stage 4-雲の上の桜花結界-
           Cherry petal has been coming down from over the cloud.
              Does "Reisyouden"(Legendary place) exist really?









     [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]








[4面攻略重要事項]


他の面と比べパターン性がかなり重要で有り、
逆にパターンさえ安定すれば道中はかなり安定する仕組みとなっております。
加えてここがしっかりパターンを作れるか作れないかで
1000エクステンドに届くか届かないかほぼ決まります。
もう少し言いますと4面が安定すればクリアにぐっと近付きます。

そういった意味でも是非この面はプラティッスで練習しパターンを
安定に出来る様に頑張ってみて下さい。

また原則、妖精にはロックショット(低速移動攻撃)、
毛玉編隊には広範囲レンジ攻撃(高速移動攻撃)で対応していきます。

※毛玉編隊はロックショットだと撃ち漏らすので注意。








[開幕]

画面最下段に待機します。広範囲レンジで待機します。

1 自機狙いミニ弾を撃ってきますのでちょんと上に避けます。
  このミニ自機狙い弾は全部で6波来ます。徐々に上に避けて行き
  6波目避けきった後最上部でアイテム回収し、そのまま待機。
Y軸のみ動かします。自機狙いミニ弾が
迫って来たら
上にちょんと避けます。これを合計6回。
6波目で最上部へ行きアイテム回収。






2 弾が小弾に変わります。最上段から下に下がりつつ撃破します。

3 今度は今と反対に上へ→アイテム回収。
一気に下がるのでは無く撃破しつつ
下に下がる感じで。
今の要領で今度は上へ行きそのまま
アイテム回収します。










道中


1 右下で待機し自機狙い気味の弾を乱射してくる妖精が5体現れますので、
  左に移動しつつを撃破しつつ左上に行き、毛玉編隊撃破&アイテム回収。

2 今度は今と同じ要領で右に移動しつつ妖精5体を撃破。
  その後右上に行き、毛玉編隊撃破&アイテム回収し左端真ん中辺りへ。
妖精が射出する弾は自機狙う弾ですが
かなりばらつきますので大きな塊弾
(赤円)として捉え避けます。
 今度は同じ要領で反対に動きます。









次は妖精ラッシュです。左端→右端→左端・・・と交互に現れるので
出現即撃破&「出来るだけ」アイテム回収を心がけます。

これを最初の左妖精撃破から数え、9番目or10番目の妖精撃破で決めボム
画面上部アイテムをしつつ左端真ん中辺りへ移動します。
咲夜は斜め45度までロックオン出来る為
敵真下に移動する必要は無いです。
このちょっとした事でも気をつければ
左右の移動量が短縮され、押されづらく
なります。
9番目or10番目の妖精撃破で決めボム
アイテム回収しつつ左端真ん中辺りへ
移動します。※画像はインディスクリミネ
イトですが殺人ドールの方で決めボムを。








次に毛玉編隊ラッシュですが、
4編隊ごとに異なる自機狙い打ち返し弾を打って来ます。
上手く自機狙い弾を誘導する事が鍵です。



・第1波&第2波(自機狙い拡散弾) 
1  先ずは右から毛玉編隊が来るので、広範囲レンジ攻撃でこのような感じで攻撃し
  自機狙い打ち返し高速弾をちょんちょん避けして移動します。(あんまり大きく右に移動しない事) 
 
2 次の編隊が左から来ますが瞬殺出来ると思います。同様に打ち返し自機狙い弾に
  注意しつつ矢印の様に移動し、アイテム回収。

3 こんな感じで。これで1クールです。以下同様にあと3クール避けます。3クール目から弾の色が赤弾に変わり
  弾速が遅くなりますが問題無いかと思います。全て避けた後最初の位置へ。(画面左端真ん中辺り)







・第3波(自機狙い低速針弾)
1 撃破すると全方位針弾が射出され、その後自機狙い弾となってゆっくりと迫ってきます。
  矢印の様に徐々に移動し2クール避けます。

2 精密にちょん避けしていると被弾しますので大雑把でいいと思います。
  1クール目のアイテムを無理に取ろうとすると危険です。

3 4波(2クール)避けたら右端上に行きアイテム回収→最初の位置へ。








・第4波(第1+2+3波)

第1+2+3波の複合攻撃です。
針弾よりも拡散弾に注意を払って下さい。
1 避け方は第3波目と一緒です。ただ1クール目の打ち返し拡散弾を
  出来るだけ黄緑四角内辺りに納める様に留意します。
  あまり大きく右へ移動しますと2クール目時に詰みます。

2 2クール目。拡散弾はその発射角度に注意が必要です。先ず発射元を見ます(赤円)
  次に今避けるのは右方向ですので赤円内で一番右にある弾幕に注目します(黄緑円)
  そうすると黄緑線より右に出れば避けられる事になります。(拡散弾ですのでやや拡散する事も注意)

3 こんな感じで。後は右端上から抜けてアイテム回収します。












リー・ホワイト


開幕最下段で画面左右よりで待機します。
1 自機狙い鱗弾を真ん中に向かってちょん避けしつつ自機上の米粒弾(赤円あたりの)を
  避けます。2面ボスの通常攻撃2の様な要領です。

2 赤と青の発狂弾幕で決めボム。自機は再び左右より最下段で待機し1の場面を避けます。
  但し格段とリリーの防御力が下がっており、2クール目の発狂場面で弾が最下段に届く前に
  撃破出来ます。












道中


リリー撃破後間髪入れず毛玉編隊ラッシュ地帯となります。
ですのでリリー撃破のアイテム上部回収は危険です。
ただボムだけはしっかり回収して下さい。

毛玉編隊は交互に現れるので、それに合わせて攻撃していけば
避けやすく次の編隊も攻撃し易くなり好循環です。

ただ逆に一度崩れると建て直しが難しい悪循環に陥りますので決めボムで立て直すのが最善かと思います。

またここは毛玉が沢山出てきて、アイテムが沢山出てきます。それは桜符も同じで頻繁に出てきて
且つ弾も多いので決めボムによって桜点がかなり回り結界発動に繋げ易いです。
結界が発動すればアイテムは自動回収されますしかなり好循環です。
そういった意味でもボムは積極的に撃って行っていいかと思います。
出来るだけ左右交互瞬殺耐性を維持
して行きたいです。
道中前半毛玉ラッシュで登場しなかった
紺色の小弾は動かなければ偶数弾と
なります。
  何はともあれ迷ったら決めボムで!
弾の種類は道中前半最後の毛玉ラッシュと同じです。ですので敵を撃破している最中は出来る限り
動かないようにするとかなり避けやすくなります。又弾の種類の性質を覚えておけば避け易くなります。










次に妖精が左から交互に登場します。これも道中前半の要領で撃破して行きます。
基本的に2体妖精を撃破したら上部アイテム回収が好ましいのですが
幻符の性質上対象の攻撃中に他の対象にロックオンしてしまい撃破がもたつく場合があります。
そうなった場合無理せず決めボムで乗り切ります。

画面左端上から毛玉編隊が出てきたら決めボム。→アイテム上部回収した後
画面左端最下段辺りへ。


毛玉編隊が出てきた後左右から妖精が二体同時に出てきますがそこでボムを発動すると
次の場面でもたついてしまう恐れがある為毛玉編隊登場で決めボムを発動します。

※インディスクリミネイトの場合動作がスローにならず左右の妖精が2体出てからでも
次の場面に差し支えないのですが、画面の妖精を完全に撃破出来ないので
アイテム回収の面でもここは矢張り前持っての殺人ドールで臨みます。











続いて魔妖精ラッシュです。

1 画面左端最下段で待機します。左端上からと右端上から交互に魔妖精が小弾による
  自機狙い塊弾を撃ってきますのでちょんちょん避けで右へ。

2 こんな感じで。

3 画面上の魔妖精を撃破したら右上から上に抜けて右上端から来る毛玉編隊を撃破しつつアイテム回収→
  その後矢印の様に左端へ移動し2クール目へ。以下同様に4クール避けます。
   毛玉は弾を撃ってこないので無視 撃破は勝手にロックオン機能でやって
くれます。弾避けに専念します。
右端から素早く上に抜けアイテム回収→
その後即左端へ行き2クール目へ。
   2クール目。今と同様に避けます。 3クール目から赤弾に変わります。
若干弾数が多くなりますが同様の
要領で避けられます。
赤弾のコツとして弾が出きってから移動
すると上手く行くかと思います。







最後の固い妖精はボムを落とすので
弾が最下段迄迫ってきたら決めボム→撃ち込み→撃破→ボム回収

ボムが無い場合は一機死で乗り切ります。


ちょっと頑張って最初の赤、青弾の交差弾を中心より
ややどちらか左右によって避け、その後決めボムをすると
より安全に倒せます。















Boss プリズムリバー三姉妹





[通常攻撃1]

メルランによるいきなりキツイ攻撃です。
蛇行レーザーですが側で避けようとすると確実に被弾する為
大きくさけるのが鍵です。

1 画面左端で待機します。発射音が聞こえたら一気に右端へ

2 次に発射音が聞こえたら左端へ向かいますがその際全方位小弾2円による
  交差弾(黄円)を避けなければなりません。これが肝です。ですのでこれのみに集中します。

3 発射音が鳴ったら四角円辺りに視界を集中させ交差弾を避けます。出来れば
  2つ同時に避けるのではなく、1つずつ避けるとやり易いです。時間はそこまで
  性急性を要する訳では有りませんので確実にしっかりと。抜けたら左端へ。
  以下「2」、「3」これの繰り返しとなります。が矢張り難しいので決めボムで乗り切ります。
  発射音と同時に右端へダッシュ 次の発射音で左端へ行きます。その際
小弾による交差弾を避ける事に集中
します。
蛇行レーザーは幾ら蛇行と言えど真ん中
辺りまでは迫って来ませんので無視します
交差弾の軌道をしっかり読んで避けます。
避けたら左端へ。我武者羅に急ぐと事故
の元ですので抜けてもよく周りを見て。








[通常攻撃2]

レーザーに付随して小弾を繰り出してきます。



ですのでレーザーの真ん中(黄斜線)が安全となります。
但し2波目から前波の燃えカス(青円部)としてが弾幕が重なりますので
レーザー内の真ん中に陣取りつつ燃えカスを避ける形になります。

出来るだけボスの正面を維持し燃えカスに注意していれば左程難しくは無い
攻撃かと思います。








符「ファントムディニング」

自機狙い鱗弾を端からちょん避けしていきます。
1 画面右端真ん中辺りから自機狙い鱗弾を避けつつ矢印の様に移動します。
  その際全方位小連弾を避けますが移動量を稼ごうと赤円の方へ入ると
  小連弾を避けている最中に鱗弾が迫ってきて被弾する恐れが有りますので
  鱗弾よりやや距離を置いた間に入ります。よってここでは黄円内に入るのがベストです。

2 こんな感じで赤円内だとちょっと危険です。咲夜幻符の場合ロックオン機能が働きますので
  その分弾避けに専念します。画面左端真ん中辺り迄には撃破出来るかと思います。
  

※今回はリリカ狙いなので右端からです。







[通常攻撃3]

自機狙い鱗弾攻撃です。
1 全て自機狙い鱗弾なので全てちょん避けで避けられます。赤鱗弾が迫って来たら横にちょんと避けます。

2 赤鱗弾の収束(青円)と青鱗弾に注意しつつ次波を待ちます。一回ちょん避け避けたからと言って
  被弾しないとは限りません。どうしても何波か避けているズレが出てきますので赤鱗弾収束の
  目視警戒を怠らないようにします。以下繰り返しです。ここもノーボムで行けるかと思います。









鍵「ファツィオーリ冥奏」

第1波目出来る限り張り付いて赤鱗弾のみ避け青鱗弾が混じってきたら決めボム
→2波目がカットされるので再度張り付きます。第3波目で青鱗弾が混じる迄には
撃破出来ます。



もしこのスペルカードの時点でボムが無い場合、画面左端下で避けると
赤鱗弾が垂直に降って来ますので幾分かは避け易くなるかと思いますが
あくまでボムが無い場合です。








葬「プリズムコンチェルト」



画面左下付近に陣取り攻撃します。
メルランとリリカの剣が再び重なったら決めボム→撃破。
※少なくとも剣を振り回し始めたら危険ですので決めボムをすぐ発動して下さい。








合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

左やや端が他難易度同様やはりあまり弾が飛んできませんのでそこに陣取り攻撃します。
キツいと感じたら躊躇せず決めボムを撃ちます。
開幕のセレモニー的なモノが終わってグロッソ本番になって大体2、3回「波」を避ければ
後は決めボムで撃破、乃至決めボム後の弾幕が薄い状態時に撃破可能です。






    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]



inserted by FC2 system