神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」






phase 1 -概要-

カラフルレーザーとカラフル弾でこれはひどい攻撃をして来ますが
nomalが精一杯の方でもスペカゲット可能です。
・カラフル弾 

ばら撒き弾。毎回ランダムに飛来します。


・カラフルレーザー

自機依存レーザー。具体的に言うと「輝夜からレーザー射出時、自機が居た位置に着弾点は依存」


つまり、自機依存レーザー弾故、一回そこで避ければ、あとはずっとそこに居る限りレーザーで被弾はしません。
そこにずっと居て攻撃。後はランダムカラフル弾が上手い具合に自機位置に来なければスペカゲット可能です。


それはひどく虫のいい机上の空論ですがポイントさえ抑えれば勝機は見えてきます。


phase 2 -ポイント-

・レーザーを避ける時は毎回同じ位置で避ける。
 レーザー射出のタイミングは画面真下で今のレーザーを避けた少し後です。
 その時に定位置にいるようにします。

・カラフル弾を避ける時は左右移動は可能な限り少ない移動量で、出来る限り上下移動でカラフル弾を避ける。
 過度の左右移動は自機依存レーザーのぶれの要因を誘発する可能性が非常に高いです。


よって

「レーザーを定位置で避ける。→レーザーが着弾するまで、カラフル弾を出来る限り上下移動で避ける。」

これの繰り返しです。



phase 3 -攻略-


開幕自機をその儘一番下まで下げます。(写真のEnemyのeの部分)
ここが「レーザーを避ける時の定位置です。」
ここにいる限り毎回レーザーでは被弾しません。
被弾するとしたらカラフル弾を避ける時左右の移動量が大きかった事が要因になります。

この場所で毎回レーザーを避けます。




写真1 このようにカラフルレーザーで被弾しません。

写真2 弾の流れを把握して、出来るだけ自機真上が空いたら上に避ける様にする。
     
写真3 そしてレーザーが迫ってくると共にカラフル弾の残りに留意しつつ定位置でレーザーを避ける。

以下繰り返し。
ここにいればカラフルピュアガールレーザーには当たらない 自機上付近の弾の流れをよく見る! レーザー攻撃中でもカラフル弾は来る。この時だけは上下左右使って兎に角避けに徹する。

正直このスペカはカラフル弾のばら撒き具合で全くと言っていい程カラフル弾を避けなくていい時と
ひどい密度で襲ってくる時もあります。要はカラフル弾のご機嫌次第です。だから何回も挑戦してれば
nomalが精一杯な方でもスペカを取得する可能性は決して低くは無いという事です。


6BのLunaticに挑戦している方でこのスペカでボムが無ければ是非試してみて下さいませ。
意外とさくっとノーボムで通れたりします。(^^



あとは拙い説明故、文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
そちらを参照してみて下さいませ。



           ■神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」



inserted by FC2 system