Extraスペカ取得について
 

[妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]

 

 鬼符「青鬼赤鬼」
      先ず、左端に移動。その場で低速移動で攻撃。一つ目の大弾が下に落ちてくるが当たらない
      ので無視。二つ目の大弾が落ちてきたら徐々にばら撒き弾を避けつつ右へ移動。
      移動を辞めると自機狙い弾に殺されますので、絶えず右へちょんちょん移動します。
      右へ移動するが青弾落下場所より右では詰んでしまう恐れがある為そっちには行かない。
      (写真二枚目灰色線より右で止まる)

      つまり灰色線に到達した時自機狙い弾第1波が無くなってる状態がいいです。
      その為には右へ行く速度を調整しなくては行けないのですが、
      左端からちょんちょん移動してれば大体治まってますので難しく考える必要はないです。

      第2波が来たら左へ移動します。がやはり右端には行かないようにします
      第3波が来たら同様に右へ行きます。これでスペカゲットです。

      ☆ポイントとしては

      左右移動する時はばら撒き弾に意識を大きく割く。基本的に自機狙い弾は止まらなければ
      当たらないと思って下さい。攻撃はホーミングが勝手にやってくれるので意識を割く必要はありません。

      左右移動する時、一番下で移動するのではなく少し上で移動した方がいいです。これは緊急回避用
      として下に逃げ込む為です。一番下で緊急回避しようとすると回避スペース選択肢が狭まります。
止まらず、焦らず。 一番下やや上で左右移動するといい感じだと思います
二個目の赤大弾が来たので徐々に
右へちょんちょん行きます。
青大弾落下より左で止まり、第2波が
来たら左へ→再度、右へで撃破

 鬼神「飛翔毘沙門天」

  
     最初はEX攻略通りでokです。下記写真一枚目で左から右下に移動しボムってますが、
     ここを左から左下端に移動。ここにいれば鱗弾には当たりません。その間橙が反時計周りをしてきますので
     橙が下に来るまでに橙より上に行きます。(写真3枚目)

     中弾の間を潜って下に移動。写真4枚目の黄円内らへんの鱗弾を潜って橙に攻撃。
     次に写真3枚目同様、橙が下に来るまでに橙より上に行きます(写真5枚目)

     あとは撃ち込んでる最中に撃破。(写真6枚目)

     ☆ポイントとしては

     撃ち込める時はきちんと出来るだけ張り付く。
左入りま〜す。 因みに右端も当たらない 上入りま〜す。
   ここをボムでなく左下端へ       当たらないワールド 撃ち込みつつ、頃合を見計らって
橙より上に移動。
中弾を下に潜って中央やや右の鱗弾を抜け しっかり撃ち込んで再度上へ ここで撃ち込んでる最中に倒せます
    ここらの鱗弾を抜けて 撃ち込みつつ、頃合を見計らって
再度橙より上に移動。
ここでちゃんと撃ち込みんでれば撃破



   式神「十二神将の宴」
  
   1 先ずは通常攻略通り、八雲下から徐々に下がり、やや右へ。

   2 そうすると上から垂直に落ちてくる鱗弾に必ず隙間が出来ているのでそれを潜る。(黄円内あたり)
     その際、右魔方陣から発射される鱗弾を避ける事になる事を念頭に置く。(青円内の弾幕)

   3 写真3番目は上記の垂直鱗弾を避けた瞬間。先程の青円の鱗弾が迫ってくるので、
     軌道を焦らずに読み、避ける準備を。その際左の魔方陣から放たれた鱗弾を
     次に避けることになる事を覚えておく。
  
   4 次に、左魔方陣から放たれた鱗弾(写真4番目の青弓線)と、八雲が放つ蝶弾を大体同時に
     避ける事になる。この二つはスカスカなので落ち着いて対処。

   5 すると再度、左の魔方陣から鱗弾が放たれ始めるので、上記番号2の右魔方陣避けからの
     動作をもう1クール繰り返す。

   6 これで1クールとなります。しかし、次の発狂が来るまでには咲夜Aなら倒せる筈です。

     Extraの中では取得が難しい方です。要因的には様々な方位の弾幕が飛び交ってるからだと思いますが、
     発狂中避ける弾は、上記通り、右、左魔方陣からの鱗弾、八雲の蝶弾、この3つだけです。
     この3つだけに集中するのがスペカをゲットする鍵です。
徐々に下がります。 黄→青と抜ける。青は拡散する為、
下の方が避け易くなります。
大体この位置で青を避け、見る必要は
ないですが、黄が向かってきてる事を
念頭に置きます。
八雲の攻撃とさっきの黄(ここでは青)
は比較的余裕で避けられます。寧ろ
右魔方陣に再度注意。


    ★式輝「四面楚歌チャーミング」


      スペカゲット方は攻略ページで述べた通りです。
      兎に角ワインダーを良く見、先読みの行動をする。上にいける時は上に積極的にいく。
      これで、運の要素をかなり減らせる筈です。個人的には離れていても攻撃力のあまり落ちないミサマリ
      が取りやすいと思うのですが、咲夜Aで攻略してるので、咲夜Aで四面楚歌チャーミングを取ったリプレイ
      を用意しました。「お前の言ってる事がよく分からん」、という方は実際リプレイをご覧になって下さいませ
      (十二神将の宴も合わせて取りましたので、そちらも参考にして頂けたらと思います。)
 
      ※リプレイでは十二神将の宴と四面楚歌チャーミング以外かなりいい加減な動きをしてますので、
       再生する時はボスモード再生して下さい。


    ★プリンセス天狐-Illusion-

       正直、咲夜だとこのスペカ取りは結構キツイです。咲夜に拘らないのであれば、ミサマリか針巫女を
       オススメします。難易度がぐっと減ります。

    ★ユーニラタルコンタクト


      extraでは取得が難しい部類に入ります。
      先ずは、攻略通り蝶弾を引きつけ、そして右へ避ける。

     1番目 ここがこのスペカの正念場。針弾が収束し始めるので視界を自機周りに集中させます。
          針弾は主に下から上に起動を描くので下をよく見て避けます。この時、時が経つにつれ、
          針弾速度は速くなって行きますので、針弾が遅い最初の頃にある程度針弾を抜け、
         
画面右で比較的スペースの広い場所を陣取っておきます
          その際あまり下で避けすぎると、画面外からの針弾に不意に被弾しますので、
          ある程度上の高さで避けます。
      
     2番目 収束した針弾が再度降って来ます。ここで何故右へ避けたか、お分かりになると思いますが、
          右に降ってくる針弾は垂直で、左に行くほど斜めの針弾になって行きます。これを避けたら

     3番目 間髪入れず第二波の針弾来ますので、同じように蝶弾を引き付け横へ避ける。
            
     4番目 写真1番目と同じように収束しますので、今度は左側に収束した針弾が垂直降って来ますので、
          今と反対の左側へ移動し、針弾を避ける。

     これで1クールとなります。つまり、青針弾なら右側に行くほど垂直に、赤針弾なら左側に行くほど垂直に
     収束した針弾が降ってきます。咲夜Aだと大抵2クール目の収束青針弾を避けている時に撃破出来ます。
臆するな!前向きに下を見るんだ!(ぉ 弾幕には密度の濃いとこと薄いとこがある。
   黄線囲み位の位置が避けやすい          垂直OK!!
出来れば蝶弾を引き付けた後、左に避けたい 弾速が遅いうちに左へ行きたい。
    先程と同じように避けます       今度は左側へ移動。
  


     ★式神「鐙」

       このスペカは色々な方角から弾が飛んでくるのがネック。
       基本的には、八雲下で撃ち込んでいて、橙が一番下一歩手前の魔方陣に来たらちょっと上に行き
       橙が一番下につき再度、一番下一歩手前の魔方陣に来たらちょっと下にさがる。これの繰り返し。

       ちょん避けが苦手なら、橙が一番下一歩手前の魔方陣に来たら大きく上に避ける。
       再度橙が上がってきたら一番下に移動する。橙を避けるタイミングは真ん中あたりが比較的やり易い。
       こちらのほうがダメージ効率はいい。


    ★「狐狗狸さんの契約」

       最後、真ん中で斜め弾を避けられるかどうか。それまでは攻略通りです。
       斜め弾幕の避けは先ず、ぬるいうちの目を慣らすこと。
       次に徐々に円が小さくなり、移動範囲が狭まるが、かなり円にのめり込む事が出来るので
       ピンチになったら、思い切ってのめり込もう。目安は判定ラインが隠れる位までならOK。
    

       斜め弾幕は固定弾ではないので正直運が絡みます。残り00秒でも被弾を結構しますので気を
       抜かないこと。しかし何度もチャレンジすれば、ふとした時に意外とサクッと取れちゃうスペカです。

     
       判定ラインがまだ見えるので、
       まだ若干のめり込めます。


     ★幻神「飯綱権現降臨」

       これとまともに戦って勝てる方ならexもphも超楽勝な筈…。

       という訳で安置を作ってスペカを取得します。先ずいきなりですが、咲夜での取得は難しいです。
       その一番の理由は「低速移動時の微調整が一番難しい」からです。この安置作りは微調整を
       行いますので咲夜は不向きです。アタリ判定の小さい針巫女霊夢(恋符は攻撃力の面でキツイ)か
       攻撃力のある魔理沙がオススメです。
       よってここは咲夜でなく、レザマリで話を進めさせて頂きます。

       ・写真1番目
       このスペカは攻撃を一定以上ずつ与えることによって、攻撃が段階的に激しくなって行きます。
       先ずは、第二段階までの状態(6連米粒弾と3連蝶弾の状態)で八雲を左一杯まで誘導し、ボスの位置印
       の「Enemy」の「e」より左側でなるべく「e」に近い地点で、この第二状態で安置になるとこを
       微調整などをして模索します。

       ・写真2番目

       それが出来たら、攻撃を与え続け、第三段階(第二段階+赤2連大弾)状態にします。
       第三段階移行目安は、画面上の敵ライフ線の下、スペカ名幻神「飯綱権現降臨」と書いてある
       「幻」と「神」の間、この第三段階の状態で八雲真下に大弾が来ない状態(要は自機が被弾しない状態)
       だったら、安置の完成。

       もし、被弾しそうなら、少し微調整し、それでも駄目なら、反対側の右端で安置が出来る事が多いので
       大弾も加わり、微調整が難しいですがトライしてみて下さい

       ・写真3番目
     
       第三段階状態で安置が出来たのなら後は思いっきし撃ち込めば

       ・写真4番目

       撃破!!
攻撃しすぎて大弾発射地点に近づいてたら攻撃は止めて微調整 大弾に被弾してしまうようだったら再度微調整、若しくは反対側で再度模索
 第二段階攻撃で第一段階安置を    第三段階攻撃でも安置なら
なんか快感なひ・と・と・き!(笑) なかなか出来ないという方は判定の小さい針巫女でやってみるといいかと
  後の攻撃は全て避けられる          撃破!!



 
        [妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]



                           [サイトtopに戻る]

inserted by FC2 system