stage 4-雲の上の桜花結界-
       Cherry petal has been coming down from over the cloud.
       Does "Reisyouden"(Legendary place) exist really?
       季節の変化を好む幻想郷の四季は何人にも止められはしない。空から零れ落ちる春剥落、啓蟄の調。




      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]








この面で点符をしっかり回収するかしないかで1200extendに届くか否かが決まります。
特に後半はボムでゴリ押ししつつ、敵を倒し点符を回収するスタンスで。

よってパターン化が特に重要となります。
オープニング

左→右→左・・・と交互に他難易度同様出現。避け方は高速ショットで左で待機→
左毛玉編隊撃破後右へ→右毛玉編隊撃破後左へ→右で待機・・・と交互に撃破する。

※若しくは東方妖々夢の起動後、ほったからしにしていると出るここの場面のデモを参照にするといいかと思います。
左右に移動する際、ある程度は弾幕
を潜るので弾の動きをよく見る
ここでは無理なアイテム回収はしない

この面は兎に角アイテム回収!
・・・被弾しない程度に。







道中前半
     左下で待機。やや自機狙いの弾を乱射してくる妖精が5体現れますので、右に移動しつつ5体撃破。
     その後右上に行き、毛玉編隊撃破&アイテム回収(A)。
     そのまま左端に移動→毛玉編隊撃破&アイテム回収(B)。

     そのまま下に移動。

     これをもう1クール繰り返します。  
     4体目撃破辺りから上昇    アイテム回収&毛玉編隊撃破







次は硬い妖精ラッシュ。左→右→左・・・と交互に現れるので
出現即撃破&「出来るだけ」アイテム回収を心がける。

これを最初の左妖精撃破から数え、9番目の妖精を倒してた辺りで決めボム→アイテム回収。

300extend
ここはアイテム回収に固執してると
完全に出遅れるので注意
9体目撃破後ボム→アイテム回収→
次の攻撃に備える








次に毛玉編隊ですが、4編隊ごとに異なる自機狙い打ち返し弾を打って来ます。

・第1波(青高速撃ち返し弾) 

1  先ずは右から編隊が来るので、このような感じで攻撃&移動。 
 
2 即アイテム回収後、次の編隊が左から来ますので、今と同じ動きで反対側に移動します。
  間髪入れず次の編隊が右から来ますので、アイテム回収をせず、

3 右から来る編隊を右に移動しつつ迎え撃つ→アイテム回収。

4 最後も同じようなに左へ→アイテム回収。
みょーん アイテム回収し左へ





・第2波(赤低速撃ち返し弾)

 第1波と同じように避けます。今回の打ち返し弾は低速なのでその都度アイテム回収。

こっちの方が楽




 

・第3波(低速針撃ち返し弾)

 第2波を避けた後は左側にいると思います。右から第3波が来ますので、その場で攻撃。
 針弾をちょん避けしつつ右端に向かって移動→上へ行きアイテム回収。


一回全方位に広がる為、画面下で攻撃
を加えると手痛い洗礼が。






・第4波(赤青針弾混合撃ち返し弾)

1 最後は厄介なので最初の2編隊は攻撃せずに待機。
  すると自機狙い鱗弾を撃ってきますのでちょん避け。

2 間が少し開いて残り2編隊がくるので左右どちらか端で攻撃
  →反対側に移動→上へ行きアイテム回収。
     2編隊はやり過ごし     残り2編隊はアイテム回収








リリーホワイト

1 先ず中央で攻撃。自機狙い鱗弾が迫り当たりそうになったら左端へ。

2 そこから中央に向かってちょんちょん避け。

3 すると画面中央で発狂モード→決めボム。決めボム後、即左端へ。

  そこから再度中央に向かってちょんちょん避けし、二回目の発狂の厳しくなる前に撃破出来ます
   引き付けて左端へ一気に移動   鋭角からの米粒弾に特に注意! だばだばだばだば胞子を振り撒くよ!






道中後半

毛玉編隊ラッシュはボムと結界と気合で押しつつアイテム回収も行います。

 ポイントは

 ・毛玉編隊は左から現れ、交互に現れるので、それに合わせて攻撃していけば
  画面内の弾の密度が少なくなって、避けやすく次の編隊も攻撃し易くなり好循環です。

 ・ただ一度崩れると建て直しが難しい悪循環に陥りますので、決めボムで立て直すのが最善かと思います。

 ・つまりリリー、ホワイトを倒した直後左からくる毛玉編隊を瞬殺出来る体制をとる事が大事です。

ここは決めボム一個ではキツイので2つ使用も普通かと思います。

450extend
    撃破後即左から出てきます      悪循環はボムで立て直す







次の硬い妖精ですが、2体倒したらアイテム回収します。これを4セット。
その後の固い妖精は攻撃しつつ、アイテムが画面下に出そうになったら決めボム
→アイテム回収。
      ニコイチ!ニコイチ! 両端からの妖精が現れたら決めボム
の合図







4面道中の峠、妖精発狂ラッシュです。

hardまではそうでもなかったとこですが、明らかに難易度が飛躍してます。
画面端から鱗弾を気にしつつ反対側にちょん避けする方法がありますが、

ここは大量の点符回収チャンス地帯でもありますので、
安全性と点符回収を兼ねて1ラッシュごとに決めボム(or霊撃)

気合避けはそれからで!

ボムでオラオラオラオラオラ!!!!







最後の固い妖精はボムをどうぜ落とすので弾が迫ってきたら決めボム
撃ち込み→撃破→ボム回収

ボムが無い場合は一機死で乗り切ります。

ボムでいてもぉたれや!!!!







メルラン


★通常攻撃1

一番脅威な通常攻撃。3ボムもやむ得ないです。ですが1つの攻撃、しかも通常攻撃で
3ボム消費も癪なので、出来るだけ2ボムに抑える方法を紹介します。
もし安定しないのでしたら、3ボムで切り抜けて下さい。


     先ず画面左端下で待機。第一波が来たら画面真ん中へ。

1 その頃丁度第1波の赤弾が迫ってきてますので、黄円内をよく見て左端まで辿りつきます。
     
2 左端につき、写真1の射出されたばかりの赤全方位弾(第2波)が迫ってきたら決めボム

   ここを乗り切れば2ボム撃破確実 端についても即ボムだと次の赤弾は
消せない。少し(1秒)でいいので粘る


3 すると第3波目の赤全方位弾が大分カットされ、かなり避けやすくなっています。
     ボム効果が切れたら右端へ移動。次の波の弾が迫ってきたら

4 決めボム。ボム効果が切れたら左端へ。その途中に撃破。
あとはヌルイ弾幕を潜って右端へ
行き、再度ボム
      左端へ行く途中撃破







★通常攻撃2

メルランの真下で避けるほどやりやすいです。
レーザーと同時に赤弾が押し寄せて来ますが、レーザーとレーザーの間の真ん中には弾が
殆ど飛んできませんのでそこで避けつつ、偶に真ん中に飛んでくる赤弾を避けます。

ただ、速度が遅い弾も混じっているため、油断していて被弾・・・なんてことのないように。



   先程とはうって変わって簡単







騒符「ライブポルターガイスト -Lunatic-」

これは自分がやりやすい好きな方を選んで下さい。

ただここでは両端にいる人限定で攻略していきます。

1 ルナサなら写真位置くらいから、リリカなら反対側の同じ高さの位置から、

2 鱗弾をちょん避け。

3 赤弾が混ざって来たら、自機に対し、黄円くらいの位置の赤弾の動きをよく見て避けていきます。
  ここで気をつけるのは赤弾が混ざってきたら鱗弾を決してちょん避けしないように。
         ヒント:個人差           ちょん避け 安定しないorメルラン狙いなら
決めボムで
  鱗弾と自機の間は適度にに空いている方がいいです。理由は

  ・赤弾の弾道を読んでいて考えてる最中、間近に迫ってる鱗弾に被弾を防ぐ。
  ・基本的に右移動オンリーですが、どうしても左に緊急回避しなければいけない
   事態の時のスペース確保

   になります。また攻撃はホーミングに任せ弾避けに専念します。
   大体画面右端につく頃には撃破しています。また多少なら右端についた後上に行けます。







★ルナサ通常攻撃


弾幕を見て、弾幕の薄いとこへ移動しながら攻撃する
ちょんちょん避けの真っ向正攻法攻撃。


正攻法なので人によってはやり易いです。






偽弦「スードストラディヴァリウス」


音符が割れ、弾が出てくる。少し間を置いて自機狙い弾に変化する。

咲夜Aだと左端からのちょん避けで楽勝。
しかし、音符が割れて出てくる弾は自機狙い弾に変化する為、

 ・自機狙い弾になって、自機にある程度引き付けてやり過ごす方法
 ・自機狙いに変化する前にさっさとやり過ごす方法

 二種類を上手く使って行く必要があります。
 また、自機狙い弾に変化すると弾速が少し速くなるので注意。

因みに下の写真は「自機狙いに変化する前にさっさとやり過ごす方法」
音符にも当たり判定はある 弾は一回しか曲がらない
   自機狙い変化前(黄円の弾)       自機狙い変化後







★リリカ通常攻撃

1 全て自機狙い鱗弾なので全てちょん避けで避けられます。
  赤鱗弾と青鱗弾が混ざった箇所は青弾にウェイトを置きつつ赤も避ける感じで。

2 ただ気をつけたいのが波と波の切り替わり目。波の最後の青鱗弾に次の波の青鱗弾が重なる時
  赤矢印の弾が次の波の鱗弾ですが、青矢印の鱗弾(今避けるてる波の鱗弾)との間隔が狭い
  のでここは隣の隙間に移動してしまう方がやりやすいです。
比較的簡単との意見が多いリリカ。
迷ったらコイツで。
      ここだけは注意が必要







鍵霊「ベーゼンドルファー神奏 -Lunatic-」

これも比較的簡単スペカです。

ただ、入る間によっては鱗弾に潰されますので
ポイントとしては

縦に迫る鱗弾と斜め迫る鱗弾の内角が90度に近いところに入るのが
潰されないポイントです。鋭角になって行くほど潰されやすいです。


        角度とか。








騒葬「スティジャンリバーサイド」

左やや端が他難易度同様やはりあまり弾が飛んできませんのでそこで攻撃。
キツいと感じたらさっさと決めボム


  早めのボムでさっさと倒します







大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」
他のキャラだと3姉妹が縦移動するところで攻撃が好ましいですが
ホーミング特性を持っているのでそこまで意識する必要はないので
弾避けに専念します。とはいえ、きつくなったらさっさと決めボム。


ここも早めのボムですが、あまり
早く撃つとキツイです。



点符目標750point





 

     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]



                     [サイトtopに戻る]





inserted by FC2 system