stage 3-人形租界の夜-
Is that it is snowing only this paradise?
the paradise was already Alice's playground.










    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]







[3面攻略重要事項]

確実に難易度が上がってきておりこの面の特色として
他の面と比べ道中はアドリブ力が多く要求されます。

ボス戦では攻略冒頭で申し上げました通り
被弾の可能性がある攻撃は全て決めボムで飛ばします。

これも重複な話になりますが結界は凋む前に必ず壊す様意識する事。
又、結界は必ずしも凋む寸前に壊すというモノでは無く
臨機応変に結界発動中、ここが壊し時!と思うところで割って下さい。





リス・マーガトロイド(開幕phase)

開幕、妖精雑魚を倒し、桜と雪が舞い上がる演出の後アリス登場。




いきなり威圧してくるアリス嬢ですが初波の赤弾幕と次波の青弾幕は
冷静になって自機周辺を見て避ければ大した事の無い攻撃になっております。

但し3波目の緑弾幕、4波目の黄弾幕を避けるのはキツイので
黄弾が出始めたら(緑弾幕が最下段まで来たら)決めボム

2クール目の初弾(青弾幕)が最下段に来るまでに撃破可能です。







道中

ここは正直、色んな避け方があるかと思いますが兎に角自機狙い弾を
上手く誘導する事が大事です。一応1例を紹介致します。

1 アリス撃破後左上から出現する妖精ら(1)を撃破し、そのまま右へ行き(2)に出現
  する妖精を撃破。アイテム上部回収をした後、徐々に下がりつつ自機狙い弾を誘導します。

2 最下段まで来たら左に徐々に避けて行き、敵の出現が終わったら矢印の様にアイテム上部回収します。
兎に角自機狙い弾を誘導する事が大事 次のアリス攻撃の安全地帯取りが
慣れていない場合アイテム回収はせず
安全地帯の位置取りを。)







リス・マーガトロイド(道中phase


[通常攻撃]

普通にやるとかなり脅威ですが、毎回同じようにボスを移動させられれば、毎回同じ弾が
飛ん来ますので、毎回同じように避けれます。下の写真を見て下さい。




番号はアリスの各波時に自機が位置取る場所です。そこにいれば被弾しません。

Y軸は全て最下段です。X軸のみ変わります。X軸は

・初波は「桜点最大値」の万の位と十万の位の間。
・2波目は「Cherry」の「ry」の間。
・3波目は「桜点」の万の位と十万の位の間。
開幕。アリスの攻撃が始まる前に
桜点最大値の万の位と十万の位の間へ。
初波を避けれたら左へ移動開始
次に「Cherry」の「ry」の間に陣取ります。
2波目を避けれたら右へ移動開始
桜点の万の位と十万の位の間へ。
これで撃破と楽勝です!

位置合わせですがドット単位とかでは有りませんし、Praticsで数回やればすぐコツは掴めると思います。
また自機が文字表示上にいると半透明になる為、位置合わせが分かりづらい場合、一回少し上に出ると
文字が表示されますのでそこでX軸を合わせるとやり易いかと思います。

撃破後1up回収。










道中

アドリブphaseです。妖精が大量に出てきます。
基本的に魔方陣を纏ってる硬い妖精(以下魔妖精と呼称)には低速攻撃で、
それ以外は高速移動時の広範囲レンジで対応していきます。


敵が多く出てくるのでアイテムが大量に出てきます。かと言って上部回収もキツイと思います。
決めボムのタイミングは被弾を防ぐ為の他、

大量の点符が散らばって落ちてきているが、弾避けしていて
とてもアイテム回収不能の時にボムするのも有効な手段です


ボム発動時アイテム自動回収が発動します。そうすれば敵の一掃も行え、アイテムも回収出来ます。
当たり前な事ですが大事な仕組みです。その際、多くの桜符も回収される為結界発動にかなり繋げ易く
なっております。
ボムで敵を一掃しつつ、アイテム回収。 結界割りは押されている場面で逆転
に転じる大事な攻撃方法です!割る
タイミングを徐々に掴んでいって下さい。












アリス・マーガトロイド(boss phase)



[通常攻撃1]
1 開幕張り付き、米粒弾が迫って来たら画面左右下端で黄円辺りに視野をおいて避けます。

2 次に全方位に小弾、撃ってきますが単体で来るので避けます。次に全方位鱗弾が次波の
  全方位小弾を重なって来るのでここで決めボム
→次クールの開幕で撃破。










符「博愛の仏蘭西人形」
1 第1波が最下段に迫ってくる直前(第2波射出音後)決めボム

2 これにより第1波、第2波をカット出来ます。第3波が最下段に迫ってくる前に撃破出来ます。








[通常攻撃2]

威嚇射撃です。






符「紅毛の和蘭人形」



画面下に行くほど米粒弾が拡散しますが弾幕密度自体
薄いので黄円辺りを視野に最下段付近に陣取ります。

攻撃は自動的にやってくれるので弾避けに集中します。
そうすればかなり安定して取れるスペルカードだと思います。








[通常攻撃3]
1 白矢印の様に道なりに沿って横に一気に抜ける方法もありますが、
  赤線の間を縦に抜ける小刻みに抜ける方がやり易いかと思います。
  今避けるべき弾と弾の間以外見ないようにすると上手く行くかと思います。

2 次に全方位小弾の後、すぐ全方位鱗弾を射出して来ますが、全方位小弾に
  全方位鱗弾が上手く重なりますので慌てずに対処します。








符「霧の倫敦人形」



3面で突出して難しく、耐久力もある為
決めボム2連続で撃破します。








詛「魔彩光の上海人形」
1 開幕画面左下端で待機。大弾が迫ってきますので右へ移動し真ん中辺りへ。

2 再度大弾が迫って来たら決めボム→ボム後少し撃ち込めば撃破出来ます。






    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]




inserted by FC2 system