stage final
       
-彼の世に嬢の-
        厭離穢土 欣求浄土 ほとけには 桜の花をたてまつれ 我が後の世を人とぶらはば



    
        [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]










屋梁落月、六道六恨







道中


発狂音が聞こえたら決めボム。アイテム回収ライン付近へ。
ボム効果が切れたら即もう一回決めボム
→アイテム回収

ここでかなり点符が稼げますのでしっかり決めボムを。
具体的に言うとこの場面で点符を136point集めることできます。


ボムが無い場合、発狂になる前に
態と被弾してボム補填します。







魂魄妖夢


★通常攻撃

5面の例の攻撃と同じようなものですが弾幕ごと避ける方法は使えませんので正攻法で。

ただ、弾速が適度に早くなっているので、大分やり易くなっていると思います。
ノーボムで切り抜けたいです。


焦らずに対処すれば問題ないです







六道剣「一念無量劫 -Lunatic-」

パターン弾幕ですので楽勝です。「Enemy」の表示を利用します。

1 第1波、第2波は「Enemy」の「n」に自機中心を合わせ安置。

2 第2波が過ぎたら、ちょんと右に動いて今度は「e」に自機中心を合わせ安置。

3 第3波が過ぎたら、ちょんと左に動いて再び「n」に自機中心を合わせ安置。

  撃破。→ボム回収
          nへ            eへ 最後は3波目を完全に避け切って
からnに移動














Last Boss 西行寺 幽々子




1 通常攻撃、スペカとも弾数の多さ、各シーン撃破後の桜符。

2 ステージ後半になるほどcherry上昇率が高くなる。

以上2点から基本的に2攻撃に対し大体一回結界が発動しますので有効に使っていって下さい。

あとはボム。兎に角ボム。苦手な攻撃なら1攻撃に2ボムも全然有りです。
折角ここまで来たんですから、抱え落ち→精神汚染→いい流れ壊滅・・・にならないように、


出し惜しみする事無くボムと結界→ゴリ押しコンボで是非クリアを掴んで下さい!!









★通常攻撃1

初回ということで威嚇してきますが、実際、難易度はそうでもないです。
 
要領的には4面の「ベーゼンドルファー神奏 -Lunatic-」に似ています。
米粒弾の道はなるべく垂直なところを入り、道を通りつつ中弾を避けます。

針弾の道は形上、中心よりよりやや左の位置にいると避けやすい弾幕がくると思います。

2クール目開始直後で大体撃破可能です。 危険な道に入ってしまったと思ったら決めボムを。
     中心よりやや左に すると幾分かは避けやすい形がくる ホーミングに攻撃は任せ、避けに専念






亡郷「亡我郷 -自尽-」

個人的には厳しい方の弾幕。前の攻撃が弾数多さから結界が発動すると
思いますので決めボムと結界で切り抜けます。

ただ、nomalよりこちらの方が簡単という方も中には結構見受けられますので、そういう方は
ここでボムを節約してもいいかと思います。
但しくれぐれも抱え落ちはしないように注意してください。


結界が発動しないときはボム2つも視野に







★通常攻撃2

左から右へ大弾をちょんちょん避けのかなり楽な攻撃です。
但し、偶にくる小弾には注意。

閑話休題







亡舞「生者必滅の理 -魔境-」


大弾を上手く誘導出来るかが鍵。
完全パターンなんですが・・・大弾の切れ目がとても少ないのでかなり厄介です。

1 画面やや右端上で待機。先ず大弾は左から迫ってきますので、孤を描くように
  ちょん避け、画面端に来たら決めボム。若しくは霊撃。

2 また切り返そうと思うなら大弾の切れ目を気にする必要があります。
  「この切れ目で切り返したい」とある程度端につく前(真ん中過ぎた当たり)に考えておき
  チャンスがあったら切り返す。魔境は一回切り返すチャンスを失ったら
  ほぼ詰みと思って間違えないですので大人しく決めボムに移行して下さい。

  決めボム2個又は決めボム一個+霊撃で撃破出来ると思います。

結界が発動してないのなら端に
行ったら決めボムが安全牌
切り返しをするなら早めは早めの
切り返しを








★通常攻撃3

通常攻撃の中では一番難しい。
当たり判定のデカイナイフ弾が自機を狙ってくる。
右下(若しくは左下)に陣取る。ここなら比較的ナイフ弾は飛んでこないし、
咲夜のホーミングはきちんと幽々子を狙ってくれます。

ただしあくまで「他の位置と比べ比較的」であって、余所見しようものなら余裕で詰みます。
大体赤円内に陣取り、黄円らへんのナイフ弾の弾道を見、危険そうだったら避けの行動を
早めに取ります。

特に大弾が迫ってきてる時はナイフ弾との連動で逃げ道を塞がれ易いので、
大弾を抜けれるチャンスがあれば、構えてるのではなく、こっちから潜りに行きます。


  ナイフの速度もかなり速いです。


逃げ道がない&苦しいと感じたら即決めボム
 
兎に角ナイフ弾の弾道を早めに認知するとこが重要です。








華霊「バタフライディルージョン」

1 厄介な亡霊(蝶?)をこのような感じで誘導してやります。(黄→亡霊 緑→自機)
  画面左端についたら決めボム。あとは少し撃ちこんで撃破。

  なんですが…ライフが少ない割にはかなり硬いです。幽々子本体に撃ち込んでいないと
  かなり長引きます。

ポイントとしまして

・亡霊はかなり膨れますので(写真2参照)あまりちょん避けしていると被弾します。

・亡霊の誘導は画面の高さ半分下を使って上下左右に振ります。その際
 上記で述べた通り、亡霊の軌道はかなり膨れますので、早めは早めに移動しないと
 被弾します。


     開幕はこんな感じで誘導      亡霊は甘く見ないこと


また、ダメージを与えるごとに青中弾密度が高くなって行きますので、如何に緩い
弾幕時に幽々子本体に攻撃出来るかが鍵となってきます。

かと言ってそれに固執していると抱え落ちしてしまいますので、2ボムも視野に。









★通常攻撃4


自機狙い弾は青鱗弾、それ以外の鱗弾は自機を挟み込む様に撃ってくる。
真ん中に陣取り、青鱗弾を右、左、右、左・・・と交互に避け出来るだけ
真ん中からずれない様にするのが大事。

 特に蝶弾の動きはhardの時よりかなり気を配る必要があります。

1200extend

閑話休題・・・ではないです。集中しないと被弾します。








幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -神霊-

1 開幕、幽々子にX軸を合わせ、幽々子リングのちょい下で待機。

2 ここにいれば被弾しません。この弾幕は固定弾ですので毎回同じ位置に弾が飛んできます。

 大体緑円内で固定弾を避けます  こっからそのまま左にちょん避け。



3 迫ってくる蝶弾は自機狙いですので、そこから左に向かってちょん避けして行き、
  2クール目の合図(黄円)が来たら即そのまま左端へ。

4 同様に自機狙い蝶弾が飛んできますので、右に向かってちょん避けしていき3クール目の合図が
  来たら写真1の位置へ。→撃破。
ちょん避け中のばら蝶弾には一応注意 今度は真ん中に向かってちょん避け







桜符「完全なる黒染の桜 -開花-」


 ポイントとしては

 視界の移動。
 余計な弾は見ない

 通常は自機付近でいいと思います。

 蝶弾を射出されたら視界を広げ、増殖蝶弾を個々に捉えるのではなく、
 ある程度の塊で一個と認識して避ける。(写真1参照)
 自機位置から遠い増殖蝶弾(ここだと赤囲み)は余計な弾ですので考えに入れない。

 ボムがすっからかんで、ごちゃごちゃしてきたら、視野を狭めるのでなくある程度大きく持つこと。
 視野を狭めていると必ず詰みます。それよりも視界をある程度広げ、どこが弾幕が薄いか見分け
 チャンスがあればそちらに動くようにします。

 ただ、ごちゃごちゃしてくる中盤以降に大弾を撃たれると心理的圧迫が掛かりますが
 大弾の当たり判定を思い出せば、冷静に対処出来ると思います。(写真2参照)

塊と認識した方がどこが比較的安全
なのか理解し易いです。
   これくらいなら潜りこめます。







    身のうさを 思ひしらでや やみなまし
    そむくならひの なき世なりせば












「反魂蝶 -八分咲-」


遂に開花してしまった西行妖の攻撃はhard以前と比べ猛威そのものです。

ボムがあるうちは1クールに対し必ず1ボムで対処します。
ボムを使うタイミングも重要となってきます。


1 全方位蝶弾は問題ないかと思います。問題なのはこの増殖赤蝶弾。
  これを画面一番下で待機し、2波目と3波の間くらいで(緑線)決めボム
 
2 そうすると写真1で出ている、桜点や点符をボムのアイテム回収能力で全て回収出来ます。
 
3 更に次クールの全方位蝶弾をほぼ桜点に変える事が出来、結界発動を促進します。

  また、先ほど述べた「ステージ後半になるほどcherry上昇率が高くなる」も合わせ
  2、3クールに一回は結界が発動します。
2波をきちんと見切り、3波目が
下に迫ってきたら
    決めボム→アイテム回収     桜点回収→結界発動促進



4 結界発動中は駄目もとでもいいですので、気合避けしてみます。また結界発動中は
  アイテムを自動回収してくれます。

5 若し、上手くかわせたのなら、次の増殖赤蝶弾まで結界は持つと思いますので
  ここで結界を割ります。そうすれば計二個のボムが浮いた事になります。

    駄目元で避けてみます。 避け切ったら次の増殖赤蝶弾で霊撃!
これで2ボム浮きます!


2波目と3波目間で決めボムですが、「反魂蝶-八分咲-」の難しさはこの増殖赤蝶弾4、5波目と
それに付随する赤大弾にあると思います。つまりそれまでの2波ちょいまでなら、
そこまで難しくはないかと思います。(と言ってもこのスペカ、自分が取れてないですので
大層なことは毛頭言えないのですが…)

ただ、ここまで来れる方なら冷静に見切れば3波(実質2波)までなら見切れる筈です。
また、このスペカだけでも点符が約80稼げます。1200extendがここでなる可能性も
充分ありますので諦めずに頑張って下さい!!









■攻略後記


これにて妖々夢Lunatic攻略は終了です。攻略中の決めボムですが、人には得手不得手があります故
攻略でボム使ってないところでボムが必要で、逆にボム使ってるとこが必要なければ
差し替えればいいですし、この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。

兎に角再三言ってますが、ボム抱え落ちが一番クリアが遠のく要因です。
これを防げればクリアの難易度はぐっと減ります。

かと言いながら、リプレイではstage5の妖夢通常攻撃2でボム一個抱え死にしているんですが・・・。
あとポンコツパソコン故に処理落ちしている箇所が数箇所ありますがご了承下さいませ・・・orz。


それでも90%は攻略に沿った形にはなっていますので何らかの足しにして頂けたらと思います。
この攻略が少しでも妖々夢Lunaticクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ

又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方妖々夢Lunaticクリア重視攻略を終わらせて頂きます。


★攻略参考リプレイはこちらになります

時符でLunaticクリアを目指す方のある程度攻略に沿った雰囲気掴みリプレイはこちら





 
      [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]



                    [サイトtopに戻る]





inserted by FC2 system