stage final-彼の世に嬢の亡骸-
               (厭離穢土 欣求浄土 ほとけには 桜の花をたてまつれ 我が後の世を人とぶらはば)



         [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]











BGMが転調した後(ピアノが前面に出てくる部分)決めボム
→アイテム上部回収


全部で点符を136point集める事が出来ます。











魄妖夢


[通常攻撃]

5面の例の攻撃と同じようなものですが弾幕ごと避ける方法は使えませんので
開幕ボス真下に陣取り、
交差弾が迫って来たら決めボム
1波目がカットされ、2波目がこんな状態
です。青線内の道に入ります。交差弾
を避けなくて済みます。
最後出口だけは塞がれていますので
青線か赤線のどちらかを横に避けます。
後は同様に青鱗弾は自機狙い弾ですのでちょん避け。赤鱗弾は偶数弾ですのでその場で待機します。
2クール目が迫る前には撃破出来ます。

 








道剣「一念無量劫」

安全地帯を使います。ボスマーカーの「Enemy」を使います。
第1、2波目は「n」に陣取ります。 第2波目の最後の赤円の鱗弾が迫って
来たら一回横に避け、第3波目は
「n」と「e」の間に陣取ります。
これで撃破出来ます。


撃破後ボム回収。















Last Boss 西行寺 幽々子




1 通常攻撃、スペカとも弾数の多さ、各シーン撃破後の桜符。

2 ステージ後半になるほどcherry上昇率が高くなる。

以上2点から基本的に2攻撃に対し大体一回結界が発動しますので有効に使っていって下さい。
又、弾数が多いので必ず結界は割って次の結界発動を促して下さい。


あとはボム。兎に角ボム。苦手な攻撃なら1攻撃に2ボムも全然有りです。
折角ここまで来たんですから、抱え落ち→精神汚染→いい流れ壊滅・・・にならないように、


出し惜しみする事無くボムと結界→ゴリ押しコンボで是非クリアを掴んで下さい!!







[通常攻撃1]

初回にしては難易度の高い攻撃を放って来ますが途中までは誘導によって
かなり避け易くなりますのでそこまで避けて決めボムで撃破します。
開幕ボスより少し左で攻撃します。
弾が出きったらボスより少し右へ
第1波を避けます。ボスが自機より右に
出ます。この場で第2波を避けます。
第2波を避けたらボスは左へ移動します。
自機も少し左へ移動します。
この第4波目以降連続で来るので
誘導が不可能な為、第4波目を(黄円)
避けたら決めボム
第5波目で決めボムすれば1クール目の
後の攻撃はカット出来ます。
ボム後張り付き、第2クール目開幕
で撃破可能です。









郷「亡我郷-宿罪-」
1 画面左上から斜めに鱗弾が迫ってきますので画面最下段左側辺りに陣取り、黄四角内に視界を置き
  鱗弾の隙間が広い場所を模索し避けます。画面左に行く程鱗弾が垂直に落ちて来ますので避け易いです。

2 レーザーと鱗弾が交わる直前に決めボム→撃破










[通常攻撃2]

自機狙い大弾が迫って来ますので画面左端からちょん避けしていけば
右端に着く前に撃破出来ます。小弾は上手い具合に避けられますので
自機に迫ってくる大弾のみに集中します。



又、ここから先幽々子バックに屏風が出現し屏風にも当たり判定が発生します。
ですが幽々子本体の方がダメージの入りが大きいので本体を狙います。

咲夜のロックオン攻撃ならば左右45度の角度までロックオンする事が出来ます。
もし45度以内でも屏風にロックオンしているのならば一回仕切りなおし幽々子本体に
ロックオンさせる事をオススメします。










舞「生者必滅の理-死蝶-」 
1 開幕画面端に陣取り、自機狙い大連弾が迫って来たら徐々に右へ避けます。

2 画面端に着いたら決めボム若しくは結界割り。再度大連弾が迫って来ますので
  先程と同じ要領で左へ。

3 画面端に着いたら決めボム若しくは結界割り。再度大連弾が迫って来ますので
  先程と同じ要領で右へ行く途中撃破出来ます。

通常攻撃2の弾の多さから結界が開幕発動すると思います。もし発動しなくても決めボムによる
桜点回収でボム後結界が発動すると思います。それでもしなかった場合はボムをもう一発で切り抜けます。









[通常攻撃3]

通常攻撃の中では一番難しいかと思います。右下(黄円)に陣取るります。
ここですと比較的ナイフ弾が飛んでこないし、咲夜のロックオンがきちんと幽々子を狙ってくれます。

ただしあくまで「他の位置と比べ比較的」であって、余所見しようものなら余裕で詰みます。
赤円らへんのナイフ弾の弾道を見、危険そうだったら避けの行動を早めに取ります。

特に大弾が迫ってきてる時はナイフ弾との連動で逃げ道を塞がれ易いので、
大弾を抜けれるチャンスがあれば、構えてるのではなく、こっちから潜りに行きます。
兎に角赤円ら辺のナイフ弾の弾道に
注意。自機到達時にはどういった形に
なるのか先読みが大事です!
とは言え、難しいので詰みそうに
なったら決めボムで対処します。










霊「スワローテイルバタフライ」

厄介な亡霊をこのような感じで誘導してやります。(黄→亡霊 緑→自機)
画面左端についたら決めボム。ボム中に最初の位置に戻り再度矢印通りに移動。
再度端についた辺りで撃破出来ます。



※ですがこのスペルカードはライフが少ない割にはかなり硬いです。
 幽々子本体に撃ち込んでいないとかなり長引きますので注意。










[通常攻撃4]

上下の黄円辺りに視界を置き避けます。
先ず上の黄円辺りを見ます。そこで鱗弾が一回止まりますので
その色が青だったら自機狙い弾。それ以外だったら偶数弾となります。

それが分かったら次に下の黄円辺り(自機付近)を見ます。
今見た鱗弾の種類を踏まえ全方位弾(黄線)の弾道を気にして
鱗弾を避けます。


   自機の中央維持が大事です。










曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ-亡霊-」
1 1クール毎の開幕に射出される開幕の弾幕は毎回固定の弾幕です。
  X軸を画面中央、Y軸を画面半分より下に陣取っていれば避けられます。

2 次に自機狙い蝶連弾が来ますので左へちょん避けして行きます。
  その際、進行方向の燃えカスに注意し進みます。開幕固定弾フラグが立ったら
  一気に左端へ。





3 画面左端で開幕固定弾を避けます。画面左端少し上にいれば問題無いかと思います。

4 今度は画面中央に向かって蝶連弾をちょん避けしていけばokです。
  これの繰り返しです。大体2クール目の間に撃破出来ます。









符「完全なる墨染の桜-亡我-」

 最後は気合避け部門となります。コツとしましては

 蝶弾の流れを把握する。
 余計な弾は見ない

 通常は視界は自機付近でいいと思います。
 蝶弾が射出されたら視界を広げ、増殖蝶弾を個々に捉えるのではなく、
 ある程度の塊で一個と認識して避けます。(写真1参照)
 自機位置から遠い増殖蝶弾は余計な弾ですので考えに入れません。

 危険な雰囲気になったら躊躇する事無く決めボムを!
 ボムが無くて、ごちゃごちゃしてきたら、視野を狭めるのでなくある程度大きく持つこと。
 視野を狭めていると必ず詰みます。それよりも視界をある程度広げ、どこが弾幕が薄いか見分け
 チャンスがあればそちらに動くようにします。
蝶弾が何処に伸びて行くのか?
何処が空くのか。それをいち早く捉える
事が大事です。
こんな感じで空く場所を確保しながら
攻撃して行きます。ただ攻撃はロックオン
機能がやってくれますので弾避けに専念
します。
このスペルカードはボムがかなり有効
ですのでボムがあるうちはどんどん使っ
ていって下さい。特に端に追い詰められた
場合、ボムを何時でも撃てる用意を。










         身のうさを 思ひしらでや やみなまし
         そむくならひの なき世なりせば










魂蝶 -三分咲-」



最後です。ここで

1機とボム3つ以上あれば100%勝てます。


全方位蝶弾は問題ないかと思います。問題なのは増殖赤蝶弾ですが
全部で9クール来ます。

そこで1クールにつき1ボム使用します。そうすると全部でボムが7つありますので
7回増殖赤蝶弾を凌ぐことが出来ます。

次にボムが無くなった状態での増殖赤蝶弾で一機死。これで合計8回

次にボム使用時における桜点回収で少なくとも4波に一回は結界が発動します。
これで9回です。そしてクリアです!!

仮に1機とボムが2つ以下でもボムがあるうちは1クールに対し必ず1ボムで対処します。
気合避けは全てのボムを吐き出してからです!!やれる事はやってから気合避けです!!
ここまで来れる実力があるならば増殖
赤蝶弾の2波目(黄円)までは読み切れる
と思いますので避けます。3波目が来たら
決めボムを発動します。このタイミング
ですと西行妖がばら撒く点符や桜符を
自動回収してくれます。
ついでに次の全方位蝶弾も回収し
桜点へと変え結界発動を促します。
結界が発動したら駄目元で避けてみます もし避けられたら次の増殖赤蝶弾迄
結界が持ち応えられますので
結界割り!!これで2ボム浮きました!
クリアは目前です。是非クリアを目指して
頑張って下さい!!












略後記


これにて妖々夢normal攻略は終了です。攻略中の決めボムですが、人には得手不得手があります故
攻略でボム使ってないところでボムが必要で、逆にボム使ってるとこが必要なければ
差し替えればいいですし、この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。

兎に角再三言ってますが、ボム抱え落ちが一番クリアが遠のく要因です。
これを防げればクリアの難易度はぐっと減ります。

攻略冒頭でも述べましたがリプレイではボムを40発使用していますがクリア時は残り3機残しております。
これはボムを抱え落ちしないで勿体無い、後で使うと言った事をしないで来た結果です。

最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

ただ若干攻略記事通りに進んでいない場所があります。挙げますと
        場面       攻略        リプレイ      備考(言い訳)
2面中ボス通常攻撃1 小弾ちょん避け 塊として大きく避け そういえば小弾は自機狙い
だったとリプレイ撮り後発覚。
4面道中前半のボムの種類 殺人ドール インディスクリミネイト 操作ミスです・・・。
6面中ボス通常攻撃 交差弾直前に決めボム 第1波奥まで進んで
決めボム
リプレイ撮り後の改善案
6面ボス通常攻撃1 誘導して決めボム 決めボム2つ リプレイ撮り後の改善案
華霊「スワローテイルバタフライ」 画面左端で決めボム 避け方が適当 すいません。
幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」 ちょん避け 高速でちょん避けしてしまい
危険になりボム発動
腕が至らずにすいません。
反魂蝶-三分咲- 1クール毎に1ボム 開幕時ボムは全て使い切った
ものだと思って1クール目ワザ
と被弾したら実は後1個ボム
が残ってて結果抱え落ち。
脳が至らずにすいません。
上記の場面は攻略記事と撮リプレイで異なりますが攻略記事の方を参考にして下さいませ。

それでも90%は攻略に沿った形にはなっていますので何らかの足しにして頂けたらと思いつつ
この攻略が少しでも妖々夢Normalクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ

又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります!!><


少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
これにて東方妖々夢normalクリア重視攻略を終わらせて頂きます。


         ■妖々夢normalクリア重視攻略参考リプレイ



    [stage1]  [stage2]  [stage3]  [stage4]  [stage5]  [stage6]




                     [サイトtopに戻る]





inserted by FC2 system