事態を避ける様に
 白米粒弾の動向に注意しつつ避ける黒米粒弾列を決める行動の繰り返しとなります。


つまり避けるべき黒米粒弾列を最初に決めるのではなく、最初に自機上の白米粒弾の動向を
見てから、白米粒弾が黒米粒弾列の隙間に入ってこない黒米粒弾列の隙間に陣取ります。


陣取った後もずっと黒米粒弾列が過ぎるのを凝視しているのではなく、再度、自機上の白米粒弾の
動向をチャックします。もしその儘そこに居たら被弾してしまうような速度の白米粒弾が迫ってきている場合、
黒米粒弾列を自分から潜りに行き、白米粒弾を回避します。


基本的にこれの繰り返しとなります。


また、詰んだと思っても霊夢ならば、黒米粒弾列のど真ん中に白米粒弾が来ない限り
すり抜けられますので最後まで諦めずに。と言いますかこのすり抜け方を知っておいて下さい。
     これ位ならば     すり抜け可能です




[残り4秒から残り2秒まで]


ここからが蓬莱の薬Lunaの始まりです。

先ずは視界についてですが、横の視界は広く持つ必要は無いです。
目安は自機を中心に黒米粒弾3粒分、つまり左右どっちかに一歩動ける範囲を認識しておけばokです。
次に縦の視界ですが米粒弾3列分、出来れば4列分を視界に入れます。
そうなると目安的に黄線で囲った部分を視界で捕らえるようになります。

避け方ですが、自機上に米粒弾が来るようならば右か左に出来るだけ安全な方へ避けます。
左右どちらかに避けたら目前に白米粒弾が…とならない様に注意。

黒米粒弾列は一回避けたら2〜3列は同じ軌道の列が続きますので(下図写真黄色線の中の場合
3列は同じ軌道なので黒米粒弾列は気にする必要はなくなります。)
この間に自機上の白米粒弾の動向をチェックします。


再掲しますが


・黒米粒弾に化けている白米粒弾に注意

 残り4秒からはこれに最大の注意を払って下さい。
 これを把握してないと不測の事態に陥り易く被弾の元です。
 黒米粒弾に化けている白米粒弾は等間隔で発射されています。
 そして他の白米粒弾に比べ弾速が速くなってます。
 この性質をしっかり頭に入れておいて下さい。





またこれも上記で述べました通り、詰んだと思っても霊夢ならば、黒米粒弾列のど真ん中に白米粒弾
が来ない限りすり抜けられる可能性は大きいですので
上記で述べた通り、自機すぐ左の様に白米粒弾が黒米粒
のど真ん中に来ていない限り、黄円位の隙間ならば
すり抜けられます。残り4秒からはこの避け方を
知っておくとかなり助かります。




[残り2秒から残り0秒まで]

小休止を挟んだ後、ラストの波が来ます。
先程と同じ攻撃ですが、先程は黒米粒弾列は一回避けたら2〜3列は同じ軌道の列が続きましたが
ここからは全て一列ずつ軌道が違いますので、視界を上に向け白米粒弾を見る隙が殆どありません。

だからと言って、その黒米粒弾列が自機を通り過ぎるまで凝視していたら永琳の思う壺です。
寧ろ視界を広め(ここでは上へ向け)敵弾の弾道を認識すべきです。これはSTGの基本ですね。

視界的には縦の米粒弾の1列目と2列目の間辺りが個人的にはオススメです。
これは今避けてる弾幕(1列目)と、次避けようとする弾幕(2列目)が見て、視界の上部で白米粒弾を捕捉出来ます。



そして最後まで気を抜かない事。
残り0秒でも普通に被弾確立が高いですので最後まで細心の注意を測り、是非撃破を掴んで下さい!
自機を中心に黒米粒弾3粒分、縦の視界は
米粒弾3列分を視界に入れます
       もうすぐ世明け。ここまで来たなら是非!!



※最後に避ける位置ですが、画面端に行く程、黒米粒弾を隙間が大きくなり通り抜け易いです。
  しかし、弾道の予測が難しくなっております。正面はその逆で画面端で避けるのと比べ、
  黒米粒弾列の隙間は狭いですが、弾道の予測はし易いです。

  ここでは正面で避けていますが、どちらが自分がやり易い方で頑張って見て下さい。




             文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
                  そちらを参照して頂けると幸いです。



                     ■禁薬「蓬莱の薬-Lunatic-」



inserted by FC2 system