神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」




難易度hardまでなら輝夜下で式神を撃破しながら米粒弾を避けつつ陣取っていればいいのですが
Lunaは攻撃が激しいので、上手い人じゃないと真ん中陣取り方法はかなり厳しいかと思います。
という訳ですので



phase 1 -概要-

Lunaは画面一番下で左右に往復しながら自機狙い米粒弾をちょん避けしていきます。


・自機狙い米粒弾

兎に角玉の枝は自機狙い米粒弾を如何に上手く誘導するかが重要となってきます。
式神から左右並行に発射された黒米粒弾は画面端に当たって反射するのですが、
その反射の時点で自機が居るところを狙います。


・カラフル弾

完全固定弾。毎回同じ時刻に同じ位置に来ます。


つまり、完全固定のカラフル弾を毎回同じように避け、抜ければ、毎回同じように自機狙い米粒弾は来ます。

「おいおいそれは理論だろ・・・」って事になりますが完璧に同じような動きは確かに机上の空論になりますが
ポイントさえ押さえれば、充分勝機は見えてきます!



phase 2 -ポイント-

この玉の枝の難しいのは左右端で切り返すタイミング。
理想としては弾が反射してない時に高速で画面端に移動すると切り返しが容易になります。
逆にこれに失敗するとかなり厳しいです。上級者の方は反射音や目視でタイミングを取るそうですが
自分には到底マネ出来ないので完全固定弾のカラフル弾を利用して切り返すタイミングを図ります。

要はその弾を抜けて画面端に行った時偶々、米粒弾の反射が起こってない時でした。
じゃあこの場面、毎回ここで避ければ、okじゃん。っていうのの連続が今回の攻略です。
つまりnomalが精一杯な方でも弾を避けるタイミングさえ覚えれば勝機はあります。


phase 3 -攻略-


開幕弾も自機狙い弾ですので輝夜真下で待機し、当たる直前に左へちょん。
その後、少し上まで移動し米粒弾を引き付けたら左下へ抜け画面左端ちょい右で待機。

綺麗ナー。




こっからが本番です。

写真1 画面端に式神から射出された黒米粒弾が反射する直前です。
     自機が動かなければこの様に米粒弾が飛んできます。

写真2 写真1の直後。
     自機狙い弾の性質上、一方向にちょん避けし続けていれば被弾しません。
最初は開幕の燃えカスが多少残ってるので注意 こっからが本番



図1   輝夜の射出するカラフル弾は右方向に流れる(赤)のと左方向に流れる(青)ものに分かれます。
     右方向に避けている時は赤の曲線に出来る限り沿って、迫ってくる青を曲線を三回(弾幕を三回)
     潜ります。赤曲線は潜りません。

     左方向に避けている時は青の曲線に出来る限り沿って、迫ってくる赤を曲線を三回(弾幕を三回)
     潜ります。青曲線は潜りません。

     要は進行方向と同じ方向に進むカラフル弾に沿って、進行方向と逆の弾を三回潜って行きます。
     そしてこの三回目の弾幕(左右端につく直前の弾幕)を毎回同じに潜ります。
     1、2回目は適当で大丈夫です。

     どうして進行方向の弾の曲線に沿って進むのかといえば
     「毎回最後のカラフル弾を同じ場所で潜る為の歩調合せ」
の為です。
※写真はイメージです。



以上を踏まえ、開幕の続きです。

写真1 進行方向と同じ曲線が青曲線です。これに出来る限り沿ってちょん避け移動します。
     進行方向と逆なカラフル弾を二回潜ります。

写真2 画面端に着く直前の最後のこの進行方向と反対の黄緑曲線を毎回同じ場所で潜ります。
     最初は赤円内の青と緑の間を潜ります。三回目が迫ってきたな、と思ったとき、ある程度ちゃんと
     青曲線に沿って移動していれば必ず「青→緑」という配列が近くにある筈です。
     

写真3 この青と緑の間が自機と水平になったら

写真4 高速移動で一気に画面端まで行きます。

写真5 すると上手い具合に黒米粒弾が切れてます。

写真6 そうしたら今度は先程と反対の左方向の曲線に沿って左にちょん避けして行きます。

写真7 今度は4回目の曲線を黄と赤(赤円内)が自機と水平になったらやはり高速移動で画面端に一気に移動。
     するとまた上手い具合に黒米粒弾が切れてます。
ちょん避け開始 目標補足! ( ゚д゚)レディ・・・
( ゚д゚ )ゴー!! 今度は反対方向に 必ず高速移動で抜ける


以下4回目の曲線を毎回同じように潜ります。(つまり初回だけ3回目)この繰り返しになります。


写真1 3回目は青と緑の間を抜けながら端まで高速移動。ここら辺からダメージが入ってきます。

写真2 4回目は黄と赤の間を抜けながら端まで高速移動。

写真3 5回目は青と緑の間を抜けながら端まで高速移動。

写真4 6回目は緑と黄の間を抜けながら端まで高速移動。


これであとは右に切り返し、輝夜下で多少強引に撃ち込んでいれば妖夢なら撃破出来る筈です!
青と緑 黄と赤
青と緑 緑と黄


実際、画面端まで突っ込むと被弾してしまう可能性のある回(2、4回目)がありますので
そういう時は端ちょい前でストップして下さい。そのせいで多少自機狙い米粒弾が乱れて
しまいますが、アドリブで避けられる範疇かと思います。


要は各回の抜ける弾の色さえ覚えてしまえば極ムズスペカがかなり楽になります。

実際道中でもこれを踏まえれば残機ボム共にゼロでも
クリア出来る可能性は大いにありますので諦めず頑張って下さいね♪


あとは拙い説明故、文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
そちらを参照してみて下さいませ。


      ■神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」


inserted by FC2 system