グランギニョル座の




■phase1 -概要とポイント-■


初見はとても派手な攻撃で難しそうなイメージを持たれるかと思いますが
実はパターン弾幕ですので、覚えてしまえばこっちのモノです。




■phase2 -攻略-■


1 開幕アリスに張り付きに行き、写真の様に93秒位に弾幕の間隙を通って真下へ移動します。
  Y軸目安は青線(画面右、Imperishable Night辺り)より下くらいです。

2 暫く経つと左右から自機に向かってゆっくり飛んでくる米粒弾が来ます。その米粒弾の
  交差点のすぐ上へ移動(黄点)→やり過ごした後画面最下段へ移動します。

  ここまで開幕より自機のX軸は決して動かさない事。少しでも動かすと被弾します。









3 するとアリスが左右どちらかに移動します。どちらに移動するかはランダムです。ここでは右に
  動いたので黄円内の米粒弾と米粒弾の間に入る為、ここで右へX軸のみを動かします。

  逆にアリスが左へ移動した場合、黄緑円内の米粒弾と米粒弾の間に入ります。






4 3の後すぐに自機狙い高速鱗弾が発射されます。それをちょん避けして左へ進んで行くのですが
  ここで左右から米粒弾が飛来してきます。鱗弾は左へ避けている限り決して当たりません。いわば飾りです。
  ここは米粒弾に専念して下さい

 青円内辺りの米粒弾の動向を気にしながら左へちょん避けしていきます。
 ここで何故「3」の様な動作を態としたのかと言いますと、この「3」の動作をする事により
 この場面の米粒弾飛来がその儘中央から避け始めるのに比べ、かなり避け易くなっているからです。









5 避け来ったら第2波開始です。画面中央、最下段に戻ってきます。比較的速い米粒弾が
  自機に向かって来ますがスルー出来ます。

6 その後、ゆっくり自機に向かって上から米粒弾の塊が迫ってきますので左へちょん。

7 再度、比較的速い米粒弾が自機に向かって来ますので、右へちょんと移動し、元の場所へ移動しスルーします。








8 「7」を避けたら第2の鱗弾ワインダーです。その儘中央にいると丁度上が開くので(青円)その儘
  そこで待機したくなりますが、ここだと避けるのが難しくなってしまう為
  もう一つ隣の黄円の米粒弾と米粒弾の間に入ります。
  
  但し、最初からその黄円の間の下で待機していると、自機狙い鱗弾がすぐに飛んで来る為、
  最初は青円下で待機しておいて、鱗弾発射寸前で黄円の間に入ります。(時間にして69秒で移動)

10 すると上手い具合に左への道が出来ていますので、その儘左へちょん避けして行きます。
   例によって鱗弾は無視、米粒弾集中で。







11 低速の米粒弾地帯を避け終わると、上から高速のかなり斜めな米粒弾が飛んできます。
   と言っても弾数は少ないので、視界を青円辺りの米粒弾に移し、弾道を見て左へ避けます。
  












12 第3波目です。第2波目を避けたら再度中央に戻ってきます。
   第3波目の最初の米粒弾(青円)を上にちょんっと避け、暫く待機。

   ちょっとすると、真上からゆっくり目の米粒弾が迫って来ますので下へ少し移動します。

13 それを避けた後、青円の様な形の弾幕が迫ってきます。黄緑円の米粒弾が見えたら左へちょん。
   (黄緑円の弾は上へ行きますが、黄円の米粒弾が変わりに飛来します。)
   
   その後アリスが左に移動しますので、それに合わせ移動中に撃破。





          拙い説明故、文章で伝わらない部分はリプレイを用意しましたので
          そちらを参照して頂けたら幸いです。



                         ■グランギニョル座の怪人

         

inserted by FC2 system