stage 3-人形租界の夜-
         Is that it is snowing only this paradise?
           the paradise was already Alice's playground.
           幾星霜も雪を重ねた如き地にて桜を垣間見る─。その桜さえもアリスの悪戯なのだろうか。





       [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]



                





結界は凋む前に霊激!お兄ちゃんとの約束だ!

前半戦の登竜門。アリスがnomal、hardより格段に脅威になっており
また道中はアドリブ力が要求され、ある程度実力を試されます。







アリス・マーガトロイド(開幕phase)

開幕、妖精雑魚を倒し、桜と雪が舞い上がる演出の後アリス登場。


いきなり威圧してくるアリス嬢。ボムで迎撃。青、赤弾幕をなんとか頑張ります。

1 斜めからのえぐい角度の青弾。アリス真下やや左で待機し、
  迫ってくる弾を出来る限り縦移動で避ける

2 続いて赤弾。最後らへんの青弾は左方向に流れている為、その波に乗りながら左へ移動。
  その移動の際、若干赤弾が被るので注意。

最初が一番大変。縦の動きで避けよう。 赤弾オンリー時はそんな怖くない
    ここを頑張って耐えます。   青弾、赤弾の複合攻撃に注意。



3 ここまでくれば、楽勝。緑弾は下で待機して見てると気づきますが、
  弾のこない空間が幾つか発生します。(青線と青線の間)
  その中でアリスに一番近い空間(青線斜線内)に入り、少し上へ。

4 黄弾が来たら決めボム。(ここは必ず殺人ドールで) ボム後アリスは真ん中へ移動する為、
  ボムを撃ったらすぐに中央画面下に移動する。これで1クールとなる。

  ボムが切れたと同時位にアリスが2クール目の青弾を射出してくるが、もう既に撃破寸前。
上へ〜。 黄弾が来たら決めボム
被弾しない程度に空間に沿って上へ     黄弾→決めボム→撃破







道中前半


アドリブphase。
ここは正直、色んな避け方があるかと思います。

※この攻略ではボムがここですっからかんなので気合避けですが、
もしボムがあるようでしたら 決めボムで抜けた方がいいです。(抱え落ちを防ぐ為にも)


一応自分の避け方を紹介します。

1 開幕アリス撃破後即、左上端に行って先ず第一回目アイテム回収。
  その後、右下端に向かって移動

2 上に行き、第二回目アイテム回収。
  中央下に移動し、そこから左方向にちょんちょん避け。端に着いたら上へ逃げる&アイテム回収。
高速移動と低速移動を使い分けます     アイテム回収は程々に。
    固執してると被弾します。









アリス・マーガトロイド(道中phase)


★通常攻撃


普通にやると目も当てられない脅威ですが、毎回同じようにボスを移動させられれば、毎回同じ弾が
飛んでですので、毎回同じように避けれます。Praticsで数回やればコツは掴めると思います。


第1波目

1 アリスが攻撃してくる前までに、左下の「Cherry」の「r」、「Cherry」に自機中心を合わせる。
  
第2波目 

2 そのままで第2波中の最初の波も安置になります。
 
3 次の波は、きちんと「r」に乗かっていれば避けられますが、かなりきちんと
  乗っかっていないと被弾しますので、左に少しずれれば避けやすい空間(黄円)が
  出来てますので、そこをくぐり、次の第3波がくる前までに元いた場所より
  やや右に戻ります(大体でokです)
    「r」上に自機を合わせます。       最初の波は動かない 次の波は左に少しずれ、黄円辺りを
抜けてちょい右へ



    第3波目 
    
     4 写真黄円を潜ります。ある程度微調整が必要ですが、動かずに潜れた場合、

     5 次も動かなくても潜れます。動いて潜った場合再度微調整して潜ります。


    
         黄円の間を抜けます。
         動かずに潜れたら
    次のの波も当たらない。
    動いた場合微調整を。



     第4波目 6から9

     ここからは動きます。各黄円はその中の弾幕が下に来た時、
     開けていて通りやすくなっている事を示したものです。各番号通りに潜ります。

     9を抜けたと同時に撃破。繰り返しになりますが、文で説明すると難しそうですが実際
     practiceで数回やればコツは掴めると思いますので、ノーボムで切り抜けてられるように
     是非なって下さい。  

    ラストは簡単。1を避け
          ラストは簡単。1を避け          2を避け。
    
            3を避け     4を避け、5を避ければ撃破






操符「乙女文楽 -Lunatic-」

大弾一個を射出。
大弾が割れてレーザー、赤弾、青弾、妖精と色々なモノが飛び出てくる。
上から降ってくる弾の軌道をよく読みつつ避ける。紅魔郷exのスターボウブレイクと同じノリで。

一機死で乗り切りたいです。
撃破後1up回収。

大弾叩けば、文明開化の中身飛び出るとか出ないとか。









道中後半 

モアアドリブphase。
道中前半より更に攻撃がきつくなっています。決めボム2つで乗り切ります。

アイテムが大量に出てきます。かと言って上部回収もキツイと思います。
決めボムのタイミングは被弾を防ぐ為の他、

大量の点符が散らばって落ちてきているが、弾避けしていて
とてもアイテム回収不能の時にボムするのも有効な手段です


ボム発動時アイテム自動回収が発動します。そうすれば敵の一掃も行え、アイテムも回収出来ます。
当たり前な事ですが大事な仕組みです。

という訳で、出来るだけ粘ってアイテムが大量に落ちてきたら決めボム→最後らへんの左右から
堅い妖精が出てくるあたりでもう一回決めボムとボム de ゴリ押し推奨。

125extendで1up


ボムで敵を一掃しつつ、アイテム回収。









アリス・マーガトロイド(ボスphase)

★通常攻撃1

 この攻撃の最大の難所、米粒弾を上手く誘導する。

1 開幕、アリスの中心よりやや左で張り付きます。

2 米粒弾を射出してきますので、出来る限り張り付きつつ下へ下がります。
  (この時もアリスの中心よりやや左をキープ。)

3 米粒弾が画面下まで来たら決めボム
    アリスやや左に張り付き    米粒弾と一緒に徐々に下がり 米粒弾が一番下に着いたら決めボム


4 そうするとアリスは画面左端に行きます。アリス下らへんで全方位弾+鱗弾を避ける。
  鱗弾の動きに惑わされないように。鱗弾2つで1塊と認識し避ける。

5 2クール目の米粒弾も左端で射出してきますので、右端(黄円あたり)がガラ空き。
  そこで米粒弾を避け、避けきった辺りで撃破。

  ※ボムを撃つタイミングは37.5秒くらいです。ただそれだと困難ですので、
  米粒弾が一番下に到着するのが37.5秒なのでこれを目安に撃ちます。
  若し真ん中にアリスが移動してしまったら2ボムも視野に。 
         アリス左へ        米粒弾避け楽勝。





蒼符「博愛のオルレアン人形」

先ず、これは乱射でなくて幾つかのパターン弾幕です。
なので、やっていくウチに今回はこのパターンの弾・・・と覚えていくようになり、
避けやすくはなっていきます。と言ってもかなりの難易度ですので、

1 この写真は第1波の弾が画面下に今降ってきたところ。見て分るとおり、
  まだ最初の方(1〜2秒)は密度が濃くないので1〜2秒は頑張って避けます。
  (1秒でも惜しいこのスペカで、この1、2秒の行為は重要です)

2 そして決めボム。これで第2波はカット。

3 決めボム後第3波が来るので、上空で鱗弾がまだ、カクカク彷徨ってる時に
  出来る限り近づいて攻撃。その後画面下で1〜2秒避ければ撃破。
     最初の1〜2秒は頑張る        決めボム→第2波カット 第3波の鱗弾カクカク中に写真位置
位で攻撃し、少しでもダメージを稼ぐ





通常攻撃2

威嚇射撃です。

はいはいわろすわろす







白符「白亜の露西亜人形 -Lunatic-」

米粒弾は拡散しますので、通れるだろ…と思っていても、通るときには道がかなり厳しくなっていて被弾…
という事になりかねないです。攻撃はホーミングに任せておいて弾避けに専念します。

拡散する性質上右からの攻撃は早めに右へ、左からの攻撃は早めに左へ抜けた方が弾が
まだ米粒弾が塊になっていて、飛び散ってなく避け易いです。

1 先ずは2波までは画面内もそうゴタゴタしてないので、避けます。
  3波目に決めボム

2 見て分かる通り、この攻撃ボムがかなり効きます。これで1〜2波くらい避ければ撃破。
ごたごたして来る3回目で決めボム     元々耐久力はないので
    かなりボムで減らせます




★通常攻撃3

 この攻撃は弾と弾の間の流れに沿って避けるのが基本。
 全方位弾+鱗弾でボムすっからかんの為、一機死。これで切り抜けたい。
 ボムがあればここで決めボム

200extendで1up


ボムがあればボムで迎撃







雅符「春の京人形」

下の写真の場面までは比較的避けれる難易度なので頑張って避けます。
この写真からはキツイので決めボム。決めボム後出来るだけ張り付きます。
その後数秒で撃破。


意外とゲージが短い割りに堅く耐久力が
あるので気を決して抜かないように!







咒詛「首吊り蓬莱人形」

ちょん避けしてるとすぐ詰む攻撃ですので、積極的に空いてる箇所を潜って行きますが、
当然ここも決めボムで抜けます。

また、最初の弾幕は左若しくは右上で待機し、画面外へ誘導させる事が可能です。


耐久力もない為、ボムを使えばそれ程
脅威にはならないかと思います。





3面終了時点符目標230


※3面は通しリプレイだと、予期せぬ事態で
 道中のアリスの通常攻撃で結界が発動、ボス通常攻撃1で結界発動となってしまい
 攻略と結構ずれてしまった為、3面に限り3面単独のリプを上げて置きます。
 
 また道中アリス通常攻撃の避け方がよく分からん、という方も参考になさって頂けると幸いです。
 こちらのリプレイデータになります。





        [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]



                     [サイトtopに戻る]





inserted by FC2 system