デフレーションワールド






■phase1 -概要とポイント-■


最初はトリッキーな攻撃に戸惑うかと思いますが、種が明るみに出れば
LWで比較的容易に取れるスペカとなります。


■phase2 -攻略-■


咲夜の時間が止まった際突如現れるナイフは射出したナイフの直線軌道上に出現します。


1 開幕そのまま、右端へ。咲夜が全方位にナイフ弾を射出します。ナイフは一定の距離で
  止まります(黄円参照)

2 その黄円にナイフが3つ重なりますが、2つ目が重なって3つ目が重なろうとする直前に
  時が止まるまで左へ水平に低速移動を開始します。

  ※青矢印は自機狙いナイフ弾ですが、一定方向に動いてる限り被弾しませんので無視して下さい。
 咲夜の射出する全方位ナイフ弾に注目 三つ目が重なろうとするこの時に
低速移動開始。





3 そのタイミングで左へ水平移動を開始すると、青円のナイフ弾の左で時が止まります。

4 時が止まってる間に咲夜が自分から自機真上に来てくれます。時が動き出したら
  その高さ辺りでそのまま咲夜真下から撃ち込みます。






5 その位置で撃ち込んでいると、第2波が来ます。今度は黄ナイフ弾が付加されていますが
  この時点では無視します。移動のタイミングはナイフが3つ重なった瞬間
  今度は今と反対方向に時が止まるまで水平に低速移動します。

  先程同様に勝手に咲夜が自機真上に来てくれますので、そのまま撃ち込みます。
  第3波目も同様で咲夜真下で撃ち込んでいて、ナイフが3つ重なった瞬間左へ低速移動開始。
    
  以後低速移動開始のタイミングはナイフが3つ重なった瞬間で、時が止まるまで低速移動、
  移動方向は左右に、これの繰り返しになります。

 
  





6 ただし第3波目からは先程の黄ナイフ弾に注意して横に移動する事になります。
  横移動中、黄ナイフ弾を避けるのに上下に移動していますと、時が止まった時に自機狙いナイフ弾餌食に
  なりますので、コツとしましては次波の移動開始タイミングまでに移動先の黄ナイフ弾の軌道を見て(青円参照)
  出来るだけ水平に移動出来る高さに移動し、横移動を開始する事です。

  それでも全く黄ナイフ弾の壁にぶつからず水平に横移動出来ることは少ないので
  上下に動く必要が出てくると思いますが、上下移動は出来るだけ最小限の動きで。

   






最後にまとめですが、

  移動開始のタイミングはナイフが3つ重なった瞬間で(但し開幕第1波は3つ目が重なる少し前。)
  時が止まるまで低速水平移動を開始します。
移動は左右交互。
  黄ナイフ弾は進む方向へ出来るだけ水平に動きつつ避ける。
  止まって遣り過ごそうと思うと、時が止まった時自機狙い弾の餌食に。



  この2点さえ注意すれば比較的容易に取得出来るスペカとなっております。
  大体5波避ければ撃破可能です。





          拙い説明故、文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
          そちらを参照して頂けたら幸いです。



                         ■デフレーションワールド


inserted by FC2 system