「夢想天生」





■phase1 -概要とポイント-■

霊夢の攻撃はほぼパターンで
約30秒避け続ければスペカゲットです。
このスペカ、残り10秒迄はかなり余裕ですが
残り10秒からがこのスペカの姿です。

しかし逆に言えば、「たった10秒」です。
通しプレイで必要な集中力持続時間と比べれば精神的に随分楽な感じがしてこないでしょうか。



霊夢の護符は

1 射出時→灰色
2 微妙に自機に向かって動く→赤色
3 高速で自機に向かって来る→青色

と色が変わりますが
赤色→青色に変わる間隔を体(リズム)で覚えるとクリアがかなり楽になります。


残り10秒迄は別に必要ないですが、残り10秒からはこの感覚が無いと結構厳しいです。
しかしこの感覚はやっていく内に自然と覚えると思います。

自分の場合ですと
ズザザザザー(射出音)→ちょん(微妙に自機に向かって動く)→1、2→3!(自機移動開始)
馬鹿っぽいですが自分はこんな感じでリズムとって避けてます(笑)


■phase2 -攻略(前半)-■


兎にも角にも自機が進む方向に護符が無いように注意します。


写真1  開幕画面右上端へ移動、護符が青色になったら矢印の様に低速移動で避けます。(以下同様)

写真2  その儘左へ移動し、写真位置らへんから下へ第2波を避けます。

写真3  少し右にずれて、第3波を上へ避けます。

写真4  第4波は2つの青円の護符の間を通って左へ避けます。 (2つの青円の護符とY軸が重ならないように注意)

写真5  第5波は2つの青円の護符の間を通って上へ避けます。  

写真6  第6波は青色に変わったら高速移動で矢印の様に避けます。
      その移動時、第7波が射出されます。 その際、護符の一つが右端やや上位に飛んできます。(青線参照)
      その青線のやや下を目指します。青線のすぐ下ですと赤色護符時に被弾しますので注意。

写真7  写真は第7波が射出された状態です。第8波が射出されたら高速移動で矢印の様に移動します。
      (青線は第8波の自機付近に飛んでくる護符の大体の位置)

           下へ            下へ             上へ
           左へ            上へ    高速移動で右端真ん中辺りへ
  第8波が射出されたら高速移動



■phase2 -攻略(後半)-■


残り10秒です。ここから集中。
第8波射出時。青円の護符に気をつけつつ
青線の護符の近くまで移動します。
青色護符になる直前に矢印の様に高速移動。 第9波射出。青線護符ちょい下で待機。第8波
の移動のタイミングが早すぎると詰みます。
第9波はやや早めに高速移動を開始し矢印
の様に勾玉の中へ(右寄り)。移動が遅いと
第11波射出に巻き込まれ殺されます。
勾玉の中に入ったらすぐに第10波が襲って
来ます。青円の護符から時計周りに護符が
来ますので矢印の様に勾玉の中で低速避け。
ラスト2波です。第11波は左端下に向かって
避けます。最初は低速移動。後半は高速移動
で目視避けが避けやすいかと思います。
左端下についたら、高速移動で右上に向かっ
てラストの第12波を避けます。全神経で右斜
め上に十字キーを倒すことだけ考えて下さい!
勾玉の中辺りまで来たら横に進路を変えて
クリアです!その儘右上目指してますと
被弾しますので注意して下さい(^^;



あとは拙い説明故、文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
そちらを参照して頂けたら幸いです。



                  ■夢想天生



inserted by FC2 system